磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆継続は‥‥☆

今朝は冷たい冬の雨が降っているのかと思って新聞を外に取りに出たら雨は降っていなかったがどんよりとした曇り空でした。 昨日はきれいな青空で見る限り雲一つない冬ばれの空でしたのに。 毎日ボケ防止と思ってブログの記事を書くことを日課にしていますが…

☆終活作業☆

昨日も10時ころから夕方の5時ころまで店の相棒のM君と二人で私にすれば終活の家の物置などの不用品のかたずけをやりました。 まあ本当にM君が自分のことように頑張ってくれることはうれしい限りです。 私もそれなりの報酬はきちんと金額計算して支払って…

☆アップルウオッチ☆

TVでは国民的アイドルグループの「嵐」の活動中止のニュースで大賑わいです。 昨日午前中に私はドコモショップに行き新しいスマホに取り替えました。 先日鳥取にカニを食べに行ったとき知人が腕に何か時計に似たスマホをつけていたので私も購入しようと思い…

☆毎日生きることに感謝h押し

昔から♯小原庄助さん何で身上潰した。朝寝朝酒朝湯が大好きで♯”飲み打つ買う”とうたわれておりますが私も今しがた朝湯につかって体がポカポカしながらパソコンの前に座ってブログに今朝の記事を書いています。 年齢的に出来なくなったこともありますが朝酒は…

☆鳥取カニを食べに☆

昨日は鳥取にカニを食べに行きました。 もうここ数年私の冬場の行事です。 何時もなら車で出かけるのですが鳥取在住の知人が県境の峠が雪で危険なのでJRで来た方が安全だと事前に連絡をくれていたので家からは宇野バス利用で岡山駅まで行き岡山駅発の特急因…

☆本日鳥取行き☆

本日は旧友の招きで鳥取にカニを食べに行きます。 葉さ早くから出かけるのでブログの記事はアップすることが出来ません。 詳しくはまた帰ってきてから記事を書きます。 いつも出掛けるのは車ですが施おおぽさんが気を使って県境は雪でノーマルタイヤでは危険…

☆腹立たしい隣国☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 近くて遠い国と言われる隣国の韓国がまた最近日本にけんかを売ってきている。 まことににけしからん。 日本の自衛隊の飛行機にレーダー光線を発射したりこれまた日本の自衛隊機が韓国の艦船の上を低空飛行したとか言っていち…

☆年寄りの一日☆

なんの変哲もない毎日です。 でもこれが一番幸せなことかもわからない。 今日は週二日の木曜日のゴミ出しの日で外に出たら外の石臼に氷が張ってなく少し暖かいようです。 今度26日の土曜日には鳥取にカニを食べに行く予定ですがこの冬最強の寒波が訪れるよ…

☆いつもの飲み会☆

昨日もAM10:00から夕方も5:00まで店の相棒のM君と二人で私が作った大来な木製の物置小屋の解体などをやりました。 解体した木屑は相棒の軽トラで私達二人がやっている店「大正庵」の空き地に持ってゆきました。 若い番頭さんが毎日少しずる燃やしてく…

☆昨日も終活作業☆

昨日も店の相棒M君がやってきてくれて10時ころから4:30くらいまで私の自宅の外回りのかたずけをしました。 私がもう相当前に母屋の軒下に大きな木製の物入れを作っていたものも解体して解体の木屑は彼が軽トラで積んで帰って燃やしてやると言ってくれま…

☆少しずつの終活☆

私は物集女(もずめ)ならぬ物集男とです。 なんでもかんでもいろんな身の回りの物や機械器具、陶磁器等々集めてガレージや物置に積み重ねています。 昨日は店の相棒のM君が私にそろそろ物集めを止めて終活のために家の周りをかたずけてたらどうかと言って昼…

☆スマホをを見失う☆

先ほど遅く朝寝した後外に新聞を取りに出ると冷たい冬の雨が久しぶりに降っていた。 新聞はビニールの袋に入れられており全然濡れていません。 新聞屋さんお心細かいサービスですね。 ここ二日ほど携帯のスマホを見失い今日車の中から出てきました。 私が車…

☆年には逆らえず☆

私の住んでいる岡山県の方言で"(ひょろどふ)何かの拍子に体が自分の思いに逆らってふらつくことをいうのである。 今朝何かのしようとした拍子にひょろどうた。 本当にしみじみ年を我ながら感じます。 最近いつだったか忘れましたが今年は市がやっているス…

☆今朝の私の用事☆

今朝は昨年の7月ころから家の中で溜まっていた新聞紙をかたずけました。 20センチほどの厚みにくくった束が5ケもできました。 まあ広告もずいぶん毎日挟まれてくるのでずいぶんの数になります。 また廃品回収業者に持ち込んでトイレットペーパーに替えて…

☆毎日同じことの繰り返し☆

毎日寒い日が続いています。 夏男の私には苦痛です。 もしや私がロシアの厳寒の地に住むことになったら即死ですね。 昨日は東区瀬戸町の掛かりつけに医院「M」内科に行き日頃服用している降圧剤をいただくために行きました。 もう同じピンク色の錠剤の降圧剤…

☆頑張れ稀勢の里☆

現在大相撲は東京で初場所が行われている。 そこで横綱稀勢の里が初日から三連敗を喫して進退を問われている。 私は日本人だから日本人横綱が一人なので頑張ってほしいと心から思います。 出身の茨城県牛久市の大きな大仏のような体に恵まれているわけだから…

☆私の日常☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日本の昔話に民謡か民話か知らないが”おはらしょうすけ”さんが登場する。 その中に朝寝、朝酒、朝湯が大好きでというくだりがある。 私はまさにその中のように今しがた床から抜け出して家の風呂につかって出てきてパソコンの…

☆至福の時☆

女優の市原悦子さんが亡くなられたとTVでは大きく報道されています。 私は彼女が出演したTVドラマも映画も見た記憶はありません。 それでもあの顔つきや容姿からはおそらくいろんな役が立派にこなされたのではないかと伺いしれます。 ご冥福をお祈りいたしま…

☆体力の衰え☆

第三セクターで運営する「足王の湯」全景 毎日寒い日が続きます。 冬だから仕方がないことですが夏生まれの私は冬は大嫌いな季節です。 厚着をすると肩が凝るし薄着にすると風邪をひきます。 それでも昨日など会社の新年の懇親会で好きなお酒を飲み帰宅後家…

☆新年合度稲荷参り☆

本日は私がお世話になっているグループ企業7社の代表者や幹部20名ほどが毎年恒例の日本三大稲荷の岡山県の最上稲荷への参拝日です。 稲荷さんの本殿に跪いて読経の御利益をいただき恒例行事の終わりです。 あとはめいめいそれぞれの車に分乗して岡t¥山市…

☆至福の一日☆

現在夕方の6時前家の近所の市がやっている温泉施設「足王の湯」から帰ってパソコンの前に座りました。 人生まさに至福の一時です。 お湯につかるということは何でこうまで人の心を和らげるのだろう。 今日は私がお世話になっている会社の企業グループ5社が…

☆私の今日です☆

現在夜のPM6;50頃です早めの晩酌を終えました。 酒のあては家の前で買ったナマコの金子と昨日家の近所居酒屋で買ってきていた小フグのから揚げです。 先ほど家の近くの公的温泉施設”足王の湯」に300円払ってゆっくり汗を流しました。 300円で源泉…

☆韓国の動き☆

日本から一番近い隣国の韓国と言う国はどうも好きになれません。 日本古来の文明は中国大陸から韓国を通じて日本に入ってきた儒教の精神だお私は思っています。 それなのにこうも国民の性格というか感情がちがうことに驚かされます。 基本はアメリカという大…

☆今の日本政治の現状☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日は剪定作業で一日よく働いたので帰宅後すぐさま私の至福の一時の晩酌をはじめすっかり作業の疲れで酔って床にはいりました。 今日一日を振り返った時ブログの記事をアップしていないことに気ずき床から起きだしてパソコン…

☆広いようで狭い☆

今年に入って早1週間が経過した。 まあ私にとって大きな変化もなく一人の普通の老人として平々凡々でありました。 昨日のことはすでに記事にアップしましたが本当に私がお世話になっている会社のオーナーの私に対するお心遣いはうれしい限りです。 それは今…

☆いつもの飲み会☆

今日は今年になって初めての私がお世話になっている会社の安全祈願祭でした。 グループ企業の代表者や幹部が玉野の本社の神棚に向かって拝礼するのです。 この行事が終わると企業のオーナーは私と同い年でいつも岡山市内で二人だけのの飲み会になります。 玉…

☆地震雲☆

私は地震雲には少し自信をもっています。 大昔には奈良市長だった鍵和田さんという方g有名でしたね。 もう何回も私のブログぬは同じことを書きましたが現役の頃私の部屋から窓の外の空を見ると私流の地震雲が出ていたので隣の部屋の事務の女の子に近いうちに…

☆このところ私は☆

昨日もこのところの毎日のパターンで公営ギャンブルの玉野競輪に行って立川と小松島両競輪場の場外車券を買って一日過ごしました。 先日私はなかなか公営ギャンブルでは大きな負け越はしないと自慢らしく書き込みましたが昨日は数万円負けました。 それでも…

☆ギャンブルマニア☆

私はまさしくアナログの典型的人間です。 したがってペンネームを「アナログおじさん」にしているくらいです。 小さい時から算数は苦手で高校での数学の試験ははいつも白紙の答案でした。 お正月以来4日公営ギャンブルと麻雀漬けの毎日です。 ギャンブルでも…

☆今年は猪年☆

今年は日本古来の呼び方をすれば猪年である。 十二支に当てはめると一番最後の年ですね。 昔々神様(お釈迦様?)が十二支の決めるために動物を集めたそうです。 牛は歩みがのろいので早くから出かけて一番に着いたが卑怯者のネズミは大きな牛の背中に乗っか…