磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆地震雲を見る☆

今朝所用があって朝早く備前市三石のお得意様の会社に間借りしている私が関係している会社の事務所まで出かけました。 行きは家の近所の山陽自動車道の山陽インターから高速にに乗り備前インターでおりました。 それは今日岡山市内の弁護士事務所で当社社員…

☆昨日の私☆☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝起きようと思って寝がえりを打つと左の足の脹脛が引きつり(痙攣)を起こした。 まあこむら返りが私に起こるのはいつも右足の脹脛だけですがこれも老化の性でしょうかねえ!! 最近はあまり運動もすることも少なく毎日長…

☆今日の私☆

今日は私の家の周りに置いているフラワーポットに夏用の草花から冬用のパンジーなどに植え替えました。 午前中作業は掛かりました。 近所のホームセンターで60円ほどのパンジーやビオラを買ってきて私が家の周り胃ににたくさん置いている花鉢に20本ほど…

☆揺れ動く中東☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 数日前から日本の株価がずいぶん下がってきている。 まあアメリカ株が下げているのが日本にも波及しているのだろう。 株価が下がってきているのはいろんな世界の経済状況が原因だろう。 米中の貿易摩擦もまた中東のサウジアラ…

☆健康寿命☆

今では日本は医学が発達し、食べ物など何不自由なく昔と変わって生活環境が第2次世界大戦後70年間ほどですべてが格段の向上が見られて寿命も100歳まで生きる人が多くなってきています。 私も今年77歳を迎え昔だったらもうとっくにあの世に行っている…

☆日本国大丈夫?☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ TVのニュースを見ていると昔と違って世界中の出来事が瞬時に知りえることが出来ます。 あるところでは干ばつで作物が獲れないとか大洪水に見舞われて町全体が水母るしている映像も見ます。 矢張り地球は病んできていることが…

☆野小屋の解体撤去☆

昨日も一昨日に引き続いて野小屋の解体作業の後始末に終日かかりました。 可燃物は市の指定ゴミ袋に詰めて10ケばかり焼却場に持ち込みました。 解体は終わり単管とクランプは店の番頭さんが欲しいということで取り置きしました。 鉄くずは瀬戸内市のMとい…

☆昨日の私☆

昨日は私と店の相棒のM君と二人で私の実家の熊山町で兄から借りている田んぼに私が十年くらい前に野小屋を建てていたものを解体していました。 すると急に私がお世話になっている会社の総括責任者の社長から電話があり急に岡山市内の弁護士事務所に出てくる…

☆野小屋の解体☆

昨日は一日中私の実家のある熊山町で私が10年以上前に建てた農機具などを入れる野小屋の解体の準備をしました。 店の相棒のM君も一緒にやってくれました。 鍬やビニールの巻物やら積年のゴミをお隣の瀬戸内市にある専門のゴミ処理をやっている会社に軽トラ…

☆愛ちゃん引退☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中でそろそろ床から起きだそうとしてTVを見ていると日本の女子卓球界で長い間活躍した福原愛選手が現役を引退するというニュースをやっていた。 彼女は泣く虫愛ちゃんとフアンから親しられて長らく日本の女子卓球界を…

☆日本国は素晴らしい☆

私は夏児なので寒さが苦手です。 今朝など厚手でのカポックを着て居ながら新聞を取りに外に出るとひんやりと寒さを感じました・ つい先日まで暑い暑いと異常気象ではないのかと言っていたが自然は秋が深まって季節は冬の到来を確かに告げています。 何か中東…

☆いろんなことから卒業したい☆

もうこの年になってくると人生の余生でありますから小学校時代に読んでいた雑誌の付録のようなものです。 それでも人生の半分くらいからお付き合いが始まった現在お世話になっている会社のオーナーさんからは一つの小さな会社を預かっているとなかなかそうも…

☆世界のトップ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 何かのイベントなどの知らせを新聞やTV出知ると出かけていたが最近は年のせいかあまりその意欲もなくなって毎日夜になると酒を飲み昼間は麻雀をはじめ許される範囲のギャンブルをして過ごす怠惰な毎日です。 したがって朝パソ…

☆火災による死亡☆

今朝のTVのニュースで痛ましい火事のニュースをやっていた。 東北宮城県の仙台市で住宅火災があり焼け跡から子供二人を含む家族6人が焼死体で発見されたというニュースだ。 昔から”地震・雷・火事・おやじ”と言われていますが火事は本当に怖いですねえ。 こ…

☆赤と黄色のピラカンサス☆

先日我が家の庭の雑木を剪定したことはすでにアップしました。 私が30年前にこの中古住宅を購入してから小さな若木のピラカンサスを植えました。 今では毎年剪定をしても大きく赤い実をつける方は1階の屋根まで大きくなっています。 黄色の方は玄関先で伸び…

☆庭木の剪定☆

昨日も一昨日に続いて自宅の庭の雑木の剪定を午前中やりました。 店の相棒のM君も約束通り来てくれて計画通り午前中できれいになりました。 思えば今からちょうど30年前の昭和64年のこの家に和気町から引っ越しをしてきました。 引っ越しをしてきたとき…

☆庭木の剪定☆

昨日は自宅の庭木の剪定を一日中やりました。 店の相棒のM君も一緒に手伝ってくれました最後には軽トラ一杯になった選定くずを兄の実家の近くの捨て場所に捨てに行き一日を終わりました。 久しぶりの本格的な仕事をやったので途中の小便の色が黄色になってい…

☆長命の家系か?☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私には兄弟が4人おりました。 上の二人が女出下二人が男の兄弟です。 上から2番目の姉が今年8月に老衰でなくなりました。 余り年の違わない主人の方が2月なくなって追t掛けるようになくなりました。 昭和元年生まれでした…

☆年の姓で横着に☆

人間どうして年をと取ると何もかもすべてのことに意欲がなってくるのですかねえ? 最近私は何をするのも意欲がわかず本当に横着になってしまいました。 昨年までは実家の兄から1反ほどの田んぼを借りて四季折々の野菜も作っていましたが今年植えた黒豆の世話…

☆株価暴落・異常気象☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 1週間ほど前に高温の日々が続き秋らしくないことを記事にしましたがこのところずいぶん朝夕冷え込んできて途端に秋らしくなってきました。 今朝TVのワールドニュースを見ているとアメリカ南部やスペイン・フランスでハリーケ…

☆知人の訃報☆

今朝早く私は床の中に居たら店の相棒のM君から電話がありました。 彼が言うには彼の知人の名古屋の方が亡くなったという内容だった。 私は間接的に何度かお会いしたことがあって記憶がありますが最近はお目にかかったことはなく先日も私たちの店にわざわざ名…

☆昨日は麻雀☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日は11時ころから19時くらい一日中岡山市内の「イレブン」と言う麻雀屋でブー麻雀を打って遊びました。 御存じのようにブー麻雀は4人で3人打ちのスタイルです。 この店は昔何十年も前の知人から偶然電話が私に架かって…

☆話題の靴☆

1.2日前TVが何かしらCMではなく靴の話題をやっていたので私は興味がありこの靴を売っている「ワークマン」に早速買いにゆきました。 パソコンで「マークマン」の店舗のあるところを確認して岡山市」海吉の店に出かけました。 TVの力は大きくてよく売れた…

☆毛虫にやられる☆

昨日は一日中我が家の庭木の剪定をやりました。 今からちょうど30年前今の家を中古で購入してから私が庭に植えた雑木が大きくなって松などは先を積んでいますが幹回りも5汚染はあるほど成長しています。 ほかにも銀杏やら樫の木の雑木がそれぞれ家の1回…

☆季節外れの暑さ☆

昨日は本当に地球は病んできているなあと実感した一日でした。 昨日も私は大好きなギャンブルに興じた一日で家から約1時間かけて玉野市にある玉野競輪場に行きました。 この時私は乗っている私の軽トラには小さな温度計を付けています。 まあ車の中でウイン…

☆第四次安倍内閣☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日安倍第四代内閣が誕生した。 その中ではジャーナリスト出身の女性議員が一人(誰だったけ?よくしゃべるおばさん)が選ばれて女性活躍を謳いながら一人だけなのが奇異に感じた。 中でも党三役の自民党総務会長に私達岡山…

☆おなかの痛み☆

このところ毎日のように体の不調の記事ばかりになっています。 先日来不定愁訴的に頭がさえないことを書きましたがそれの伴っておなかの調子がどもはっきりません。 もともと私の家系は死んだ母親がよく言っていましたが腹が弱いと申していました。 私も生来…

☆季節の変わり目☆

暑い真夏の気候から涼しい秋の季節へ自然は移り変わっていっています。 日本には四季があってそれはそれで季節の移ろいを気ずかされて楽しいものです。 しかし私のような老人いなってくるとこの季節の変わり目が体に堪えてて来る部分が大きいです。 そのため…

☆なかなか断ち切れず☆

まあ人間はこの世の中に生存する生物と言うか動物の中で万物の霊長と言われています。 この地球上に人間が誕生して60万年ほどたつと言われて言ます。 水中というか海中の中を漂っていたアメーバーからだんだん進化して現在のホモサピエンスの人間いなった…

☆台風24号襲来☆

昨日今日と日本列島は自然の脅威にさらされました。 異常な強力な台風24号が和歌山県の田辺市付近に上陸して日本列島を北上縦断している。 TVのニュースでは各地で台風被害が報じられ数人の方が亡くなっている模様だ。 私も昨日は何もすることなく友人から誘…