磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

☆大晦日です☆

今日は令和元年大晦日365日の最後の日です。 1年を振り返ってみれば無事にというか全く平々凡々の毎日でした。 家では行かず後家の50近い娘との二人暮らしですがあまり必要以外の会話もすることなく同じ屋根の下で暮らしてきました。 娘も私も大きなト…

令和元年の残り少なくなってきました。 考えてみれば酒飲みのギャンブル好きの人生を暮らす年寄り爺の1年でありました。 昨日も本当は年賀状の宛名書きが今年の仕事として残っていますがそれもやらず足は自然とギャンブル場に向いていました。 行き先は岡山…

☆人生いろいろ☆

年を取ってくると体力の衰えと言うか気力が衰えてだんだんやらなければならないことが後ろ回しになってしまいます。 そのよい例が来年の年賀状の用意です。 今年はいまだに文面は印刷屋さんに頼んで刷り上がっていますが表の住所がパソコンで印字できていま…

☆年の瀬が来る☆

今朝新聞を取りに外に出ると庭先においている甕や石臼に氷が張っていた。 今冬初めて見る風景だ。 寒いはずだな。 昨日は玉野競輪に行くときに私が通る近道をするときに通る岡山市東区の観音寺地区にある園芸店でいろんな葉ボタンを10本ほど買った。 それ…

☆いろいろとある☆

本当に毎日寒い日が続いています。 それに昨日は冷たい冬の雨が降っていました。 段々年の瀬が迫ってきています。 今年はまだ年賀状が完成していません。 昨日印刷をお願いしている印刷屋さんから年賀状が刷りあがったとの連絡がありました。 しかし表の住所…

☆忘年会を☆

昨晩6時からi家から少し離れたところにある肉屋さんが経営する焼き肉屋さんで私たちの店「大正庵」忘年会でした。 総勢5人で私たちの店のスタッフばかりで毎年やっている忘年会でした。 私と相棒の「M」君と店に何時も出ている若い番頭さん夫婦と店に出店し…

☆晩酌タイム☆

毎日同じことばかり書きますが寒くなりました。冬は私は嫌いな季節です。 夏生まれの私にとって冬の寒さは体に応えます。 つい先ほど私の朝の行事の入浴タイムでした。 浴槽一杯お湯を張り体を沈める時が私の至福の時です。 昨日も何の予定もなく仕方なしに…

☆庭の整地☆

本当に寒くなりました。 仕方ない冬だもの。 先ほど湯船に一杯お湯を落とし首まで浸かっているとこんな些細なことが年を取ってくると人生の至福の時です。 昨日は私たちの店の相棒「M」君がやってきてくれて自宅の敷地をきれいに整備してくれました。 自宅の…

今夜の9時過ぎ床の中で今日の一日を思い返していると本日はブログの記事をアップしてないことに気ずきました。 心地よく晩酌をいつもより余計に飲んで床についてTVを見ていてふとおもいついたわけです。 朝から私たちの店の相棒「M」君がやってきてくれて家…

☆来年の年賀状☆

毎日寒い日が続いています。 先ほど私の朝のルーチングの朝風呂に浸かり至極の時を過ごしました。 今年はまだ年賀状の印刷もできていないので気がかりでしたが先ほど文面だけは考えていつもなら自宅のパソコンで裏表ともやるのですが表の住所録がも文字化け…

☆大穴ゲット☆

長いことなんでもやっているといろんなことがありますね。 昨日も何もすることがない私はいつものように好きなギャンブル場に足が向いていました。 家から車で1時間ほど走って岡山県の南端の玉野市の玉野競輪場に行きました。 するとどうしたことか早速1Rで…

☆自宅の庭の整備☆

今朝も家の外は寒そうです。 私は本当に寒さに弱くて冬場はメリヤスの肌着を2枚重ね着をして長袖のシャツに防寒的なジャンバーなど全部で7枚も重ね着をします。 したがって着ぶくれして肩が凝ることもあります。 でも家の中で炬燵の守りをするよりはましだ…

☆理に適う☆

8月生まれの夏児の私にとって寒い冬の季節は苦手です。それでも今しがた床から抜け出してバスタブ一杯お湯を張って首まで浸かり少しは体が温もってきました。本当に私にとって冬は嫌な季節です。 今朝床の中でTVを見ているとなるほどなあと思えることを言っ…

☆本当ですか?☆

8月生まれの夏児の私にとって寒い冬の季節は苦手です。それでも今しがた床から抜け出してバスタブ一杯お湯を張って首まで浸かり少しは体が温もってきました。本当に私にとって冬は嫌な季節です。 今日は少し申し訳ありませんが下ネタです。 玉野競輪場で私が…

☆年寄りの日々☆

8月生まれの夏児の私にとって寒い冬の季節は苦手です。 それでも今しがた床から抜け出してバスタブ一杯お湯を張って首まで浸かり少しは体が温もってきました。 本当に私にとって冬は嫌な季節です。 私は農家の生まれですが次男坊で田んぼがあるでなし現役を…

☆大穴ゲット☆

で昨日朝がたパソコンの調子が悪くブログ記事もかけないので私たちの店「大正庵」の若い番頭さんい診てもらおうと思って持って行きました。 ブログの記事はアップできるようになりましたが知人友人の住所録は文字化けして回復不能との事でした。 バックアッ…

☆またしてもパソコンの故障☆

昨日また私のブログの記事が途絶えました。 昨日は金曜日で店の若い方の番頭さん夫婦が休みの日で調子の悪いパソコンを診てもらうべく持参しましたが駄目でした。 今朝再度店に来て診てもらってやっとブログの記事だけはアップできるようになって今記事を書…

☆今年の漢字☆

今年の漢字は「令」だそうだ。 まあ「令」は令和元年だからいいのでしょう。 先日内閣の一員である萩生田文部大臣が「身の丈発言」をして物議を醸したことがある。 私は少しも間違っていない言葉だと理解するが立憲民主党などの野党は言葉尻をとらえてやかま…

☆年の瀬が近ずく☆

先ほど遅い時間帯に床から抜け出して私にすれば朝のルーチングの始まりのお湯につかりました。 本当にまさに私の至福のひと時です。 パソコンの前に座りTVのスイッチを入れると俳優の梅宮達夫さんが亡くなられたと報じていた。 私は年を取ってからは映画をあ…

☆大穴ゲット☆

先ほど遅い時間帯に床から抜け出して朝風呂を使いました。湯船にお湯を一杯張って首まで浸かって体を温めている時がまさに私の至福の時です。次に毎朝の作業はブロブの記事を書きアップすることです。 私達の店の相棒「M」君は今日も我が家の花壇の側壁など…

☆ブログ記事☆

先ほど遅い時間帯に床から抜け出して朝風呂を使いました。 湯船にお湯を一杯張って首まで浸かって体を温めているときがまさに私の至福の時です。 次に毎朝の作業はブロブの記事を書きアップすることです。 ヤフーの無料ブログが出来て9月に終了になるまで毎…

☆昨日の私☆

今日は月曜日娘はいつものように休日のようである。 したがって朝の風呂の用意をしていないので私がお湯を落としてまで入ることは億劫なのでそのまま起きだして身支度をする。 本当に年寄りの暮らしは何をする用事もない。 仕方なしに私のブログのキャッチコ…

☆老人の暮らし☆

YAHOO検索画像より それにしても寒くなりましたねえ!! 今朝もゆっくりと9時前に床を抜け出して一風呂浴びました。 人の暮らしには身の丈に合った暮らしぶりがあります。 私のような一小市民の至福の時と言えば浴槽にお湯をあふれるほど張って首まで浸かっ…

☆大穴ゲット☆

去る12月5日木曜日いつものようにギャンブルに出かけました。 行き先は岡山県北津山市のサテライト津山です。 佐世保競輪の場外発売をやっていました。 開設69周年九十九島賞争奪戦でした。 第3レースS級一予選はメンバーを見て私は荒れると予感がして…

☆申し訳ありません☆

本日思いの他多忙を極め記事のアップを断念しました悪しからず。 また明日からは正常に頑張ります。 悪しからず。

☆大穴ゲット☆

毎日寒い日が続いています。 そりゃあ冬ですからね仕方ないです。 でも夏児の私は寒さが身に応えます。 昨日も予定はなくいつものようにギャンブル行きでした。 玉野にしようか津山に行こうか迷いましたが岡山県の三大河川の吉井川伝いに北上すれば山が色ず…

☆家庭菜園☆

何時もの同じ書き出しですが先ほど恒例行事の朝風呂にゆっくり浸かり出てきてパソコンの前に座りました。 浴槽一杯お湯を張って体を沈めているときはまさに私にとっては至福の時です。 生きている幸せを感じます。 特に季節が冬になり温度が下がってくるとひ…

☆破産宣告☆

先日裁判所から1通の手紙が届きました。 内容は当社の社員の母親が破産を申請したという内容で異議のある人はご連絡くださいと言う内容でした。 私が母親に貸した金額は59万円ほどで大した金額ではありませんが母親から私のところへガソリン代がないから会…

☆冷たい冬の雨☆

今朝目覚めると寝室の窓の外から雨音が聞こえています。 きっと冷たい冬の雨が降っているのだろう。 さて今日も何の予定もない。 行かず後家の娘が月曜日なので休みのようで風呂のお湯を落としていないみたいだ。 これから床を抜け出して浴槽にお湯が貯まる…

☆小さな幸せ☆

YAHOO検索画像より 本当に寒くなりましたね。 8月生まれの夏児の私は冬は苦手なシーズンです。 先ほど9時前に床から抜け出して私の毎日のルーチンである朝風呂に入りました。 バスタブ一杯お湯をためて首まで浸かってさて今日は何をして一日過ごそうかと考…