磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日頃の私☆

今日は一日中春を呼ぶ冷たい雨が降りました。 何をすることもなく会社の社員がまた借金を云って来たので瀬戸内市の自宅に届けに行くと 社員の母親が後でわかったことだが病気で入院しているということだったので中国銀行の口座に振り込んでやりました。それ…

☆外国の漢字表記☆

今朝のTVのニュースでアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長がベトナム(越南)で今夕会談すると報じていたた。 越南や、アメリカ(米国)イギリス(英国)フランス(仏国)ロシア(露国)フイリッピン(比島)などはしっていました。 またコートジボ…

☆終活作業☆

本当に歳をとったなあと最近感じます。 昨年までは新聞やTVで何か面白いイベントをやっていると言うと近距離だったら軽トラで長距離なら乗用車で出かけていたと思います。 それが今年に入ってからは以前だったら出かけていたようなイベントにも何かしら億劫…

☆終活作業☆

私は何を目的でもなくいろんなものを集めて他人様が見れば不要物を物置や家の軒下に集積しています。 私と相棒と二人でやっている店の相棒「M」君が本当にわがことのようにして私の今までに集めていた物集男のガラクタを整理してくれています。 私も彼が一生…

☆今日の私の一日☆

今日は店の相棒の「M」君と私の2番目の行かず後家の娘が岡山市の半田山に住んでいて今年はいつもの年より遅れて庭の植え込みの剪定をしに行きました。 まあ二人ですれば2時間ほどで終わって帰りに何時ものラーメン店で昼飯を食べることとなり私は味噌ラーメ…

☆島根の竹島は☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ TVのニュースでやっていたが昨日2月22日は島根県が定めた「竹島の日」らしい。 地元島根県では政府の高官も出席して記念式典が行われたらしい。 そんな式典も大いに結構だが実際島は韓国に実効支配され韓国の軍事施設がある…

☆終活の身辺整理☆

昨日は何の予定もなく玉野の方の競輪でも行こうと思って朝10時前に車に乗って車庫を出ようとしている何の時ちょうど店の相棒の「M]君がやってきた。 私が”どうしたんなら”と聞くと「M」君は”前から今日は終活のかたずけをすると云っていただろう”と言いまし…

☆白血病の治療薬☆

水泳の池江璃花子さんが若いのに白血病という癌に罹ったニュースが流れたのは耳新しい。 また先日は子だくさんの元アイドルの何とかという方が舌癌のなっていてステージ4ということだ。 まあ名が知れている方だからニュースになるが日本人の二人に一人は癌…

☆毎日飲むサプリメント☆

サプリメントとはどんな意味があるのだろうか? 私は私なりに健康増進剤だと理解しています。 それはさておき私はこのサプリメント的な薬としてもう4,5年いな5,6年前からコラーゲンを大きなスプーンの一匙毎朝何かのお茶かみそ汁かに入れて飲んでいます。 …

☆年寄りの一日☆

昔からの歌の文句ではないが先ほど朝寝から起きだして朝風呂に使って体がポカポカしながらパソコンの目に座りました。 私にとってはささやかん至福の一時です。 昨日は午前中から昼過ぎまで岡山県の中央に位置する吉備中央町まで店の相棒の「M]店と店の番頭…

☆終活作業をする☆

昨日も昼から半日家の外回りの終活をやりました。 店の相棒の「M]君が昼からやってきてくれて屋敷の中に二つあるスチール製の物置の中の物を整理しました。 この際思い切って何もかも捨てなさないということでした。 まあ私は長い間地元の釣りクラブに参加し…

☆年寄りの日々☆

最近年を取ったことを実感する。 日常生活においていろいろの行動にでてくる。 今朝も朝食を済ませて常備薬の降圧剤の錠剤を呑もうとして銀紙に包まれた錠剤を取出して何を思ったのか錠剤を包んでいた銀紙を片手に持ち中の錠剤片をシンクの隅に置いている水…

☆老人の毎日☆

毎日毎日なんの変哲もなく78歳の老人は怠惰な毎日を送っている。 先日地元の日刊紙「山陽新聞」の経済欄に私の中の良い友人の会社の記事が載った。 彼の会社は岡山県備前市三石で100年以上歴史のあるレンガの製造会社である。 ずいぶん前から手掛けてい…

☆久しぶりの剪定作業☆

昨日は朝の9:00から夕方の6:45までびっしり剪定作業を私たちの店「大正庵」の相棒と若い番頭さんと3人やりました。 そこは若い番頭さんの自宅の近所の駐車場で三方に植え込みがありここもうs数年させていただいています。 刈り込んだ剪定屑は相棒と…

☆またしても韓国は☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ またお隣の韓国の国会の議長が我が国の天皇陛下の悪口の暴言を吐いたというニュースをTVがやっていた。 その発言を日本の国会で安倍総理が謝罪と撤回を求めたところこれをやらないと断固拒絶すると言ったらしい。 本当に韓国…

☆建国記念日☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 去る2月11日は建国記念日の国民の祝日でした。 私は玄関にいつものように日本国旗の日の丸をを掲揚しました。 以下ウイッキペデアより抜粋 世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国は多いが何をもって建国記念日とするか…

☆ネズミの出没☆

毎日私の大嫌いな寒い毎日が続いています。 早くポカポカ陽気にならないかなあ!! 暦の上では立春も過ぎたというのに。 それにしても何で我が家にネズミが住み着くのだろう? 縁側に農業をやっている実家の兄が呉 ・・・YAHOO検索画像より・・・ れる玄米の…

☆珍しい雪の朝☆

今朝起きだしていつものように新聞を取りに外に出ると一面雪景色でした。 私が住んでいる岡山県東備地方でも私の若い時には冬はそれなりに雪は何回かは降っていました。 1月5日私が住んでいる赤磐市の隣町の備前市吉永町の牛神様の大祭では雪が降り長くつ…

☆義兄の法要☆

今日は私の次姉の主人私から言えば義兄の一周忌の法要でした。 兄がどうせお前は酒を飲むのだから家にきて一緒縫行こうと言って隣町の和気町まで出かけました。 私は次男坊でまだ仏さんはもっていませんが兄の実家.の天台宗と違って高野山の真言宗です. お…

☆終活のかたずけ☆

今日は10時から私たちの店「大正庵」の相棒のM君がやってきてくれ私に先般から終活をしないなさいと言って家の物置や軒下の不要物を処理してくれています。 何せ私は物集女ならぬ物集男でいろんなものを集めて貯めるのが趣味の男です。 相棒曰く1年も手に…

☆老化現象の始まり☆

先ほどながい朝風呂につかって体はポカポカしてPCの前に座りました。 毎日何をブログの記事に書こうかと思います。 季節は私の大嫌いな冬ですしまただんだん年を取ってTVなどで何かのイベントの案内が放送されても思い立って出かける気力も最近は萎えてきま…

☆岡山の言葉☆

こんちゃ (こんにちわ) よううえーでんさった (ようこそお越し頂ききました) まあおえーあがられえ (さあ畳の部屋におあがりください) ながしゅうみんかったからしんぺーしょったんじゃあ (長い間お目にかからなかったので心配していました) なんに…

☆帰巣本能か?☆

‥ ・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝も冷たい冬の雨が降っています。 先ほど冬場の朝の私の恒例の入浴から出てきて体はポカポカしています。 人間をはじめ動物はみなそれなりに帰巣本能を持っているのですね。 まあそれに準じているのか私は大好きなギャン…

☆家のかたずけ☆

昨日は私たちの店「大正庵」の相棒の「M」君と番頭さんの「T」君と3人で岡山市祇園地区の家のかたずけを一日中9:00ごろからPm6:30までみっちり頑張りました。 このお家は剣道の道場だったそうで広い大きなお家でした。 新しく買われた人が改造してカ…

☆昨日の話☆

昨日は夕方から冷たい冬の雨が降り始めました。 お店の相棒のM君が10時にやってきてくれて私が今から30年ほど前に今のこの家に引っ越ししたとき3部屋あるスレート葺きの物置を業者さんに頼んで造ってもらいました。記憶では150万円ほどかかったと思い…

☆ミルクキャラメル☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日玉野競輪に出かけていた時、場内の売店で何かの拍子にあの黄色いパッケージの森永ミルクキャラメルを1箱買いました。 値段は百4,50円だったとおもいます。 子供の頃のあの歯にくっつく食感は変わっていませんでした。…

☆年寄りの一日☆

昨日も最近の私の一日の過ごし方のパターンでした。 いつものように車で玉野市の玉野競輪場に出かけました。 本場開催でなく香川県の高松競輪の場外でした。 結果は5円以上の万舟券を含めて3レース獲ったのでうわで終わりました。 帰りはいつものように帰…

☆近くて遠い国☆

毎日寒い冬の日が続いています。 我が国には現在1億2000万人ほどの人口いるらしいがTVや新聞のニュースでは日本のどこかで毎日人殺しや殺人がおこなわれている報道を見ます。。 まあそれにはそれなりの怨恨や恨みつらみがあって思いが殺人に走らせるの…