磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大穴を獲る☆

今朝も何かしら気だruiasawo mukaemasita . dousi てkonna gennsyouni narunndarou ? 不思議で仕方がない。 キーボードの左にある英数CAPSLOCKとSHIFTキーが2段で並んでいるので指が当たるからだろう??? 昨日も一日中隣町の和気町にあるボートレースの場…

☆日々つつがなく☆

暑いなあ!! 夏だもの、7月の末ですからあとお盆までの半月が思いやられます。 もともと私は夏児だから暑さは苦にならない性分でしたが年とともに体が弱ってきているのが実感させられます。 昨日一日中隣町の和気町にあるボートレースの外売りに出かけて楽…

☆日々これ好日☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 先ほど床から抜け出してパソコンの前に座りました。 先ほど床の中で見たTVでは台風5号が南九州方面に近ずくと報じていました。 もう台風5号ですか? 季節は巡るですね。 昨日も和気のボートレースの場外売り場…

☆日々つつがなく☆

まいにちおなじかきだしですが なんで漢字変換できないのだろう? 私の操作の間違いがパソコンの機能がおかしいのかよくわかりません。 時どき私のこのパソコンはおかしいことが起こります。 昨日も一日中隣町の和気町にあるボートレースの場外舟券売り場「…

☆日々つつがなく☆

店の相棒の「M」君が今朝は家に来るとは聞いていなかったのが先ほどやってきて物置貯まっているごみ袋を市ゴミに持って行くと言って来てくれました。 毎日同じことを書きますが最近特に体が思うように動かず年を感じます。 歩いていても物に足を取られてけつ…

☆平々凡々☆

私は夏生まれの夏児なので暑さはあまり苦にならなかったです。 然し年を取ると最近の暑さには閉口します。 体全体が周りの気候環境に対して弱くなっていることを実感します。 本当に人間歳をとるということは悲しいことですがこればかりは仕方ありません。 …

☆日々つつがなく☆

先ほど床の中でTVのニュースを見ていると鹿児島県の桜島が爆発したと報じていた。 どんな基準があるのか知らないが火山活動の一番上のランクの5だということだ。 ニュースでは人的被害がないということが幸いである。 まあ私が住んでいる岡山県は火山がない…

☆大穴を獲る☆

先ほど床から抜け出して居間のパソコンの前に座りました。 本当にこの時間帯は朝の恒例行事の朝湯に入っている時間です。 今日は店の相棒の「M」君が自宅の裏の物置に私が乱雑においている車のカタログを整理にやってきてくれました。 私は首になんでかわか…

☆日々これ好日☆

今朝も先ほど床から抜け出して居間のパソコンの前に座りました。 いつもの朝一番の私の恒例行事の入浴はやっていません。 首に(うなじというところですかね)湿疹ができて痒ゆくてたまりません。 もう何年もつけている金属製の2本のネックレスを外してやれ…

☆大穴を獲る☆

私はあと1ケ月すると満81歳になるようここまで生きてきたものだ。 昔だったらもうこの年齢になるほとんどの人が三途の川を渡って向こうの世界に行っている年齢だ。 丈夫に生んでくれた母親に感謝しなくてはならない。 今では人生100年時代ともいわれてい…

☆複雑な日本の姓氏☆

先ほど床の中でTVを見ていたらフィギュアスケートの羽生弦選手が現役を引退してプロのスケーターになるニュースをやっていました。 ふと私はこの時に日本の姓氏は複雑だなあと思いました。 同じ羽生(はぶ)書いてもほかにも将棋の羽生名人はがいる。 またス…

☆日々これ好日☆

先ほど私の朝一番の行事の朝風呂に入って気持ちよくなりました。 居間のカーテン越しに外を見ると小雨が降っているようです。 東北の方では季節外れの大雨が降って河が氾濫して被害が出ているニュースをTVがやっていました。 本当に私が住んでいる岡山県東備…

☆日々これ好日☆

今日は月曜日なので行かず後家の娘は休みのようで先ほどから台所でごそごそやっているようです。 私の実家近くのお寺さんから先ほどお盆の棚行に行くという知らせがありました。 床の中でTVを見ているとヨーロッパでも異常気象で乾燥が続きフランスでは山火…

☆流行病が蔓延☆

かって地球上ではチフス・コレラ・ペストなどの病気が蔓延して世界の人口が激減したこともあったようです。 科学が進歩しその中の医学も進歩してかって死に病だった結核など話題にも上らない。 しかし現代でもコロナという病気の蔓延で世界は戦線恐慌してい…

☆日々つつがなく☆

今朝も先ほどまで床の中でTVを見ていました。 何の予定もなく特別な行動も思い浮かばないこのところの毎日です。 したがってなかなかがバット床から起き上がることも出来ず床から離れることも出来ません。 私の場合は今のところ誰の手助けもなく日常の暮らし…

☆地球の温暖化☆

先ほどまで床の中でTVを見ていたら日本全国いたるところで大雨が降る危険情報が出ているということである。 今年は空梅雨で早く梅雨明けをしたらしいが今になってこの反動で大雨が降るようだ。 地球は病んできているのがよく理解できる。 産業革命が起こりい…

☆大穴を獲る☆

今しがた朝湯から上がり居間のパソコンの前に座りました。 店の相棒の「M」君から電話があり今日は雨が降っているので物置のかたずけには行かないと連絡がありました。 居間のカーテン越しに外を見ると小雨が降っているよです。 空梅雨だったが今頃からよく…

☆日々これ好日☆

もうこの年になると格別の行動予定もなく毎日日にち同じことの繰り返しです。 恒例の朝湯を使い風呂から上がるとパソコンの前に座ってブログに記事をUPするのがこのところの日課です。 昨日は店の相棒「M」君の遠縁にあたる今では個人営業で電気屋をやってい…

☆日々これ好日☆

今朝も本当に気だるい朝を迎えました。 今朝はまだ風呂にも入らずパソコンの前に座りました。 今日のブログを書いてから入ります。 昨日は店の相棒の「M」君の遠縁にあたる「M」という個人営業の電気屋さんが来てくれて自宅の裏の物置にクーラーをつける工事…

☆家庭内教育☆

先日我が国日本では暴漢に銃で襲われ元総理の安倍さんが奈良県で選挙の応援演説中に亡くなられるという大惨事が起きたばかりである。 三日たってもこのニユースは収まっていない。 いかに大事件だったかということが理解できる。 ふと私は狙撃犯の若者の育っ…

☆大穴を獲る☆

安倍元総理の暴漢による死は瞬く間に世界を駆け巡るニュースで人々を驚かしたようです。 日本の友好国のトップは全員元総理の死を心から悼み世界にとって大きな指導者を失ったと報じている。 アメリカなどは国の政治をつかさどる建物には半旗がb掲げられた写…

☆大物の不慮の死☆

先ほど床から抜け出して風呂にも入らずにパソコンの前に座りました。 居間のカーテンが少し開いたところから外の気配を見ると小雨が降っているようです。 10時ころから店の相棒「M」君親子がやってきて私が集めている自動車のカタログを整理してくれる予定…

☆日々つつがなく☆

先ほど朝の恒例行事の朝湯を使いました。 最近の私のまさに至福のひと時です。 今日は50近くの行かず後家の娘は会社があ休みです。 日本には狭い国土に1億に千万人もの人が住んでいると毎日日本のどこかでいろんな事件宇あ事故が起こっています。 TVのニ…

☆大穴を獲る☆

私の朝一番の行事であるお湯に入りました。 何にも代えれない私の至福のひと時です。 娘が玄関に生ごみを一袋出していたので家の近くのごみ集積所までもっていってきました。 軽トラで出かけて往復5分もかかっていないと思いますがもう汗だらだらです。 昨…

☆大穴を獲る☆

今日も無事に朝を迎えることができました。 すべてに感謝感謝です。 先ほどお湯に入り体の汗を流すととても気持ちよくなりました。 何回となく書いてきましたが朝お湯につかることが私の最近の至福のひと時です。 生きていることを実感します。 昨日も11時…

☆日々つつがなく☆

今日も無事に朝を迎えることができました。 すべてに感謝感謝です。 先ほどシャワーを使って体の汗を流すととても気持ちよくなりました。 また今日も店の相棒「M」君がやってきてくれて家と物置の間をきれいにしてくれるそうだ。 彼の仕事ぶりは 本当に手際…

☆日々つつがなく☆

今朝も本当にきだるい朝を迎えました。 今日は月曜日で娘は休みのようです。 10時から大正庵の相棒の「M」君と若い番頭さんの「T」君がやってきてくれて母屋と裏の物置の間の空き地を整備してくれる予定です。 「M」君は日本の大手の土木会社「S」建設のOB…

☆日々つつがなく☆

全国的に今年は空梅雨のようでしたね。 私が住んでいる岡山県東備地方でも本当に雨は少なかったです。 したがって瀬戸内海を挟んだお隣の香川県などでは県民に水を供与している早明浦ダムの貯水量は例年なら75%もあるようですが35%になって取水制限が…

☆日々つつがなく☆

店の相棒の「M」君が10時位頃やってきてくれt母屋と裏の物置の間の水道工事をしてくれいるようです。 彼は工業高校を卒業して大手の「S」建設の現場監督をやっていた男でこういう仕事はお手のもです。 今では地元の生きている同級生で一番仲良しです。 ど…

☆大穴を獲る☆

なんともはや気だるい朝を迎えました。 今朝はシャワーを浴びる気力もわきません。 こうして人間だんだん衰えてゆき死を迎えるのでしょう。 昨日も一日中和気町のボートレースの「和気チケットショップ」に行き一日中場外船券を購入して楽しみました。 デー…