磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日々これ好日☆

YAHOO検索画像より 昨日も何の計画も予定もなく仕方なしに行く先と言えば私の好きなギャンブル場です。 私の軽トラで約1時間かけて玉野競輪に行きました。 取手と佐世保の2場併売でした。 佐世保はナイターです。 取手は12レースやりました。 佐世保は2…

☆久しぶりで家族と☆

昨日の日曜日も私は一日中玉野競輪に行き楽しみました。 防府と取手の2場の併売でした。 戦果は少しの負けで終わりました。 昨夜は外で一人暮らしをしている下の娘と家で暮らす長女と3人で久しぶりに焼肉を食べました。 3人で一緒に焼き肉を食べるのはコ…

☆またも大穴を☆

このところ毎日日にち競輪場通いです。他人から見れば”何かすることがあろうがん””と言われるかも知れません。まあこうして二本足で立てて車が運転出来てギャンブルに使える金があることも神様や丈夫に生んでくれた両親や家族に感謝しなくてはなりません。今…

☆万車券☆

このところ毎日日にち競輪場通いです。 他人から見れば”何かすることがあろうがん””と言われるかも知れません。 まあこうして二本足で立てて車が運転出来てギャンブルに使える金があることも神様や丈夫に生んでくれた両親や家族に感謝しなくてはなりません。…

☆地震雲☆

つい先日の夕方私の見立てでは地震雲が発生しているなあと思いました。 すると昨日だったか早朝関東地方の茨城県の外海で震度4くらいの地震が起きたとTVがニュースをやっていた。 みんなはそんなことがわかるんかと訝るがこの地震雲のことは私は少し自信をも…

☆とんだ経験☆

昨日は最近の日常生活で大変なことがあった。 私の家系はみなお腹が緩い体質である。 昨日もいつものように玉野競輪場で私の好きな競輪を楽しんでいました。 すると急に便意を催してトイレに行きました。 生憎洋式トイレは先客で埋まっておりなかなか空く様…

☆晩酌スタイル☆

昨日も何の予定もなく仕方なしに私の好きなギャンブル場に足が向きました。 玉野競輪では松山競輪の場外発売をやっていました。 この日は11レース中5レースが的中しましたがどれも千円台の配当だったので負けはありませんでしたが大勝は出来ませんでした。 …

☆懐かしい田植え風景☆

YAHOO検索画像より 私が住んでいる岡山県東備地方では今田植えの真最中です。 水を張った田んぼに早苗が大型の田植え機で植えられて行きます。 私の子供の頃とは大きな様変わりです。 細くて白い紐に赤い小さな球がついている田植え綱で苗を植える位置が決め…

☆毎日日にち☆

昨日も何の予定もなく仕方なしにギャンブル場に足が向きました。 私の家から5,60キロほど離れているのだろうか玉野競輪場までが1時間程度車でかかりますね。 私はボート場に行っても競輪場に行っても座る席はいつも決めています。 するともう何年も顔見…

☆大穴ゲット☆

昨日車検に出していた軽トラの検査が終わったといつもお世話になっている修理屋から電話がありました。 私は代車にガソリンを入れて修理屋に出向き軽トラに乗り替えました。 昨日も特別の用事もなく私の好きなギャンブルを楽しむために玉野競輪に向かいまし…

☆日々平凡☆

昨日もなんのへんたら(変わった出来事)のない一日でした。 午前中は私と相棒と二人でやっている青空と骨董の店「大正庵」に行き私の好きなテレボートをやって楽しみました。 午後になると岡山市内に移動して旧知の友人がやっている麻雀屋に行きいつものメ…

☆毎日変わることなく☆

先ほど今朝も無事に目覚めることが出来ました。 80歳近くになると毎朝こんな気持ちになります。 昨日に日頃より変わった行動をした日以外はパソコンの前に座り果たして何を記事に書こうかと思います。 一銭も得をするわけでもないので何をそこまでこだわっ…

☆日々つつがなく☆

さすがに梅雨ですね。 今朝も床の中で目覚めると外は雨が降っているようです。 今日は木曜日で私たちが住んでいる地域の生ごみを出す日です。 娘が玄関に出していたの地域の集積場まで持って行きました。 昨日は日頃私が乗っている軽トラの車検が近ずいたの…

☆安全な日本国☆

YAHOO検索画像より 今朝も床の中から抜け出すことが出来なくてうつらうつらしながらTVを見ているとニュースでインドと中国の国境で武力衝突があって何年振りかで何人ものインド側の兵士に死亡者が出たと報じている。 また海を挟んだお隣の朝鮮半島では北朝鮮…

☆毎日毎日☆

私の最近の毎日の生き方と言えば何の変哲もない怠惰な毎日の暮らしぶりです。 昨日も午前中は私と相棒と二人でやっている青空と骨董の店「大正庵」に出かけて私の楽しみの一つであるテレボートやって時間を過ごしました。 常滑競艇場で女子レースをやってい…

☆農家の牛のこと☆

私は岡山県東備地方のごくごく普通の農村地帯で生まれました。 今では各民家で牛を飼っている家はありませんが私が子供の頃には一家に1頭の牛は飼われていました。 それは現代のように農機具が発達して牛の力を借りなくても百姓仕事ができるようになったか…

☆二日続きの大穴ゲット☆

昨日も何の予定もなく久しぶりに玉野競輪が入場者を入れて開催しているということなどで出掛けてみました。 結構待ちわびていたのでしょうかお年寄りの競輪フアンが大勢見えていました。 まあ私はボートでも競輪でも場内に入ると座る席を決めているので昨日…

☆大穴ゲット☆

今朝床の中で目覚めると外は雨模様の気配です。 さすが梅雨ですね。 長い間天気が続いていたので植物や野菜には格好の雨です。 昨日も何の予定もなく午前中は相棒と二人でやっている店「大正庵」に出かけてテレボートを楽しみました。 午後は岡山市内の旧知…

☆元気で長生きを☆

先ほど遅い時間帯での起床であった。 今朝はいつものようにお風呂には入らずじまいでパソコンの前に座った。 本当に気だるく何をする元気もない。 年のわりには晩酌の量が過ぎているのかもわからない。 私は床に臥せっていくら長生きをしても意味がないと自…

☆岡山東備地方の方言☆

先ほど遅く起床して私の朝一番の行事朝風呂に浸かって気持ちがよくなってパソコンの前に座りました。 今の今まで今日は何を書こうかと未だに頭には何もありません。 まあ私の住んでいる岡山県東備地方の方言でも書きましょう。 <ホロセ> 身体にできる湿疹…

☆トキソウを見に☆

先日地元のTV局のニュースで岡山県佐伯町(現在は町村合併で和気町になっている)の岡山県自然保護センターでトキソウが咲いていると報じていたので久しぶりに出かけてみました。 行ってみると昨日は火曜日で休園の日でした。 しかしTVのニュースで私と同じ…

☆ああ美味しい☆

TVをつけるとコロナコロナのニュースばかりです。 お陰様で私の身の廻りにはコロナの影はありません。 有難いことです。 毎日三密の状態の中で麻雀卓を囲んで遊んでいます。 もしこの仲間にコロナ患者など居たらひとたまりもなく私のような80歳に近い老人…

☆トイレットペーパー☆

今朝自宅のトイレで用便をしているときに何となくトイレットペーパーの外の包装紙に書かれている文字を読む経験をしました。 そこには家庭用品表示法という法律によってちゃんと事細かにトイレットペーパーにかかわる法律のことが書かれていました。 こんな…

☆久しぶりの児島行き☆

毎日毎日何もすることがないと書いているものだからか何を思ったのか昨日は児島ボートの観戦に出かけてみることにしました。 自宅から数キロ離れている山陽自動車道の山陽インタから高速道路を利用して出かけました。 児島ボートでは今までは長い間コロナの…

☆怠惰な毎日☆

毎朝パソコンの前に座って今日は何を書こうかなあと思案する日々です。 何年か前まで体力があってそれに伴って行動力があればTVや新聞でどこかで気になるイベントがあるとか自然の季節の移ろいで珍しい花が咲いているとか日頃は見られない自然現象が見られる…

☆私の晩酌タイム☆

ここ数日左足の甲の横あたりに紫いろの大きな湿疹ができています。 先日麻雀屋の近くのザグザグという薬局のチエーン店で塗り薬を買いました。 店員さんに診てもらうとこれでいいと言って小さなチューブ入りの塗り薬を売ってくれました。 チューブの表には虫…

☆きゅうりの苗を植える☆

今朝も先ほど遅い起床で私の朝の年中行事の朝風呂を使いました。 本当に気持ちよくなって今パソコンの前に座りました。 昨日は朝のうちは家の屋敷の塀伝いに置いているプランターに近所のホームセンターからきゅうりの苗を4本購入して植え付けました。 そし…

☆また一日が過ぎる☆

昨日は私と同じ市内に住む熊山の兄が腎臓の検査入院をすると云うことなので前々から依頼を受けていた岡山市内の田益地区にある岡山国立病院へ車を運転して連れてゆきました。 入院手続をして兄嫁の義姉と実家に帰りました。 途中義姉コンビニでが弁当を買っ…

☆人生いろいろ☆

昨日6月1日は結婚して外で暮らしている長男の誕生日です。 今では本人も何も言ってこないし私も何もしてやれない。 社会人となり人並みに就職し結婚して立派んな家まで建てるも何がどうしたのか子なしである。 少し可哀そうだがこれはどうすることもできな…

☆晩酌メニュー☆

最近私の晩酌の酒のあてのメニューは外の居酒屋で飲むときはアユの塩焼きと黄にらのお浸しが定番メニューです。 アユはまだ小ぶりなので2匹焼いてもらいます。 アユの頭だけ取りはらわたも丸かじりにするとはらわたの苦みが何とも言えません。 YAHOO検索画像…