磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆貴の乱が収束☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日本相撲協会の中で“貴の乱”と言われた元横綱貴乃花の騒動も結着を見たようだ。 最後には貴乃花が協会という大きな組織にたてついても負けて矛をおさめて終わった。 まあ落ち着く処に落ち着いたと言えばそれだけのことではあ…

☆桜の花☆

一両日のニュースでいろんなニュースが流れました。 私の住んでいる岡山県東備地方でも日本の国花の桜がこれを見世がしに咲き競っています。 桜は一斉に咲いて見を競うがごとくに咲いてあっという間に散ってゆくさまがえも言われぬ桜の風情ですね。 まあ桜の…

☆韓国の風習☆

数日前お隣の元韓国大統領の李明博さんが収賄の容疑で逮捕されたニュースが流れた。 現在は前の女性の朴大統領も同じ収賄の罪に問われて本人は否定しているようだが拘置所の中のようである。 この二人の大統領の前にも誰だつたか忘れたが忘れましたが大統領…

☆世界は動く☆

メイ首相・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日もいつだったか書いた記憶が残っていますがかってソ連とアメリカが対峙して長い間冷戦時代が続いていました。 それがソ連邦が崩壊して東西冷戦は終結しました。 しかしここにきてまたぞろロシア対欧米のにらみ合…

☆老人クラブの小旅行☆

安藤百福記念館 私は60歳を過ぎたころから地元の老人クラブに参加しています。 昨日私が住んでいる赤磐市内の高陽地区の老人福祉大学の研修旅行で観光バスで大阪方面に出かけました。 呼び名は大袈裟ですが単なる観光目的のバス旅行です。 いつもは大型バ…

☆公文書改ざん☆

今国会では姓の下に川がつく二人の元官僚や前官僚がマスコミの話題になっている。 前の文部科学省の事務次官であった前川喜一さんがこの度の財務省の佐川次官に関係するのか公文書の改ざんの件で二人の話題が連日のように報道されている。 前川さんが退任し…

☆ふるさと創生☆

和気町の藤公園・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日の新聞に岡山県和気町は岡山県の中にある自治体の中で唯一人口が増えている町だと載っていた記憶がある。 今朝のRSKTVを床の中で見ていたらとても私を引き付ける番組であった。 内容はすべてを覚えていなく…

☆株の暴落☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日の昼間何時ころだったかは記憶がないが私の胸のポケッツトに入れているスマホから臨時ニュースの電子音が鳴った。 取り出してなんだろうと思い画面を見ると日経平均株価が1000円以上下落したニュースであった。 原因…

☆野党議員の接見☆

TVのニュースを見ていたら今日主だった野党の3人の議員さんが詐欺罪で大阪拘置所に拘留中の森友学園の籠池前理事長に接見するそうだ。 私が思うにないが15分間ほどの接見で聞けるというのだろうか? 安倍総理の奥さまと前籠池理事長とのかかわりを聞くのだ…

☆本格的な春へ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私が住んでいる岡山県掉尾地方で春の訪れは地元の西大寺観音院の裸祭り(会陽)が終わり奈良のお水取理が終わると春が訪れるといわれている。 数日前から寒の戻りか真冬並みの寒さである。 東京では春分の日雪が降ったのは30…

☆情けないなあ☆

私はやっとパソコンが使えてブログの記事をアップしたりパソコンを利用して私の大好きなギャンブルの競艇の番組テレボートで投票して楽しんでいます。 なた国営競馬の日頃は使わないのでわかりませんがJRAのSGのレースが開かれるときはパソコンを利用して楽…

☆日本は大丈夫?☆

安倍総理夫人昭恵氏・・・YAHOO検索画像より・・・ イギリスのメイ首相は離脱したEUを相手に頑張っている。 ドイツのメルケルさんもやっと友党を募って政権が組めたようだ。 中国の習主席はこの度死ぬまで政権にいれる法律を作ったようだ。 ロシアのプーチン…

☆阿部俊子代議士来店☆

阿部俊子衆議院議員・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日私と相棒と二人でやっている「大正庵」という骨董と青空の店に岡山県選出の阿部俊子代議士が地元に帰省中かお見えになりました。 昨日の会話の中で先生は宮城出身の落下傘候補ですが宮城県で生まれて小…

☆ジャガイモの植え付け☆

先日田んぼにジャガイモを植えtたことを記事にしました。 写真を撮っていたので今日は詳しく描こうと思いました 種芋は近所の「ナブコ」という店で芋の表面が黒い色をした男爵が2キロ入った袋と芋の表面が白くて少し小ぶりなメークインという2キロ入りのj袋…

☆ミニ看板☆

私は女二人男二人の4人兄弟の末っ子です。 わたしは現在今年で76歳で長姉は95歳で老人ホームで健在で次姉は寝たきりのアルツハイマーで家族の世話になっています。 兄は84歳で現役でお百姓仕事を毎日頑張っています私も76歳になりますがかかわってい…

☆春ランが咲く☆

春ランというのですかねえ私が山に入って小さな時から見慣れている細い植物ですが私は山から抜いきて家の周りに鉢植えにして盆栽として植えています。 毎年春先になるとこの春ランが花を咲かせて私の地方では小いさな時から咲く花を”ほうこりばあさん”と呼ん…

☆宮本武蔵生誕の地☆

宮本武蔵背か跡 懐かしい水車小屋 先日所用で鳥取に出かけました。 目的の用事がずいぶん早く終わったので帰りに無料の鳥取道を大原で降りて帰路に向かいました。 もう何べんも私はここは訪れていますが岡山県が生んだ江戸時代の剣豪宮本武蔵の生誕の地を訪…

☆至福の時☆

昨日は前の日に整地して畝を作っていた田んぼにジャガイモを植えました. 購入していたメークインと男爵それぞれ2キロずつの種芋です。 一畦に7,8センチの深さの三筋の溝を切り50センチ間隔で植えました間には化学肥料を少し撒いておきました。 晩酌の時間…

☆政局へ発展するか☆

自民党本部・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日は一日中田んぼで農作業をしました。 ジャガイモを植え付けるために整地して畝を作りました近所の「ナフコ」で男爵とメークインの種芋をそれぞれ一袋ずつ買いました。 明日植えようと思っています。 こにきて安…

☆「むしあげ」展を見に行く☆

昨日は日本の三大名園の一つ岡山後楽園入り口にある岡山県立博物館で開かれている「むしあげ」展を見に行きました。 まあ自分も骨董を趣味にしている身なので少なからず虫明焼については少しは知っているつもりでした。 しかしながら老人割引の230円の入場…

☆国を憂う☆

またぞろ森友学園の譲渡に係る文書問題が再熱してきて麻生財務大臣が苦しい答弁を迫られて眉間にしわを作って困っているようだ。 それを我が物顔でコメントする立憲民主党の辻元議員の大阪弁も耳につく。 佐川長官が辞任したり当時の大坂国税局の担当者が自…

☆昨日の私☆

昨日は体調不良を書きました。 朝から嘔吐現象でかかりつけの町医者に出かけました。 症状を告げると尿と血液の検査をしてくださいました。 最近では依然と違って小さな医院でも検体を検査場に出すことなく結果知しれるんですねえ。 どこも悪いところはなく…

☆時事川柳が新聞に載る☆

”春眠暁を覚えず”のことわざ通り今朝も朝寝坊でした。 というのも最近ちょっと身体不調気味なんです。 もともと我が家系の血筋は腸が弱く小さな時から軟便や下痢に悩まされてきました。 人間76にもなればあちこち不調が表れてもおかしくはないのですが自覚…

☆児島競艇場☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私の趣味はと言えばたくさんありますがすぐお金に直結するあまり世間体で言えば褒められた趣味ではありませんがボートレース・競艇が好きで18の年から今日まで飽きることなくやっています。 大阪にいた時代には住之江競艇や琵…

☆いろんなことが☆

イギリスでは元ロシアのスパイが毒殺されそうになって未遂に終わったニュースが流れている。 ここにきて制裁の圧力が効いたのか北朝鮮の金委員長が急に軟化して韓国に歩み寄り板門店で近々首脳会談に応じるといったようである。 また国内では森友学園問題が…

☆走行距離20万キロ☆

田舎に住んでいると車がなかったら生活が成り立ちません。 まあ私は現在76歳の後期高齢者ですが日頃のる軽トラと型の古い小型の乗用車を持っています。 日頃乗るのはホンダの古い型の軽トラです。 おそらく今から20年ほど前に作られた型だお思いますがこ…

☆右折違反の続き☆

今年に入って1月11日に私の愛用の軽トラで岡山県備前市内の国道2号線をを走っていて右折違反で警官に交通切符を切られました。 まあ捕まった国道はしょっちゅう通行する場所で今までも同じような経路を右折していました。 当日も国道を2号を折れて国道2…

☆備前片上のひな祭り☆

昨日は私が住んでいるお隣の町備前市で開かれている雛祭りに出かけてみました。 もうここでひな祭りが始まって18回目を数えるそうです。 今では地元のマスコミにも取り上げられて昨日私が訪れた時には大勢のお客さんでガードマンがたくさん張り付いて交通…

☆「足王の湯」☆

「足王の湯」入り口 この温泉にまつわる記事は私のブログでもう数回記事にアップしたことがあります。 私が住んでいるのは岡山県東備地方の赤磐市という何んの変哲もない田舎町です。 人口4万人を少し出るくらいの農村地帯にあります。 私はこの街に二階建…

☆東西冷戦?☆

私たち子どものころからすなわち第二次世界大戦が終わってから世界はソ連という大国と世界の警察官とまでに誇示し自負していたアメリカは冷戦が続いていました。 それがアメリカの経済力にも陰りが見えソ連はロシアに代わって東西の冷戦は終了して現在に至っ…