磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆桜の花☆

一両日のニュースでいろんなニュースが流れました。
私の住んでいる岡山県東備地方でも日本の国花の桜がこれを見世がしに咲き競っています。
桜は一斉に咲いて見を競うがごとくに咲いてあっという間に散ってゆくさまがえも言われぬ桜の風情ですね。
まあ桜の咲く季節は人間が社会生活を営む上で離合集参というか人生の節目であります。
私の母親も人生の終末のお世話になった老人ホームで私は母の手首に手を当てて脈をとっていましたが七つ数えて次の脈波戻ってこず母の終焉でした。
この時も窓の外には桜の花が満開でした。
しかし桜の花は何かしら今人生の行く末で悩んでいてもあの桜の満開を見るにつけ何とかなるという気持ちになりますね。
しかし桜の盛りは気温の差で若干違うが盛りと言えば本当に4,5日ですね。
この短い花の命がえも言われぬ哀れを誘い桜の醍醐味ですね。
もうあと一年後でなくては見られないと思うと後期高齢者の私のような老人は来年も見えるかとわびしさを覚えます。イメージ 1