磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日々つつがなく☆

今朝もけだるい朝を迎えました。 まあそれでも無事に目覚めさせていただいたことには感謝です。 自然界の移ろいは春真ただ中ですがこの年になるとどうも心はウキウキしません。 女性は厚着から薄めいた服に代わり皆さん女性らしくなって美しく見えます。 昨…

☆大穴を獲る☆

80の歳を数えるようになるとこの頃すっかり行動範囲が狭くなりました。 一昔前だったら新聞やTVで自然界の移ろいや珍ししイベントをやっているのを目にすると県内はもちろん隣県まで足を延ばして見物しカメラに収めてブログの記事にしていました。 しかし…

☆大穴を獲る☆

80歳にもなるとどうも朝の目覚めがすっきりしません。 年を取るとだんだん動きが鈍くなります。 床から起きるときも元気な時代のようにがバット起き上がることはできなくなりました。 あと何nenn 生きられるだろうか。 我が家の家系は母方のDNAか兄弟4人…

☆日々つつがなく☆

今朝は月曜日で行かず後家の娘の定休日で朝からいろいろやっているのでお風呂には入っていません。 起きて身繕いしてそのまま居間パソコンの前に座りました。 我が家の家系はみな腸が弱い体質と聞いています。 私もここ最近は日に4,5回はトイレに行きます…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただき先ほど私の朝の恒例行事の朝湯を使いました。 居間のカーテン越しには春の柔らかい日差しが見えています。 今日も私にとって良い日でありますように。 昨日もお隣の町和気町にあるボートの場外舟券売り場で一日中楽しく過ご…

☆屁講釈☆

今しがた朝風呂から上がり居間のパソコンの前に座りました。 今朝はしとしとと春の雨が降っている音が居間のカーテン越しに聞こえます。 まさに一雨ごとの暖かさですね。 日本中に春の訪れを告げる奈良のお水取りは何時でしょう。 私の住んでいる岡山県東部…

☆春が来る☆

先ほど私の朝の恒例行事の朝風呂にはいりました。 暖かいお湯を浴槽一杯ためて首までつかることは私の至福のひと時である。 それから居間のパソコンの前に据えあるころにはわずか3,4分しかたっていないのにもう背中あたりは寒気がする。 車を運転して窓の…

☆日々つつがなく☆

朝起きても何かしら体がしゃっきりせんなあ。 年のせいだろうか? 食べ物のせいかしら。 私の場会はあどちらも当てはまる。 女房もいないし行かず後家の娘とは同じ屋根の下に住んでいても食べるものはにな別々でもともと私は小食で朝昼合わせておにぎり1ケ…

☆春なのに☆

”歩き始めたみよちゃんがおんもに出たいと泣いている” 季節は春なのに今朝なんかは冬に逆戻りしtaihenn な寒さです。 夏生まれの80の私は寒さは苦手です。 昨日も隣町の和気町にあるボート場外舟券売り場に出かけて一日中舟券を買って楽しみました。 琵琶…

☆春眠暁を覚えず☆

”春眠暁を覚えず 処々に啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花おつること知る多少” 高校時代に習って覚えている漢詩の一つです。 今ちょうどこの時期ですよね。 朝目が覚めて布団の中で起きようかなあもう少し床の中にいようかなとおもう。 80にもなるとだんだん動作…

☆日々つつがなく☆

もう3月の終わりだというのに寒がりや私にとっては今朝の寒さなんかは身に応えます。 ウクライナのほうではロシアの侵攻で大勢の人がなくなっているみたいで気の毒です。 それに引き換えにほんとウニ日本と言う国は平和そのものですね 今朝のTVのニュースな…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚させていただきました。 TVのニュースを拝見していると何が目的かわかりませんがロシアという国はウクライナに侵攻していて現地では毎日が戦場ですね。 それに引き換え同じロシアと日本海を隔てている隣りの国である日本は平和だなあと実感…

☆大穴を獲る☆

今朝も何かけだるい朝を迎えました。 いつもなら恒例の朝風呂に入るのですが今朝は何かしらあれだけ好きな朝風呂に入ることが億劫になりました。 やはり年かなあ? 昨日も隣町の和気町にあるボートの場外売り場に行き児島と宮島の女子レースの舟券を買って楽…

☆日々つつがなく☆

歌舞伎の台詞に”春雨じゃあ濡れていこう”というのがあります。 まさに今朝はしとしととこの春の雨が降っているようです。 まあお百姓さんは春撒きの野菜作りには格好の雨ですね。 わたくしは昨日も和気の場外舟券売る場に出かけて一日中楽しく過ごしました。…

☆また東北に地震が☆

昔からあることわざに”地震・雷・火事・おやじ”という。 その一番恐ろしい地震が昨夜の深夜に東北地方の福島県沖の海で起こったようです。 まあ死者は二人出ているようですが人的被害が少なかったことが幸いですね。 被害者の方がたに一国民として心からお見…

☆日々つつがなく☆

先ほど店の相棒「M」君から電話があって床から起きる。 内容は昨日ブログを書いていないが何か変わったことでもあったんかという内容でした。 友って本当にありがたいなと思いました。 確認すると実際書いていなかった。 昨日の朝のことをおもいだそうとする…

日々これ好日

居間のカーテン越しに朝日が差し込んでいるのがわかります。 今日はおそらく気温が上がってしのぎやすい天気でしょう。 夏子の私は寒いのはいやです。 昨日も隣町の和気町にある和気ボートチケットショップに出かけて一日中楽しく場外舟券を買って楽しみまし…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 いつもなら朝のお風呂の時間ですが今朝はあれだけ私に至福のひと時をくれる風呂に入りたくなくそのまま着替えてPCの前に座りました。 年の割に少し酒量が多すぎるのかわかりません。 店の相棒の「M」君も長生きし…

☆日々つつがなく☆

毎日毎日来る日も来る日も同じことのくり返しです。 目が覚めたら床から抜け出し朝風呂に入り車を運転して隣町の和気町にあるボートの場外売り場に出かけるのが最近の日課です。 あまり歩くことができていないので2階のロイヤルルームの個室のブースに座っ…

☆日々つつがなく☆

.今朝も無事に目覚めさせていただき熱いお風呂に浸かって気持ちよくなりました。 「春眠暁を覚えず処々に啼鳥を聞く」の季節です。 私が毎日出かけるところといえば和気のボートの場外舟券売り場です。 昨日も11時ころからPM5時30分頃まで舟券を買って…

☆日々つつがなく☆

毎日同じことの繰り返しで日々を過ごしています。 昨日も一日中和気のボートの場外舟券を買って楽しみました。 帰宅後は家の近くの行きつけの「笑美」という居酒屋で私の晩酌タイムを過ごしました。 ビールの中杯とキープしている焼酎とウイスキーの水割り一…

☆日々つつがなく☆

80歳になると朝無事に目が覚めたことに感謝することとさて今日何をして一日過ごそうかと考えます。 私たちがやっている青空市の店の相棒は私と同い年ですがいまだに矍鑠として自宅の周りの畑で季節の野菜を作ったり裏山の竹藪をきれいにしています。 もう…

☆日々つつがなく☆

今しがた私の朝の恒例行事の入浴を済めせて体をあたためてPCの前に座りました。 なかなか季節は本格的な春には何ません。 寒の戻りもあって季節はまさに三寒四温です。 昨日も私の行くところといえば和気の場外舟券売り場です。 毎日顔を出すので入口のスタ…

☆大穴を獲る☆

TVwo miteirutoウクライナという国にロシアが侵攻して多くのウクライナ人が隣国ポーランドに逃げているらしい。 日本は東洋の小さな島国ながら人口は1億2千万人も暮らしていながら平和そのものだ。 まあ縄文時代からも盗人いて今の警察のようなものはあっ…

☆大穴を獲る☆

kesamo bujinimezamesasete itadakimasita . nannde darou tyannto nihonngono 漢字が打てるようにしていたのに。 80にもなると何かしら床からがばっと起き上がる元気がありません。 先日来の腰の痛みはなくなったのに。 やはり寄る年には逆らえません。 …

☆日々つつがなく☆

今朝もけだるい朝を迎えて先ほど朝風呂に入りました。 自宅の屋敷内に半坪ほどの畑をもう何年も前から作ってわずかの野菜作りを楽しんでおります。 2日ほど前に近所の園芸店から昔でいう”ちしゃ”今でいうサニーレタスを5株ほど買ってきて植えました。 また…

☆日々つつがなく☆

先ほど床から抜け出して一番に娘が生ごみを袋に詰めて用意していたので近所のごみ集積場に持ってゆくとごみはありません。 こんなに早くごみ収集車がくることはないはず。 ごみのの日がおそらく変わったのでしょう。 回覧板かで回ってきたのだろうが私は見て…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目が覚め私の朝の一番の行事である朝風呂を使いました。 本当に至福のひと時です。 ロシアのプーチンさんという大統領は何が目的でウクライナ侵攻をやっているんですかねえ。 あれだけ大きな国土を持ちながらまだ領土を増やしたいのですかねえ。…

☆日々つつがなく☆

もともとパソコンの使い方に詳しくはなく年も年で昨日今日のブログの記事を少し書いていたのが見つかりません。 なさけないなあ。 まあ大きな問題でもないのでいいでしょう。 今の季節は冬から春に向かう時でまさに三寒四温の日々ですね。 やっと寒い冬が嫌…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 神様仏様今は亡きお父さん、お母さん、姉上様本当に長生きさせていただいて感謝感謝です。 現在では人生百歳時代と言われますから80歳ではまだまだ子供ですね。 昨日もいつもと同じように和気のボートの場外売り…