磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日本語は奥が深い☆

本当に日本語は面白いと思います。 漢字二文字で相反する言葉になるんですねえ。 ちょっと思い出すだけで 長短・遠近・損得・大小・寒暖・東西・南北・上下・左右 本当に日本語は面白いですね。

☆日本語は面白い☆

今朝ふと床の中で思ったことです。 日本語は文字を短縮しても意味が通じるということです。 英語では考えられないですね。 例えば 国有鉄道_国鉄,岡電_岡山電気軌道、簡保_簡易保険、時短_時間短縮、 国連_国際連合、国保_国民健康保険、安保_安全保…

☆大穴を獲る☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 しかし何の予定もなくすることもなくどうして一日過ごそうかなと思います。 そして好きなギャンブルに足を運ぶ結果になります。 今日も和気町にある場外舟券売り場に出かけようと思っています。 昨日は宮島と児島…

☆日々つつがなく☆

今朝も物憂げな思いで目覚めました。 人生100年時代と言われますから私もあと20年生きなければなりません。 私は農家の次男坊に生まれたので山も田んぼも畑もありません。 毎日何もすることもなく行くところといえば隣町和気町にあるボートレースの場外…

☆大穴を獲る☆

先ほどまで床の中で北海道の知床で起きた小型観光船「kazu1]が事故を起こして沈没した。 沈没船を大型のクレーン船で引き上げる作業の中継を見ていました。 この痛ましい海難事故では12人?の乗客がなくなりいまだに行方不明者が十数人もおられるようです…

☆大穴を獲る☆

本日木曜日地区の生ごみ取集の日です。 先ほど娘が市ゴミの袋を玄関まで出していたので地区の集積所まで持って行きました。 今朝もTVが日本国中で天気が急変して雹が降ったニュースをやっていた。 まあ世界中は都市化が進み日本でも森林伐採が進んで空気を正…

☆大穴を獲る☆

今朝も気だるい朝を無事迎えることができました。 まあ80も過ぎれば若い時のように素早い行動はできません。 現在体を動かすことといえば軽トラを運転して外に出かける時だけです。 同じ80でも店の相棒の「M」君は今でも草刈りもすれば家の近くの畑をミ…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 ありがとうございます。 私を取り巻くすべてに感謝感謝です。 私も今年8月の誕生日が来れば81歳になります。 我が家の家系は母親のDNAの影響か兄弟4人いていましたが昨暮れ亡くなった長女は98歳でした。 次…

☆日本は平和だなあ☆

季節的なものか年齢的なものか知らないが最近どうも寝起きが悪くがバット起きだして床から出られない。 まあこうして人間だんだん老いてゆきやがて死を迎えるのだろう。 アメリカのバイデン大統領が来日されている。 日本と韓国はともにアメリカの友好国であ…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 先ほど私の朝の恒例行事のお風呂に浸かり気持ちよくさせていただきました。 お湯を使うことは私の本当の楽しみの一つです。 浴槽一杯お湯を落として首まで浸かっている時が私の最近の人生至福のひと時です。 何物…

☆日々つつがなく☆

昨日私のブログの記事にした貯金通帳などを入れている袋が無事に見つかり一安心でした。 私は生来横着者でものを片ずけると言うことが苦手です。 したがって日頃毎日のように乗っている軽トラの運転席にもいろんなものが一杯乗っています。 その中をくまなく…

☆大切なものが見当たらない☆

先ほど床から抜け出してパソコンの前に座りました。 今日は貯金通帳を入れた大事な袋が見当たらず心がざわめいています。 本当に年を取ると記憶力がなくなりますが私の場会は自分でも老化が早く進んでいる気がします。 とにかくなくなるとお金にまつわること…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 今日は木曜日なので先ほど娘が玄関に生ごみの袋を出していたので地区の生ごみ集積所に持って行きました。 昨日も隣町の和気町のボートレースの場外チケット売り場に11時ころから夕方5時30分ごろまで行ってお…

☆大穴を獲る☆

今朝も気だるい朝を迎えました。 人それぞれ年齢に関係なく体力に差があると思いますが私はもうすぐ81歳を迎えます。 本当に最近特に体力が衰えそれに伴って気力も衰えて何をするにも体がついてゆきません。 これが本当の老化現象ですね。 まあ最近特別の…

☆大穴を獲る☆

日本という国は東洋の小さな島国に1億2千万人もの人が住んでいれば毎日いろんな事件や事故が起こりTVのニュースで流れてきます。 私たちが住んでいる中国地方の山口県の町では生活困窮者に支給するお金4千6百萬円ほどの公金が行政側の町の間違いで一人の…

☆地区の溝掃除☆

今朝も先ほど朝風呂にはいって気持ち良くなりました。 身繕いをしてパソコンの前に座ってブログの記事を書こうとすると昨日記事を書いていないことに気ずきました。 それは昨日は私たちが住んでいる下市地区の溝掃除の日で娘に8時前に起こされて軽トラの提…

☆能登半島で地震☆

先ほど床から起きだすときにTVを見ていたら石川県の能登半島で震度3以上の地震が起きたと報じていた。 そういえば写真には収めていないが私の見立てでは地震雲出ていた記憶がある。 まあ地震雲には私は少し自信がある。 昔地震雲に関しては奈良県知事の鍵和…

☆平々凡々に生きる☆

朝は早くから目が覚めて床の中でTVを見ていて先ほど起きて身繕いをしてパソコンの前に座りました。日本は背甘い国土に1億2千万人もの人口が暮らしています。 ななかには善人もいれば悪人もいると思います。 世の中で次次起きる出来事でも事故か事件か見分…

☆平々凡々☆

人それぞれで違いはあると思いますが人間80にもなると本当に体力の衰えを感じます。 特に私は小食派でほかの同じ年齢層と比べても食べる量は特に少ないと思いと思います。 もうここ数年体を動かす仕事など全然やったことがありません。 体を動かすこととい…

☆平々凡々☆

いつものように今朝も床の中でTVを見ていたら3人組の芸能人のダチョウ俱楽部というお笑いタレントの一人の上島竜兵という方が自宅で首つり自殺をしたと報じている。 わたしなど根情がないから自ら命を絶つことなどいかなることがあってもようしない。 私が…

☆日々つつがなく☆

ああ何をするのも億劫だ。 年を感じるなあ。 人間こうして衰えて死を迎えるのだろう? 昨日も一日中お隣の町和気町にあるボートレースの場外売り場に出かけて楽しみました。このところ毎日の日課です。 帰宅後は行きつけの居酒屋が定休日なので家で私の晩酌…

☆日々つつがなく☆

毎日同じことを書くようになりますが人間普通の人なら80歳を超えると体力の衰えをすごく感じます。 何をするのも億劫になってしまいます。 私はもともと少食派で須賀最近特に食べる量も減ってきました。 まあ体重は若い時より4,5キロ減ってはいますが6…

☆大穴を獲る☆

まあ”継続は力なり”で朝はブログの記事を書き終えなければ私の一日は始まりません。 しかし80にもなると行動意欲というか行動範囲が狭ままっていつも同じことの繰り返しに終わります。 したがって目新しい記事を書くことはできません。 まあこれは人間が年…

☆日々つつがなく☆

先ほど私の朝の至福のひと時朝湯に入ってくつろいだところで居間のパソコンの前に座りました。 80にもあなると昔ほど活動的でなく行動範囲が狭くなって毎日簡単なことの繰り返しで終わってしまいます。 そうしてそれもできなくなって人生の終末を迎えるの…

☆平々凡々☆

毎朝同じ書き出しになるが朝なかなか床から抜け出せない。 昔若い時だったらがバッと身を起こし床から抜け出していたものが80にもなるとなかなかそうはいかない。 年を感じる。 朝一番に私と相棒「M」君とでやっている青空の店「大正庵」に出かけて相棒に…

☆相棒の料理☆

今朝もなにかけだるい朝でした。 先ほど床から抜け出して居間のパソコンの前に座りました。 先ほどまで床の中で北海道で遊覧船が沈没したニュースやヨーロッパでのウクライナ侵攻とかの報道の番組を見ていました。 それにしても春のゴールデンウイークは日本…

☆日々つつがなく☆

今日も無事に目覚めさせていただきました。 すべてに感謝感謝です。 昨日だったか時間は覚えていませんが大阪府北部で地震が起こったとTVのニュースがやっていた。 私の住んでいる岡山県東部地方では震度1だったそうですが私は何も感じませんでした。 今地…

☆大穴を獲る☆

今朝も床の中でしばらくTVを見ていると世間ではゴールデンウイークの真只中。 なかには10連休の人もいるらしい。 民族の大移動が起こっている。 日本は本当に平和だなあ。 私の子供の頃には食べるものがなく自然の野山に自生する食べれるものを加工したり…

☆日々つつがなく☆

私は朝床の中で目覚めてから特別な用事がない限りしばらくTVのニュース見ます。 この世で人が生きて行くうえでは本当に毎日いろんな事故や事件や自然環境の移ろいがあります。 何年か前に山梨県であった小学校の女子児童がキャンプ中行方不明になったニュー…

☆日々つつがなく☆

今日は憲法記念日の国民の祝日です。 昔はメーデーという活動が行われていた記憶があります。 人にはそれぞれ好き嫌いがあって当然です。 私はTVで活躍されている男子のタレントさんで二人嫌いなタイプのタレントさんがおられます。 お二人の人相風体を書く…