磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日々これ好日☆

毎回毎回同じことを書きますが冬の季節は苦手です。 先ほど朝風呂に入ってやっと体がぬくもり気持ちよくなった身繕いをして居間のパソコンの前に座るともう体が寒さを感じます。 夏生まれの私にとってこれから数ケ月いやな季節が続きます。 昨日も私と相棒で…

☆大穴を獲る☆

昨日は昨年暮れの12月4日に98歳で亡くなった私の母親代わりの一番上の姉の一周忌をお寺さんで行いました。 親戚が14,5人集まってやりました。 私が現在こういう環境で生きていることは姉のいろいろと助けがあったからで感謝に堪えません。 大学にもゆか…

☆大穴を獲る☆

昨日も同じことを書いた記憶がありますが先ほど私の朝の一番の行事であるお風呂に入り気持ちよく体が温まって身繕いしてパソコンの前に座るころにはもう体はひえています。 温暖な地方特に晴れの国と言われる岡山県でこんな状態ですか気温が0度にもなる北海…

☆日々つつがなく☆

80歳にもなるとだんだん冬の寒さが身に応えます。 今は6枚重ね着しています。 夏生まれの私は冬は大嫌いです。 昨日も相棒と二人でやっている店に行き途中「ローソン」で買った1ケとカップヌードルで朝飯を済ませました。 それから店の近くの「和気ボートチ…

☆寄る年波☆

80歳になっていても矍鑠たる意気込みで会社の社長をしていたり毎朝通学路に立って登下校の子供を見守ったり朝パチンコ屋が開くのを列を作って待っていたり老人ホームのベッドの上で余生を送る人達もいて本当に人生色いろな生き方があると思います。 だから2…

☆昔昔☆

子供の頃理科の授業で太陽系の惑星を覚えるのに「水。金。地。火。木・土。天。海。冥」と覚えました。 少し大きくなって中学生の頃英語で七曜日を覚えたり12ケ月もおぼえました。 あの時分はこの私でも向学心があったんだなと思います。 今は80歳にもなって…

☆日々これ好日☆

先ほど朝風呂に入り体が温まって気持ちよくなりパソコンを置いている居間の机に向かう頃にはもう体は冷えて電気ストーブをつけても寒さを感じます。 本当に寒い季節は好きになれません。 それでも今朝は秋晴れだろうか強い太陽の日差しが照りつけています。 …

☆日々つつがなく☆

季節は秋の終わりですが今朝は冷たい冬の雨が降っているようです。 毎日日にち残り少ない人生の日々を何をして一日過ごそうかと思います。 昨日も相棒と二人でやっている店に行って途中「ローソン」出買った握り飯1 ケとカップの味噌汁で朝飯を終えました。…

☆日々つつがなく☆

だんだん秋も深まり冬将軍の到来です。 さむがりやは応えられません。 80のロートルには特に身に応えます。 昨日はトイレの電球のソケットが何かの拍子でショートしたのだろうソケットから煙が出たと娘がメモを残していた。 店に行き簡単な朝飯を済ませて店…

☆日々これ好日☆

今朝起きてすぐトイレに入ると天井の電球のソケットのあたりが黒く焦げている状態なのでびっくりしました。 用便を済まして台所に行くと机の上に娘がメモを買いて置いていました。 トイレの電球がショートして煙が出たと書いていました。 早速知り合いの電気…

☆くる日も来る日も☆

店の相棒の「M」君が私にブログを書くことはいいが毎日風呂に入ったとか決まりきったことばかり書くなと言いますが毎日日にちどっかえ出かけることも少なくなり新聞やTVからの情報収集も気力がなえてきて仕方なしにありふれたことしか書くことはできません。…

☆生まれ故郷の戯れ歌☆

わたしが現在住んでいるところは赤磐市の下市というところですが18歳の高校卒業までは赤磐市内の旧熊山町地区でした。 この熊山町の地名を唄いこんだ戯れ歌が昔からあります。 「行けえ行けえ石砂(いしご)、待てええ待てええ松木,寄れえ寄れえ吉原、寄っ…

☆一日一日を楽しく☆

この季節になると友人知人から喪中欠礼のはがきが届きます。 知人友人の奥様からのものが多く日ごろはご無沙汰ですが当時のことはそれぞれ思い浮かべて懐かしい気持ちになります。 も一つ私の自宅から遠くないところを砂川という川が流れています。 毎年この…

☆毎日日にち☆

昨日より右手の高々指の爪を深爪したのか右側の部分に血がにじんで痛くて仕方ありません。 日本にも人口が1億二千万人もいるといろんな人がいます。 今朝もニュースでやっていましたが模倣犯的な犯罪が増えていますね。 東北福島県ではお年寄りの男性がお年…

☆日々これ好日☆

今日は月曜日で娘は会社が定休日で朝からごそごそやっているのでお風呂を落としていません。 したがって朝のお風呂は入っていません。 寒がりの私は肌着を2枚付けて今でも6枚重ね着をしていますが寒く感じます。 昨日も相棒と二人でやっている店で途中「ロー…

☆毎日毎日☆

今朝パソコンを開いたとき昨日の記事を見ると誤字がたくさんあることに気づきました。 店の相棒がいつも読み返して確認したらと言いますが私の思い違いかもしれませんがパソコン自体が古くなってうまく機能しないことも時々あります。 こうしていつまでブロ…

☆日々これ好日☆

先ほど私の朝いちばんの恒例行の朝風呂に入りました。 少しぬるめのお湯に首まで体を浸けて熱いお湯を落として体を温めました。 身繕いをしてパソコンの前に座り電気ストーブを浸けてももう体は冷えてきます。 本当に私は冬は苦手です。 今の日本の国政は一…

☆場外舟券売り場☆

”秋ゆきて庭の手鉢に薄氷”今朝外を見た景色を俳句に。 昨日も相棒とやっている店「大正庵」に行き途中「ローソン」で買ったおにぎりとカップみそ汁で簡単に済ませました。 それからいつものように「和気ボートチケッツトショップ」に行き11時ころから夕方5時…

☆日々これ好日☆

秋も終わりをつげ冬はもうそこまでやってきているのでしょう昨日あたりから朝夕の冷え込みが体に応えます。 昨日も相棒とやっている店に行き途中「ローソン」で買ったおにぎり1ケとカップの味噌汁で簡単に朝食を済ませました。 それからは日課になってきてい…

☆日々これ好日☆

先日も同じことを書いたが先ほど私の朝の一番の行事である朝風呂にゆっくり浸かって体を温めてパソコンの前に座りました。 お湯で温まった体はもう冷めてしまいました。 夏生まれの私しは寒さは大の苦手です。 サクジツモアイボウトフタリデヤッテイル店に行…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存さ…

☆日々つつがなく☆

先ほど私の朝の恒例行事の風呂に入り体を温めてパソコンの前に座りました。 パソコンを開いてみると私のブログに一昨日と昨日記事をupしていません。 私は記事を書いてUPしたことは覚えていますが内容は何を書いたか覚えていません。 それなのに二日書いてUP…

☆日々これ好日☆

昨日だったか一昨日だったか覚えてないが車を運転して帰宅中夕焼け空に私の見立ての大きな地震雲が出ていたのでカメラに納めました。 すると今朝床の中でTVを見ていたら東北地方と関東の沖合で大きな地震が発生したとニュースをやっていた。 まあ私の地震雲…

☆日々つつがなく☆

今朝ブログの記事を書こうと思いパソコンを立ち上げるとなかなか立ち上がってくれません。 10年近く使うとやはり寿命の限界なんでしょうかねえ?? 日本の電気製品の保証期間は9年だと聞いています。 さきほど私の朝一番の行事の朝風呂に入り体を温めてパソ…

今朝ブログの記事を書こうとと とと おもって

☆日々これ好日☆

昨日の朝近所のスーパーの中にある写真屋に行き先日の神庭の滝を引き延ばしてもらおうと思い行くと何かしらプリントができないと言って断られました。 昨日の私のブログの写真には私でも取り込めたし、今までにないことです、 何か写真屋が理由を言っていま…

☆県北の滝を見に行く☆

昨日は軽トラではなくクラウンを運転して岡山県北真庭市の神庭の滝を見に行ってきました。 過去2,3回は行った記憶がありますが久しぶりに行きました。 駐車場から滝までの道を上るのに2,3回休憩しなければ連続では上ることができません。 年を取ったことを…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 そして私の朝一番の習わしである朝風呂にゆっくり浸かって先ほどパソコンの前に座りました。 数分もしないうちに温まった体は冷えてきます。 私の住んでいる中国地方の岡山県でこんな状態ですから北海道などどうで…

☆懐かしい高校時代☆

今日は11月3日文化の日の国民の祝日です。 後11月には23日に勤労感謝の日の国民の祝日がありますね。 私が高校時代に学んだ高等学校は岡山県立和気高等学校閑谷校舎でした。 当時和気高等学校は和気町に本荘校舎と備前市閑谷に閑谷校舎がありました。 閑谷校…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 そして私の朝一番の日課である入浴です。 浴槽一杯のお湯に体を埋めて少しぬるめのお湯から熱いお湯を落として体中が温まってくるときは生きている実感の喜びが沸いてきます。 昨日も朝一番に途中「ローソン」で買…