磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆剪定作業☆

昨日は私と相棒とでやっている店「大正庵」のお客さんでここもう毎年何年もやらしてもらっている佐伯町の民家の剪定作業をやりました。 作業はAM10;00からPM3:00まで4時間相棒と店の若い番頭さんと3人でやりました私は三重に仕立てられた大きなヒイ…

☆風邪ひきで苦しむ☆

ただいま風邪をひいて難行苦行の最中です。 昨日も高価なアンプルタイプの風邪薬を2本も飲んでもあまり効き目がありません。 昨晩は錠剤タイプの薬屋の中で一番値段の張る錠剤を呑んで寝ましたが今朝もあまり効果は見られません。 今日はこんなしんどい体で…

☆高千穂の殺人事件☆

宮崎県県北高千穂町で凄惨な殺人事件が起きているとTVは報じている。 家族6人のうち5人と家族の知り合いの男性1人が何者かによって刃物のようなもので殺されているそうだ。 しばらくしてこの家の家族を殺した若い主人が自宅から離れた高い橋梁から川底に向…

☆風邪をひく☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 本日は風邪を早々と引いて全くの体調不良万事休す。 それでも頑張って家の近くの公営の温泉施設「足王の湯」にはいいて今体を温めて少し体中がポカポカしています。 まあ風邪は若くても引きますが今年は早くから風邪をひくの…

☆施設の姉を見舞う☆

今日は私か参加している地元の老人会の研修旅行で神戸を中心にした関西への一日旅行でしたが私は少し昨日から風邪気味で不参加しました。 昨日は私の一番上の姉をお世話になっているし施設「コモンライフ彩」に見まいに行きました。 寒くなったので毛布を今…

☆少子高齢化☆

先日地元のTVのローカル局のニュースで私の住んでいる岡山県の人口が120万人を33年ぶりに割り込んだと報じていた。 矢張り少子高齢化が進んでいることを知ることが出来ます。 まあ私は後期高齢者日本の行く末がどうなろうと関係ないが人口構成が少子高…

☆すくも焼き☆

私の家の近くの田んぼで昔懐かしい風景を見ることが出来ました。 近所お百姓さんがすくも(もみ殻)を田んぼで焼いていました。 私の子供の頃には秋の獲り入れが終わるのはもみすりが終わると稲の収穫を終了していました。 これを庭上げと言って1年の農作業…

☆年寄りの日々☆

秋も深まってきて毎日車を運転している移動中でも太陽の光の加減でドキッとするくらいきれいな赤色の木を見ることがある。 触ると負ける人のおおいハゼの木は特に赤色がきれいですね。 車を止めれるところなら私は軽トラの方でも乗用車の方でもいつもカメラ…

☆老人会のこと☆

今朝も6時40分頃とこから抜け出して昨日と日にちを間違えていた老人会の宮掃除などで自宅の近所鴨前神社に出かけました。 天気予報の通理小雨模様でした。 いつものところに駐車し手待っていても誰もやってきません。 不思議に思って家に帰り自宅裏の同じ老…

☆今朝の失敗☆

本当に年は取りたくないものだ。 今朝もいつになく7時前に起きだして地区の鴨前神社に出向いた。 しかし誰一人いない。 あれっと思い帰宅して隣の御主人も同じ地区の老人会のメンバーなので聞くと明日との返事だった。 いつもなら8時30分ごろ床を抜け出す…

☆ガラクタの処分☆

昨日まで二日かかりでやっとかたずけが終わりました。 私が住んでいる赤磐市に私の一番上の姉が一人で住んでいます。 と言っても一昨年の暮れから同じ市内の有料の施設にお世話になっていて現在は空き家になっていて私が小庭の雑草や時おり窓を開けて空気の…

☆自衛隊様様☆

私はよく人様から”お前は貧乏人のくせに変っとるなあ”と言われます。 それは何かというと考え方がというか己の立ち位置が右寄りということです。 もう何一も前になるかと思いますが自衛隊の特殊車両が民家に突込むだ事故が遭ったと記憶しています。 それから…

☆陶器類の処分☆

昨日は私達がやっている青空と骨董の店「大正庵」の相棒に手伝ってもらって一日中私が何十年もかけて集めていた陶器類を処分しました。 一番上の姉の自宅が私が住んでいる同じ市内に家があり姉の家のブロック塀の外に集めて箱に入れていた陶器磁器類を軽トラ…

☆昨日の私☆

現在の私は頑張ってきたかどうかは分かりませんが現役の頃の付録のような残り少ない人生を生きています。 未だに少しお世話になっている会社に少し携わっているので役所に出す書類をお得意様のある備前市まで。高速利用で取に行きました。 この書類を今度は…

☆寄る年に怖さを☆

最近本当に年を取ったなあ実感しています。 まあ体力の衰えもさることながら気力の衰えをまざまざと自覚しています。 少し前までなら新聞やTVで何か興味がわくイベントの案内などを知ると近かろうが遠うかろうがどこまでも車で出かけて写真を撮って帰ってい…

☆知人の経営する飲食店☆

知人の経営するイタリアンレストラン「レマーニ」 本日は私がお世話になっている会社業務や個人の関係で大忙しの日でした。 朝早く高速を利用して家の近くの山陽自動車道の「山陽インター」から載りお得意様のある備前市インターまで高速を利用してお得意様…

☆人生いろいろ☆

見かけるようになったのが今年の初めくらいだったかと記憶していますが軽四トラックのナンバープレートが白の大きなプレートを付けて走っているのを見掛けるようになりました。 私は軽四のプレートは黄色ばかりだと思っていたので自動車関係の知人に色がちが…

☆一瞬蛇と見間違う☆

先日私の自宅から東へ100メートルほどのところを流れている砂川の川面を見て驚きました。 一瞬大きな蛇が川面を泳いでいるようにドキッとしました。 実際は捨てられた細い黒いゴムホースが流れていたのです。

☆腹痛に悩む☆

今日のように朝起きてパソコンの前に座って今日のブログの記事に何を書こうかと全然頭が回らないことがある。 まさにきょうなどその典型的な日だ。 この文章を書き始めてもまだ思い浮かばない。 2,3日前の記事にも書いたが私はここ1週間ほど下腹が痛む。 …

☆チョンボは年の性☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 年を取るといろなところでよくミスというか失敗をします。 私は麻雀は好きなギャンブルの一つです。 昨日も麻雀仲間と月に1回集まって普通の麻雀をするように決めてもう何年もなります。 昨日も麻雀の最中北でんでんで上がる…

☆プラスチックごみ☆

ここ1週間ほどおなかが痛くて毎日が下痢症状です。 まあ私が思うに悪い病気ではないとは思っていますかそれもどうかわかりません。 元々我が家の系統はお腹が緩い家系だと亡くなった母親からもの聞いています。 話は変わりますが今朝TVを見たら買い物袋の有…

☆二つのことを知る☆

・・・YAHOO検索画像より・・・・・ ・・・YAHOO検索画像より・・・・・ 昨日はこの年になって(77歳)知らないこと二つも教えられました。 それは家の近所のJAの支店でキャッシュカードで自分の預金を下ろそうとしてもこのカードは使えませんと表示される…

☆株の購入☆

アメリカで行われた中間選挙は予想通理の結果に終わったようですね。 日本の参議院にあたる上院はトランプさんのいる共和党が勝ち衆議院の当たる下院は民主党の勝利だったようです。 この結果が日本には指示や経済の面でどのように影響するのでしょうか? ア…

☆アメリカの中間選挙☆

私は朝というか早朝寝床の中で「日テレのおはよん「」を毎日見ています。 番組の中でちょくちょくニュースの中の映像が権利映像のため見ることが出来ませんと言うテロップが流れます。 日本は憲法で言論の自由が認められていながらト不思議に思うことがあり…

☆元競泳岩崎選手が離婚☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 明日は暦の上では立冬らしいです。 寒さの苦手な私にとって嫌な季節がやってきます。 いつの夏季オリンピックだったか忘れましたがわずか14歳で競泳で優勝して華々しく報道された岩崎恭子さんの不倫報道がTVでやっていた。 …

☆軽トラのナンバープレート☆

私の1日の始まりは8:00から8:30分の間にとここから抜けだすのがいつもです。 それから身支度をして食事の前にまずパソコンに向かって座ります。 もう十数年毎日書いているブログのアップをします。 何か日常とわ違う特別なことをするとブログのネタ…

☆RSKラジオ祭り☆

昨日私は岡山県都窪郡早島町のコンベックスで開かれている地元の山陽放送のRSKラジオ祭りに出かけました。 毎年開かれていますが秋の行楽日和の休日とあって大勢のお客さん一杯でした。 館内の会場の出し物やいろんなブースを見て回りニンニク味噌やらRSKの…

☆玉野競輪に行く☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日晩酌の酒のアテを買うために帰宅途中イオンで買い物をした。 その時久しぶりに2000円で2枚ロトシックスを買ってみた。 これが抽選で決まった番号を新聞をで見たら4等か5等か知らないが1000円あったていたので…

☆いつもの二人だけの飲み会☆

昨日わが社の金の亡者的な私に言わせれば不良社員が自分のついていたお得意様の業務が終了したので退職を余儀なくされることになり本人も仕事がなくなったので仕方がないことだから当初は解雇予告手当など欲しくないと言ってました。 ところがここにきて所定…

☆冬が到来☆

庭のピラカンサス 季節は移り変わってもうあたりは冬の到来を告げています。 夏生まれの私にとって冬は1年で一番嫌いな季節です。 今朝など家庭ごみを家の近所の集積場までもっていくときに肌さむい感じでした。 したがって冬場になると我が家は電気代と水道…