磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆連続の記録が途切れる☆

私は先ほど今日のブログの記事を書き終えて投稿のポチをクリックしました。 すると画面のカレンダーの30日のところの数字が黒のままなのであれっと思って考えますと確かに寝床のままの時に私のスマホが鳴り従業員からの大切な連絡でした。 私が任されてやっ…

☆無事喜寿を迎える☆

私は昨日77歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。 世間で言う喜寿でしょうがまあ私には世間では当たり前の女房と名の付く女性もおらず家族はゆかず後家の娘だけの二人暮らしです。 今夜は少し贅沢な晩酌タイムと思い大好きなウナギのかば焼きを買っ…

☆大判のカレンダー☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私はマイに釣り用する自宅のトイレの壁に幅が50センチ長さが1メートルほどの大きなカレンダー20ぶら下げています。 このカレンダーには日ずけ別に大きな空白がありいろんなことを書き込めるようになっています。 ここもう…

☆犯人の逃走劇☆

私は昨日だったか日本は平和ですと言う内容の記事を書いてアップしたと思います。 平和ということは社会生活をしてゆくうえで治安が良いということでしょう。 そいえば少し前の大阪府の富田林警察署から強制わいせつ罪で逮捕拘留していた容疑者が警察署内の…

☆便利さがもたらすもの☆

このところ日本国内でもまた世界中のいろんなところでゲリラ豪雨とか異常高温が起こっているようです。 本当に地球は汚れてきているのでしょう。 それは私達地球に住む人間が科学の発達によって暮らしぶりが向上していろんな恩恵を享受しているからです。 ま…

☆便利さがもたらすもの☆

このところ日本国内でもまた世界中のいろんなところでゲリラ豪雨とか異常高温が起こっているようです。 本当に地球は汚れてきているのでしょう。 それは私達地球に住む人間が科学の発達によって暮らしぶりが向上していろんな恩恵を享受しているからです。 ま…

☆情けない話☆

私は今アジア大会の女子マラソンをTVで見ながらブログの記事をアップしています。 昨日も当社の社員K君の母親から金の無心がありました。 K君はおとなしいあまり会話も弾まないおとなしい物言わぬ男なのです。 しかし母親と言えばもう70を超えているのだろ…

☆チキンラーメン誕生60年☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日新聞にチキンラーメン”60歳”という記事が乗っていました。 私は岡山の田舎から大阪市の関西大学に進学しました。 そこで何人かの友達もできました。 その中で現在でも年に一度年賀状を交換するI君がいます。 彼の家は大…

☆焼き肉タイム☆

約1ケ月ほど前にギャンブルの競輪で私は22万円の大穴をゲットしました。 まあ御裾分けという意味で私達がやっている青空と骨董の店「大正庵」のスタッフ3人に食事を奢りました。 若い方の夫婦には店の近所の少し高級な割烹店で昼食を奢りました。 相棒と…

☆児島競艇に行く☆

入り口付近が新しく改装されました。 先日の台風19号は私が住んでいる岡山県にはあまり影響はなかったようです。 しかし今回の20号はどうやら四国に上陸して瀬戸内海を超えまともに岡山県を通過する予報円が出ています。 台風も自然現象の出来事で今のとこ…

☆500円玉貯金☆

昨日私は何年も貯めていた500円玉をJAの私の口座に貯金しました。 私がいつもお世話になっているJA岡山東の熊山支店に貯めていた500円硬貨を数える機会にかけていただいてその金額が150万円ほどありました。 私は日常の買い物をお金でやった折紙幣…

☆スポーツ界の不祥事☆

現在ジャカルタで開かれているアジア大会で日本のバスケットボールの選手4人が日本選手の制服を着たまま買春行為をしたことがニュースになっているまさに破廉恥で何をかいわんやの軽率行為である。 選手も人間であると言っててはすまされない。 スポーツ選手…

☆金足農高頑張れ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今年は台風の当たり年かもわかりません。 8月には近年にない数の台風が発生しているようです。 現在台風19号と20号が日本の本土に向かって北進中のようである。 19号はどうやら九州の西岸を抜けるようだがこれに続苦2…

☆人生感謝感謝☆

パソコンに向かっていても睡眠不足からどうも頭がさえない。 昨夜19時からお得意様の保安業務に従事しています。 昨夜は仮眠したりして合計4時間は寝たかもしれない。 まあ私も一応会社の代表者すなわち社長という肩書ではある。 それなのに従業員と同じよう…

☆物忘れがひどい☆

年を取ると物忘れがひどくなります。 1週間ほど前から日ごろ買い物に使うイオンカードとイオンオーナーズカードが見当たらなくなりました。まあどこを探しても見当たらないものだからお店のサービスカウンターで再発行の手続をしてもらおうかと思っていまし…

☆素麺を頂く☆

先日の雨で少ししのぎやすくなったようです。 昨日今年初めて素麺を湯がして食べました。 素麺をゆでる時には沸騰している鍋に一、二度水を差してやるすなわちこれをびっくり水と言うらしいが私は鍋のお湯が吹きこぼれないようにしています。 薬味は庭で育て…

☆自己満足☆

自己満足とはデジタル大辞典で検索すると自分自身に、または自分の言動に満足することと出ていました。 私はこの自己満足の一つに継続は力なりでブログを一日一題アップすることを自己満足にしています。 アップしだして13,4年になると思いますがまあ今のと…

☆人の臨終☆

まあ人の死といっても色々あるが今日は人がなくなる臨終の話です。 私は4人兄弟の上から二番目の次姉が10日ほど前に亡くなった。 偶然にも私は兄弟の中では私一人息を引き取る姉のそばで看取ることgできました。 それは入院してお世話になっている病室で会…

☆二日続期の保安業務☆

本日も昨日にひき続きお得意様の会社の保安業務に就いています。 これも保安要員の不足から仕方のないことです。 10時から22時までの連続で少々お疲れ気味です。 パソコンで私の好きなボートレースをテレボートでやっています。まあ私はは本を読むことが好き…

☆今日も会社の保安に就く☆

今日もお得意様の保安の仕事についています。 お盆休みで保安要員の段取りがつかず仕方なく私が勤務についています。 10時からの勤務なので須賀家のことをしていると9時930分ごろになってしまい山陽自動車道を利用して備前インターからお得意様の会社まで行…

☆翁長知事が亡くなる☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 翁長沖縄県知事が先日膵臓癌で亡くなられたそうである。 ご冥福をお祈りいたします。 私は翁長さんが沖縄県知事に当選したとき沖縄のなんていうのでしょうか沖縄の琉球踊りか何だか知らないが踊っていたことを記憶している。 …

☆いつもの二人での飲み会☆

昨日は会社で派遣先の企業に社員を送り込んでいる労務費を手形でもらえる日だったので約束の時間に先方へ行き手形を頂きました。 本社に電話を入れてもらえたことを連絡するとオーナーが手渡しで渡してくれと言われているとのことで夕方家の近所の宇野バスの…

☆ギャンブル好き☆

私は死ぬまで辞めれないことがギャンブルと飲酒かもわかりません。 2日ほど前に何もすることがなくまあ冷房も入っているので玉野市にある玉野家輪場に出かけてみました。 本場での開催ではなく四国徳島県の小松島競輪場の場外車券の発売でした。 3レースか…

☆ボクシング山根会長☆

山根会長…YAHOO検索画像より… 現在ノロノロ台風で強い勢力を持った台風13号は関東地方の千葉県や茨木県の沿岸を北上しているようです。 私はこの台風が南平洋上で発生したらまだ小さい間に台風の目に何か大きな力のある爆弾みたいなものを投下して台風の目を…

☆烏城幻想庭園☆

今朝床の中でTVを見ていると台風13号のニュースをやっていた。 ニュースの中で東京都の八丈島近くをノロノロと北上して関東に上陸するかもわからないと報じていた。 私はh八丈島と聞いて私の住んでいる岡山県の元を築いた戦国の英雄宇喜多秀家をおもいだしま…

☆夏の一日☆

私の家の玄関先のフラワーポットで栽培しているゴーヤ(私たちの地方ではれいしと言います)が今年も一つだけ実をつけて熟れています。 毎年毎年同じ実が熟れて落下した種が小さなフラワーポットの同じ土で肥料もやらなければ連作障害が起こって実を付けなく…

☆後楽園で夕涼み☆

私たちが住んでいる岡山県の中で江戸時代の藩で言うと一番大きな藩は備前池田藩でした。 その池田藩の持ち城は岡山城で創建当初から外壁が漆喰で黒く塗られていたので烏城と呼ばれています。 現在のお城は先の世界大戦の空襲で焼失し戦後建て替えられたコン…

☆兄弟との死に別れ☆

昨日も私のブログの記事にアップしましたが私の4人兄弟のうち気質もよく似た次姉の死を見届け私の自宅から道1本隔てたところの東隣はJA岡山東の山陽やすらぎの葬祭場があり姉の遺体はそこに安置されています。 私も安置された姉の死に顔を見てからずいぶん…

☆姉の死☆

毎日暑い日が続いています。 昨夜から私たち4の兄弟の上から2番目の和気町のクリーニング屋に嫁いでいる姉が老衰で危篤j様態です。 昨日もベッドの横でついていましたが小康状態なので帰宅して家で寝ました。 息子夫婦はそばにいるようで何かあったら知らせ…

☆忙しい今日だった☆

昨夜は私の会社が請け負っている夜間の会社の保安要員の人員不足から私が午後10時から会社の始まる朝8時まで保安業務についていました。 仮眠もありましたがろくに寐ていません この後病気で入院中のあ私の兄弟の次姉が危篤状態だという連絡をもらい入院先…