磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆便利さがもたらすもの☆


このところ日本国内でもまた世界中のいろんなところでゲリラ豪雨とか異常高温が起こっているようです。
本当に地球は汚れてきているのでしょう。
それは私達地球に住む人間が科学の発達によって暮らしぶりが向上していろんな恩恵を享受しているからです。
まあ”あのけのつば”で自業自得は致し方がありません。
それでもアフリカの現地人あたりはあまり科学の発達の恩恵は受けていないと思います。
極地の氷山や永久凍土もだんだんと減ってきているのでしょう。
まあこれが自然の摂理と言ってしまえばそれまでのことですが人間ひとたび科学の発達による便利さを覚えてしまうともう後戻りできません。
現在77歳の私が生かされている間にも家のおくどさんで煮炊きに必要な材料の割り木とか木の葉は冬場家族総出で1年間の分量を作っていました。
それがプロパンガスになりI・Hになっています。
ずいぶんお様変わりです。
そういえば田舎の農家は自宅の周りには広い”かど”(庭というか広場)がありました。
それは稲のモミをむしろに並べて乾燥さすために必要だったのです。
本当に科学の進歩には目を見張るばかりです。