磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆毎日平凡☆

私は国民の祝日というか旗日には必ず家の玄関に日の丸を掲げます。 平凡な一市民というか日本国民ですが日本人としての誇りはもっています。 まあ日頃の考え方も保守的で支持する政党も自民党です。 まああんなこんなで私は日の丸を掲揚します。 昨日は午前…

☆日々これ平凡☆

昨日は実家の兄も88歳にもなり車も3台も必要なくなったということで私は古い年式だがまだいくらも乗っていない程度の良いクラウンを兄から安く譲り受けたので行きつけの岡山市内の修理工場「N」に持ち込んで名義変更と私が乗っていた車券が切れるキューブ…

☆久しぶりの負け☆

昨日も午前中は相棒と二人でやっている青空と骨董の店「大正庵」に行きテレ簿とを楽しみました。 午後は昨日に引き続いて昔よく言っていた麻雀屋「G」に行きブー麻雀を打って楽しみました。 珍しくツキがなく2磨円久しぶりに負けました。 最近五ない金額です…

☆老後の幸せ☆

本当に何の変哲もない平々凡々の毎日です。 常日頃は午前中は相棒と私で二人でやっている青空と骨董の店「大正庵」に行きギャンブル好きの私はテレボートをして楽しみます。 このテレボートも私は私自身の4点ボックスという買い方をするのですが時には大きな…

☆中古カメラの購入☆

私は人生の半分以上常に身の回りにカメラは持参して行動しています。 先日も記事にアップしましたが長年使用していたニコンの700DのISカードが写真屋さんでプリントしてくれなくなって困ったなあと思っていました。 昨日思い切って岡山市内のカメラの「キ…

☆久しぶり☆

先日もちょっと記事に書いた記憶がありますが私はいつも車にはカメラを2台ほど積んで出かけます。 季節の移ろいなどを映すためです。 私はカメラはニコン派で愛用していたのはニコン700Dで予備にソニーソニのアルフアー100をもって出かけていました。 …

☆巣箱作り☆

昨日の午前中は急に思い出して鳥の巣箱を1ケ作って庭の松の木に設置しました。 まあそれでも急にというわけではなく先日私と相棒とでやっている骨董と青空の店の空き地に野ざらしの古い板切れが何枚かあったのを持ち帰って巣箱にしようと思っていました。 も…

☆自動で変わったアイコン☆

私が毎日使っているパソコンの初期画面の私のブログのアイコンというのでしょうこれが2,3日前から自動でペン先の形に変わっている。 これは誰かがブログ元のはてなブログの方がしたのかさっぱり分かりません。 いずれパソコンの技術の遠隔操作でできるので…

☆まずまずの日々☆

今しがた私の朝の恒例行事である朝風呂にはいって気持ちよくさっぱりとなってパソコンの前に座りました。 何時もより30分ほど遅れています。 というのも昨夜は岡山市内での麻雀がいつもと違って4時間も遅れて私が終わったのがPM10時ころでした。 そして3…

☆コロナウイルス☆

TVのニュースを見ていると明けても暮れてもコロナウイルスのことばかりです。 まあおかげなことで私の身の周りにはそんな患者はいないようで人安心です。 でも私の住んでいるところから数キロ離れたところに私立の環太平洋大学という大学がありここの学生の…

☆さすがクラウン☆

AM中はいつものように私と相棒と二人でやっている店に出向いてテレボートをして楽しみました。 それから私が今乗っている日産キューブという車が4月中に車険が来るので今日私は実家の熊山町の兄の家に行き兄は乗らないが車険のあるクラウンを持っているので…

☆平々凡々☆

YAHOO検索画像より 今朝も無事に目覚めて私の朝の恒例行事である朝湯を使ってポカポカと体が暖かくなってパソコンに前に座りました。 まあ何も書くことがなくてもブログに何かしら記事を書くことが日課になっていて継続は力なりで毎日やっています。 しかし…

☆天神山城を目指して☆

私の住んでいる赤磐市の東と隣の町は和気町です。 岡山県の三大河川の一つ吉井川が町の中心部を流れています。 この川に架かっている和気町の玄関口の和気橋から北東の方角に戦国時代の古戦場跡が残る天神山が見えます。 ここの峰の山頂には戦国時代の豪族で…

☆久しぶりの登山☆

昨日は今年になって初めて家の近くの山道から上ることのできる標高480メートルほどの高倉山に登りました。 頂上には先客の老夫婦の方が来られていました。 頂上の駐車場にはマイクロウエーブの鉄塔が数基建っています。 右に顔を向けると岡山市北区の旭川…

☆いつもの日常☆

今朝も遅く床から抜け出して私の朝の恒例行事である朝風呂に入ってさっぱりしてパソコンの前に座りました。 何か日常生活で何時もと違う経験をしたリ何処かに出掛けるなどすれば記事を書くことが出来ますは最近は年齢的なこともあってずいぶん行動範囲が狭く…

☆大穴ゲット☆

毎日毎日もうすぐ80歳のなる老人が平凡に過ごしています。 日頃は特別の用事がない限り偽の相棒と二人でやっている青空と骨董の店に出向きやって午前中は好きなギャンブルのテレボートをやって過ごし午後になると岡山品に移動して旧知の友人がやっている麻…

☆金属アレルギー☆

人はそれぞれ金属アレルギーをもっているのですね。 私は24金のネックレスはもっていませんが24金のメッキのものは何本かは持っています。 そのうちの一つを首にかけると直に首筋の肌に触れると湿疹というか汗疹のように肌が荒れてきます。 したがって服…

☆三密☆

YAHOO検索画像より 今朝も床の中でうつらうつらしていると外は春の雨がしとしとと降っている雨音が聞こえています。 TVは明けても暮れてもコロナウイルスのニュースばかりです。 イタリアやアメリカでは死者が何万人にもなり対策に大わらわのようです。 大昔…

☆庭の整備☆

床の中でうつらうつらしていると外は今日もどうやら春の雨が降っているようです。 昨日は店の相棒と店の番頭の「T」さん二人が10時過ぎからやってきてくれて庭の整備をやってくれました。 庭の一部にはレンガを敷き詰め先日手に入れた電線の大きな木製のゴラ…

☆全国漫遊☆

一つ残念なことが最近ありました。 それはコロナウイルスの所為で5月に計画していた東京都の八丈島行きがキャンセルになったことです。 私が住んでいる岡山から戦国時代に名をはせた宇喜多直家の息子で若くして豊臣政権の関白太政大臣まで上り詰め天下分け目…

☆群れる習性☆

今年8月の誕生日を迎えると私は80歳になります。父は52歳私が小学校1年生の夏脳溢血という症状である日突然となくなりました。 母親は明治38年生まれで93歳まで生きて長生きの部類で一生を終えました。 私達は4人兄弟で長姉は97歳を迎え施設で寝…

☆地震雲☆

私は昔から地震雲については自分としての見解を持っています。 地震雲が発生していることを見ると何日後には大きい小さいを問わず地震がどこかで発生していることを知ることが出来ます。 先日も小さいながら西の空に私が見る限り地震雲が発生していました。 …

☆少し腹立しい☆

私の日常のお金の使い方はお金を支払うことがあれば毎回お札を利用してお釣りがあるときの小銭はまとめて残して何ケ月が経過すると近所のJAに持って行き少しでも貯金をする習慣にしています。 昨日も2台の私の車にあった小銭を家の近くのJAの支所に持って行…

☆コロナウイルス☆

YAHOO検索画像よりコロナウイルスの脅威は世界をゆり動かせています。 いろんな国で緊急事態宣言が出され人の移動やいろんなことに制限が加えられ世界経済は随分落ち込んでいます。 世界中の株価も下降気味で大変な有様です。 現代社会ではある国やある地方…

☆記事のアップが途切れる☆

過去15年間ほどの間私はYahooの無料ブログで昨年9月からははてなブログで毎日つまらん記事を欠がさすアップしてきました。 機器の故障で2,3日アップできなかった日がありましたがそれ以外は必ず継続は力なりでアップしてきました。 ところが今朝起きだ…

☆日々平凡☆

ああ気持ちよかった。 何が。 先ほど私の朝の恒例行事である朝風呂にゆっくり浸かり体を温めて上がってパソコンの前に座りました。 この年になってくるとちょっとした些細なことに感動するようになってきました。 生きているご褒美に両親や信心している神様…

☆日々生きる喜び☆

今朝も無事に目覚めて先ほど私の朝の恒例行事の入浴を済ませました。 そして庭の片隅で育てている春菊の目が大きく伸びてきています。その新芽をハサミで切り取り先ほどお浸しにして梅がゆと一緒に頂きました。 口の中に入れると本当にいい香りがします。 何…

☆楽しからずや☆

YAHOO検索画像より 80歳になる男子の老人の日々の暮らしは皆さんは本当に何をして暮らしているのでしょうか? 私のように午前中は好きなテレボートというギャンブルをやって過ごして午後はブー麻雀を打って楽しみ夜ともなれば行きつけの居酒屋で晩酌タイム…

☆日々平凡☆

昨日も一日中家の周りや玄関先においている花鉢やフラワーポットに生えている雑草を抜いてきれいにしました。 綺麗にした蜂に近所の「タイム」で 安物の花を10株ほど買ってきて植えました。 まだまだ植える余裕はたくさんありますので後日花を買ってこよう…