磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆平成最後の大晦日☆

年越しそば・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日は本当の大みそか12月31日です。 来年は平成31年ですが5月には天皇陛下が退位され皇太子さまが天皇に即位される予定です。 のちに首相になったあの当時の小渕官房長官が紙に掲げた新元号を誇らしげに頭…

☆年賀状が完成☆

昨日昼より私が現役の頃の部下がやってきてくれて年賀状の表書きを住所録から印刷できるようにしてくれて260枚ほど印刷を終えることが出来た。 思えば今から35,6年前の現役の頃には300枚でも不足して買い足して年賀状を書いていた。 それが今では…

☆毎日が平々凡々☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ ああ今年も残すところあと数日で平成30年が幕を閉じようとしています。 思えば大阪北部や北海道で地震が起きたり私の住んでいる岡山県は昔から天変地異が少ないと言われていましたが今では倉敷市に編入されている真備町で大き…

☆今年もいよいよ☆

お正月まであと数日今年もいよいよ押し迫ってきています。 日本全国の国民みんなお正月と言えば暦の上での句読点誰もが今年1年の垢を流してくる年に期待するでしょう。 私もおせちの注文はすましたし来年のいつもメモ代りにする大型のカレンダーも買いまし…

☆制止の言葉☆

するな すな しやんな・・・・岡山の方言かも せられな・・・・岡山の方言かも やめえ やめとけ 他人がしている動作をやめさせる言葉にも色いろありますね。 私は今朝知人との会話の中でふと面白く感じました。

☆昨日も選定作業☆

やがて数日で平成30年も暮れようとしている。 私の年齢も77歳喜寿です。 当たり前だが来年は78歳になります。 私の子供の頃は78歳も生きれば長生きの部類でした。 昨日も二日がかりで毎年依頼を受けているお家の庭木の剪定を店の若い番頭さんと二人…

☆本日も終了☆

本日も朝方PCの前に座っていつものブログの記事のアップをする間もなく出かけました。 約束の時間に間に合うように私の住んでいるおなじ赤磐市ですが私の実家のある熊山町地区の佐古集落の毎年庭木の剪定をさせてもらっているお家の出掛けました途中家で朝ご…

☆昨日の私☆

昨日は私達相棒と二人でやっているお店の若い番頭さんと二人で毎年依頼を受けているお宅の庭木の剪定の一日でした。 私もこの年77歳を超えた後期高齢者のおじいちゃんです。 でも10メートル以上あるアクラの木に登って、13段のアルミの脚立から数メー…

☆今日の私の活きざま☆

本日も私と相棒と二人でやっている店の若い番頭さんと二人で毎年この時期自宅の庭木の剪定を依頼されていて今年も本日二人で午前9;00ごろから剪定を始めました。 相方の店の若い衆はお家の家の周りに植えられているヒマラヤ杉生垣の剪定をやっています。 …

☆今日の私☆

本日は店の相棒と二人で私の知人の家の剪定作業を一日中しました。 久しぶりの剪定作業で最後に剪定屑を軽トラに積み込んだらもうあたりは暗くなっていました。 朝はブログの記事を書く余裕もなく家を出ました。 世間は日頃おっとりしている先生まで走り回る…

☆株価の下落☆

私の残り少ない人生の楽しみの一つにわずかばかりの資金をつぎ込んで株を何点か持っています。 ここ最近株価を見るのも嫌なくらい値下がりしています。 原因を考えるとき私の素人の考えですがアメリカのトランプ大統領にすべて起因していると思います。 まあ…

☆平凡な毎日☆

私のささやかな至福の時と言えば冬場は寒くなかなか布団から抜け出せず起き抜けにお風呂を使うことです。 冬場のこの季節には特段の用事がない限り朝8時過ぎに起床してすぐさまお風呂場に行きます。 湯船にぬるめのお湯を落として体を沈め湯船一杯熱いお湯を…

☆今朝のニュースから☆

今朝TVのニュースを見ていたら今年世界中で物書きやジャーナリストと言われる人たちが80人も政敵や反対勢力の人によって殺されているそうです。 つい先日サウジアラビアの方でカショギさんという方が殺されたニュースが大々的に報道されて覚えています。 …

☆雄町米の酒☆

昨日私は今年お世話になった方々にお歳暮で元思い家から数キロ離れた市内の造り酒屋の販売店舗に出かけました。 その酒蔵の名前は「利守酒造」という名前です。 店番をしていた奥さまは酒蔵の奥さまで話好きの方だったです。 彼女の主人は岡山県の造り酒屋の…

☆民家の倉庫のかたずけ☆

昨日はまたしても私のブログのアップが一日途絶えた。 店の相棒と番頭さんと3人で岡山県の西部の高梁市川上町軽トラ2台でまで出かけました行きも帰りも高速を利用しました。 私は約束通りAM7;00に家の近所のコンビニ「ローソン」で待っていました。 約…

☆アジアの動き☆

今朝床から起きだして郵便受けに新聞を取りに出ると庭に置いている石臼に薄氷が張っていた。 いよいよ私の大嫌いな冬将軍の到来である。 何かしら「降り立ちて柿の落ち葉に露しとしとと今朝の寒さに驚かる」長塚節か誰かの歌にあった気がします。 先日の転倒…

☆備中松山城見学☆

昨日は二人でやっている店の同い年の相棒と県西部の高梁市や成羽町と吹屋を訪ねてゆきました。 私はすでに1,2回いずれも行ったことがありましたが相棒が行ったことがないと言うので一昨日買ったばかりの日産キューブで出行きました。 時間がかかるからと言…

☆昨日の僕☆

一作日の転到の後遺症は顔面の鼻と唇口の中に傷を残してくれた。 中でも口びるの傷は切れているのだろう食べ物を口にするたびに沁みて痛む。 昨日は暦の上で大安ということで約束していた車を引き取るために行きつけの岡山市内の「N」カービレッツジに近くの…

☆とんだ一日☆

昨日は本当にえらい目に遭いました。 玄関先の駐車場のところに私が他所の家をかたずけ他際にもらって来た石臼を置いていました。 家の屋敷の中には二つほど置いてメダカなど買っています。 先日娘が言うには車の出し入れの時この石臼で車体の後部をこすり傷…

☆昨日の私☆

今朝も寒い朝でした。 先ほど朝ぶろから出てきてパソコンの前に座りました。 まあ私にすれば自分なりのささやかな至福の時です。 歩と様は嫁もいない方話物がと言うかもしれませんが誰にrんりょをするわけでもなく本当に自由自在好き放題が許されます。 拙宅…

☆怠惰な老人生活☆

・・・YAHOO検索画像より・・・いつも愛飲している白馬安いからです さすが冬毎日寒い日が続きます。 私のような夏生まれの寒がり屋はとてもつらい季節です。 60代後半から70代前半までだったらTVや新聞で県内やら近県で面白いイベントの案内が出ていた…

☆変わらぬ毎日☆

昨日に引き続いて寒さが私にとっては厳しいです。 本当に何もすることがなくそれでも家の中に閉じ困っていても仕方がなく近所の園芸店で買ってきていた観葉植物の小鉢を私が陶器の底に穴をあけた鉢に見立てたものに植え替えてみました。 長引く風邪は全然よ…

☆灯油が高騰☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ さすが季節は冬ですねえ。 夏男の寒がりの私にはこのところの連日の寒さは体に堪えます。 我が家は行かず後家の娘ともう長いこと二人暮らしをしています。 したがって私が使う部屋にはいろんな暖房機を置いています。 冬場に…

☆本格的な冬が☆

今朝は今年最強の寒波が日本列島を襲っているようです。 このところずうっと風邪をひいていてもう10日以上過ぎましたが一向に回復の様子はありません。 なかなか床から抜け出すことができず床やっと起きだしてパソコンの前に座りました。 部屋に置いている小…

☆こんな毎日で☆

お金に不自由することのないと日頃おっとりしていると言われる師匠すなわち先生も年の瀬を迎えて駆けずりまわる意味の1年の終わりの月師走に入ってもう1週間が経過しました。 昨日は携帯電話のスマホの会社の回線が故障して半日近く通話不能になったらしい…

☆またも途切れた☆

これだけはどうしてもと心に決めていたことがこうも簡単に途切れてしまうものですね。 情けないと言えばそれだけのことですが何かしら心に空洞ができてしまったみたいです。 まあ些細な私事でよかったがこれがもっと大切なことだったら大変なことですね。 そ…

☆久しぶりに市場へ☆

長患いをしている風邪も市販の薬を飲みつつ少しはましになってきたようだが鼻水とのどに痰が使えます。 昨日は今年の冬に入って初めて野菜や果物の仕入れに備前市香登の備前市場に仕入れに行きました。担当の係の人も事務の女の子も変わってなく何ケ月ぶりに…

☆風邪直らず☆

風邪が少しもよくならない。 もう1週間は過ぎている。 最初は薬局の売薬を飲んでいたが治らず。 昨日は我慢が出来ず病院へ行こうと思うと日曜日でした。 休みでもやっているいる大きな病院へ行くほどのことはないと思うし。 でも風邪は万病のもととも言われ…

☆競輪にはまる☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 年を取ると毎日が本当に今日は何をして一日過ごそうかと考える日が多くなった。 まあこうした平々凡々な暮らしぶりが幸せと言うべきかもわからない。 年を取って私の年齢でも生きんがために毎日働いて収入を確保している方も…

☆連日風邪気味☆

今朝ぶろから出てパソコンの前に座りました。 連日の風邪で体力も衰え気力も衰えています。 まあそれでも床に臥せることはなく昨日は玉野市の玉野競輪に出かけました。 ちょうど場外発売でなく本場の開催の2日目でした。 4レースから最終の11レースまでや…