磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆雄町米の酒☆

イメージ 1昨日私は今年お世話になった方々にお歳暮で元思い家から数キロ離れた市内の造り酒屋の販売店舗に出かけました。
その酒蔵の名前は「利守酒造」という名前です。
店番をしていた奥さまは酒蔵の奥さまで話好きの方だったです。
彼女の主人は岡山県の造り酒屋の総元締めの会長をされていることは私は存じ上げていました。
贈り物と自分の正月用など4本を買い込みました。
ここの酒は地元の酒米雄町米で作られるそうで時折酒を買いにこの店にはいっていましたが昨日初めて雄町米が店内につるされていたのを見ました。
雄町米の背丈は普通の稲と違って高さが1,6メートルの長さになるそうです。
それでいて稲の株が丈夫に出来ていて台風が来ても倒れないそうです。
また倒れても自分で起き上がるとの事でした。
なるほど勉強になりました。
お隣の兵庫県山田錦という酒米ですよね。