磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ホタル見物☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先ほど起きだして身繕いをして毎日の日課であるパソコンの前に座る。 そしてブログの記事をアップするのですが今朝は床の中で昨夜から見たTVの場面にも何のネタも頭に浮かばず頭の中は空っぽだ。 私が住んでいる家の東には砂…

☆G20開催☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日と今日だと思うけど大阪でG20が開かれている。 開かれている場所が大阪の南港らしい。 私が大阪で暮らした20代から30代にかけては今では世界的イベントを行うような会場など全然なかった。 今ではずいぶん開けてきて…

☆山口角島由紀☆

今朝床の中でうとうとしていると娘が”お父さん今日はゴミ当番よ”と言って起こしてくれゴミ集積場に出かけ先ほど8:00になったので終わり帰宅する。 4人組ですが家の前の奥さんは勤めがあるのでプラスチックの分別ケースを倉庫から出して並べて勤めに行か…

☆山口県行き☆

先日わたしは店の相棒の番頭の「M」君と中国5県を走ってきました。 一番の目的はTVのCMなどで採用されている山口県下関市の角島の海に向けて走ってている道路を見るのが一番緒目的でした。 現地に着き写真撮影もしましたが期待通りの圧巻の風景でした。 満足…

☆山口県の駅名☆

一昨日と昨日私は店の相棒の「M」君と二人で二日係で私の愛車日産のキューブという車で中国5県を周遊しました。 一番の目的はTVのCMなどでも使われる山口県下関市の角島の海の中の道路を見学するためでした 家から出て5時間ほどで現地に着きこの道を走って…

☆旅に出る☆

先ほど二日間の旅を終えていつもの晩酌タイムを家の近くの居酒屋「笑美」で終えて家に帰り今日はまだブログの記事をアップしていないのでパソコンの前に座りました。 私は店の相棒の「M」番頭と二人で昨日から中国5県をめぐるたびに出ていました。 昨日は家…

☆コブラかえり☆

今朝も起きだしてベッドに腰かけて靴下を履くことがまず朝一番の体を動かすことです。 まあ前々からあった傾向ですが靴下を履くとき左足の脹脛や太腿が鶴(こむら返り)を起こします。 右足は全然起こった経験はありません。 こむら返りの痛さは皆さん経験が…

☆人間いつかは☆

人間誰でもそうだろうが特に私78歳の老人は昨日の出来ごとやその日の出来事を思い出そうとしてもすぐさま思い出すことは出来ません。 まあ私だけがそう思っておりのか分かりませんが人間の記憶なんて本当にいい加減なことと思います。 特に私など朝方パソ…

☆平々凡々☆

私の高校時代の学友に「H」君という知人がいます。 彼は在学時代は成績が一番で卒業して岡山にゆかりのある「K」という上場企業の繊維製造会社に就職した。 定年まで勤めあげ結局部長職で終わったようである。 いつかの高校の同期会で彼が言っていたことがあ…

☆それでも飲む☆

人間78歳にもなると何でこんなに気力が衰えてくるのだろう。 それはやはり基本は体力の衰えが気力も失わさせているのだろう。 それにしても毎日が怠惰である。 こんな老人は少数化もしれないが。 長生きのために健康のためにスポーツジムに行ったり体のケ…

☆怪獣に見える☆

私の住んでいるところから県道の何線言うのだろうか大きな道路に出るときに私は家からすぐ大きな県道に出ることなく小さな細い町道を通って立川集落の橋の出ます。 いうなればショートカットです。 途中砂川の堤防の道に出るところの土手に1本プラタナスなの…

☆高配当ゲッツト☆

昨日も最近の私の行動パターンで何をすることもなく予定もないんで私の好きなギャンブルをやりに家から1時間ほどかけて玉野競輪に出かけました。最終レースだったと思います高知競輪の場外車券で26000円の高配当をゲッツトしました。 本当に私のように…

☆初物食い☆

私昨日また携帯のスマホを買い変えました。 一昨日前の携帯の充電器が調子が悪くて新しいのを3千いくらで買ったばかりでした。 昨日店の相棒とスマホの話題になり話をしていて私が今のスマホは難しくて使い切れていないと言うと同じスマホでも楽々フオンと…

☆ほんとに怠惰な毎日☆

昨日も何の予定もなく仕方なしに玉野競輪に行きました。 玉野競輪は本場の開場もやってなくここ二日ほどは場外の発売もやっていません。 仕方なくチャリロトで遊びました。 玉野競輪の入り口わきの小さな一角でそれでも好き者が3,4人はチャリロトに興じて…

☆大学の下宿☆

昨日私のブログの記事にアップした大阪府吹田市での交番の警官を殺傷して拳銃を奪った事件は一日で犯人が逮捕されたようだ。 まあやはり日本の警察の力は本当に素晴らしいと思いました。 それにしてもこの事件が起った場所は私が今から60年ほど前に大学生…

☆交番で拳銃が☆

今朝床の中でTV のニュースを見ていたら大阪の吹田市で交番勤務の警官が襲われて拳銃が盗まれたという事件をやっていた。 千里山という地名で驚かされた。 私が学生時代阪急千里山線の終点の千里山駅の近くに下宿していたので関心がわいた。 当時は千里山が…

☆世の中様変わり☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中で目が覚めるとどうも外で雨の音が聞こえている。 久しぶりの雨の朝だと思います。 そりゃあ雨が降って当たり前の梅雨の季節ですが私が住んでいる中国地方はまだ梅雨に入っていないようだ。 東北や北海道が先に梅雨…

☆終活のため☆

ブログの本来の意味は日記らしいから昨日の私の個人の出来事を書けばいいのだと思います。 しかし思えば個人の日常を書いて誰が見てくれるのだろうと思うこともあります。 何年かおそらく2,3年前までは現在書いている記事の内容と全然変わらいことを書いて…

☆ああ情けなや☆

私は現在78歳の後期高齢者の老人です。 何も社会に役立つこともせず毎日怠惰な日を送っています。 まあそれで何事もなく日が過ぎていることはそれはそれで考え方によってはこの上ない有難いことです。 まあ自分が過去やってきたことの果実を食べさせてもら…

☆時が過ぎゆくままに☆

今日は朝早く家を午前7時10分ごろ出て玉野市にある私が関係している会社の本社に出向き事務所の女の子にお得意様から頂いた手形を渡してその足で時間が余っているので児島ボートに向かいました。 1レースの発走まで1時間以上ありましたが時間を費やして…

☆年寄りの一日☆

今朝も先ほど床の中で目覚めた。 そりゃあ普通当たり前のことですが。 神様が私を生かしてくれているのだろう。 昨夜はいつものように晩酌は家の近所の居酒屋でしたがやり始めたのが閉店1時間前でした。 というのも昨日も玉野競輪に行き一日夕方まで遊んでそ…

☆日々は過ぎゆく☆

ああ毎日が過ぎてゆく。 78歳の老人は社会に貢献することなく怠惰な毎日を過ごしている。 私が住んでいる町は市とは言え普通の田舎町。 体を動かしてやるボランテア活動もあるのだろうがそこまで積局的な気持ちも持ち合わせていない。 晩が来ると酒を飲み…

☆断捨・・離☆

昨日も一日中人生の終活のための我が家の断・捨・離作業をやりました。 午前10時に私たちの店の相棒の「M」君がやってきてくれました。 本当に彼はわがことのように一生懸命やってくれます。 まあ私はそれなりの報酬と昼飯は焼き肉もサービスするわけです…

☆終活整理☆

夕方になって今日の行事が終わって先ほど家の近くの居酒屋で私の晩酌タイムを終えて自宅に戻りテレボートでもやって寝ようと思いました。 パソコンの前に座って今日ブログの記事をアップしようとしていたら私たちの店の相棒「M」君が10時にやってきてくれて…

☆年寄りの日々☆

後期高齢者の老人に取っては全く怠惰な毎日です。 家の近くの市が運営しているスポーツジムにでも言って体を動かすことをやればいいことはわかっています。 でもそこが私の性癖ですべてが安きに流れてしまいます。 昨日も私のこの頃の日課になっているギャン…

☆競輪で大穴ゲット☆

昨日もなんの予定もなくまあ私の楽しみの一つのギャンブル場行きでした。 岡山県玉野市の玉野競輪へは自宅から車で約1時間ほどかかります。 この日も本場の開催はなくS級シリーズ日本名輪会カップ第21回井上茂徳杯武雄競輪初日と開設69年記念水戸黄門賞…

☆収集のカメラの整理☆

昨日は午前10:00頃から夕方の5;00頃まで一日中私たちがやっている青空と骨董の店「大正庵」の同い年の相棒がやってきてくれました。 まあ彼曰く私がなんでもかんでも物を集めるのが好きなものだから家中に物が積み重なれて足の踏み場もない有様です。…

☆ああ情けなや☆

先ほど私がお世話になっている会社の事務員さんから今日が全社の安全祈願祭だが見えていませんと連絡があったが私の気持ちは世話になっているオーナーに対して申し訳ない気持ちが一杯ですが今回の件はなんの連絡もいただいていないことが原因だと思います。 …

☆毎日が怠惰☆

今朝も先ほど起きだして一番にパソコンの前に座り日課としているブログへの記事を書こうとしています。 本当に78歳の老人は何をするでもなく日を暮らさなければなりません。 2年ほど前までは同じ市内にある私の実家兄から田んぼを1反借り受けてそこに季節…

☆平々凡々☆

今日は私の一人しかいない長男「好治」の誕生日だ。 どうしているるかなあ最近あっていないが。 まあ何も連絡がないことは元気でやっている証拠だろう。 この夫婦には子種がないのか子供が出来ず二人とも働いている。 息子の方は工業高校卒業であるが日本で…