磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆年寄りの日々☆

後期高齢者の老人に取っては全く怠惰な毎日です。
家の近くの市が運営しているスポーツジムにでも言って体を動かすことをやればいいことはわかっています。
でもそこが私の性癖ですべてが安きに流れてしまいます。
昨日も私のこの頃の日課になっているギャンブル場行きで旧知の知人にあいました。
お互いに近況報告となり私たちの共有の知人である私が小学校から高校まで一緒だった友人の近況を聞くと彼は長男か長女の意向で病院で安楽死をさせられたと聞きました。
延命治療と違ってそんなこともできるのかと思いを新たにしました。
元々まじめな男でインテリアの仕事をまじめにやっていましたが私と同じようにギャンブルに凝り財産をなくして終わりにはギャンブルのノミ行為をして生活をしていました。
失った金額は親が残してくれた土地が3,4千万円で売れたのを全部ギャンブルで失ったそうです。
在りし日の姿を思い出しますが晩年は自宅の竹やぶのタケノコを掘っていて転びそれから体が不自由になりマツバ杖の生活をやっていました。
彼の晩年は私と少し疎遠になっていました。
人生いろいろ。
私の車のプレートナンバー1616(いろいろ)ですねえ。