磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆日々平穏に感謝☆

私は次男坊なので山も田んぼも畑も持っていません。

中学高校時代は父が早く他界し長男の兄は運送屋の運転手をしていたので

母親と私と二人で百姓仕事はよくやりました。

関西の大学に進学してから現在まで百姓仕事は全然やっていません。

20年前の60歳の還暦を過ぎた頃は実家の兄の1反ばかりの田んぼを借りて野菜を作って楽しんでいました。

5,6年やったでしょうか。

小さなハンドトラクターで耕耘して化学肥料もやり農薬散布もしました。

獲れた野菜は知人に上げたり青空に持ち込んでいました。

現在は80歳を超え何をするのも億劫で大儀で体を動かす気力もわいてきません。

根がギャンブル好きで明けても暮れても新しくできた「和気のボートチケットショップ」に行き2階のロイヤルルームで場外の舟券を買って一日十楽しく過ごしました。

帰宅後は缶ビール2本とウイスキーの水割りを1杯飲んで私の晩酌タイムでした。

ハイ一日終わり。

また明日。