磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大穴を獲る☆

今朝PCを立ち上げてみると私は何か開いた記憶があるのですがブログに昨日は何も記事がUPされていません。 わたしがぼけているのかPCがぼけているのかわかりません。 何もかもよく忘れものが多く脳味噌の前頭葉が委縮して機能しないのでしょうか。 昨日も和気…

☆日々これ好日☆

今朝は店の相棒と番頭さんが二人でわが家の台所の東の窓につるしているブラインドを洗ってくれています。 寸法を測って近くの量販店の店で聞くと寸法が特殊で註文してから作るので時間がかかるそうです。 まあ店の相棒がなんでもよくしてくれるので助かりま…

☆日々これ好日☆

今朝も寒い冬の朝を迎えました。 毎日同じことを書きますが冬の季節は本当にいyadesune 。 何でどこにも触らないのに途中からローマ字になるのかなあ。 そこんモ私同様かなりくたびれてきているのだろう。 昨日も舟券売り場で楽しみました。 すると店の相棒…

☆大穴を獲る☆

この寒さはロートルには応えます。 嫌だなあ冬の季節。 何か今年の冬の一番の寒波が日本列島をつっむらしい。 地球は温暖化しているのではないの? 昨日も一日中「和気ボートチケットショップ」で場外舟券を買って楽しむ。 昼は鳴門唐津多摩川尼崎をいろいろ…

☆大穴を獲る☆

私たちの店の相棒の「M」君が私のブログを見て批評してくれる一人です。 有り難いことだと思っています。 昨日のブログの記事を見ると冒頭の部分で意味不明の顔とを書いていることに気ずきました。 書いた文章をupする前に必ず読み返すようにしていてこの有…

☆日々これ好日☆

今朝も寒い朝を無事迎えることができました。 先ほど浴槽一杯お湯を落として体を首までつけてトショップ」です。 昼は児島と唐津の舟券を買いました。児島の11レースは2.3.4と入り22.300円の配当を2枚獲得することができました。 まあこうして毎日好きなギ…

☆日々これ好日☆

毎日毎日この年になると改めてどこかに出向くこともなく同じことの繰り返しです。 元気でそのような奉仕の精神でも持ち合わせていたら近所の学童の登下校の交通整理でもやれるだろうがそんな尊い奉仕の精神を持ち合わせていなく毎日日にちをのんべんだらり(…

☆日々これ好日☆

寒いなあ。 ああ冬は私の嫌いな季節だ。 さっきまで恒例の朝湯に首まで浴槽に沈めて気持ち良くなり身繕いして居間のパソコンの前に座り3,4分しかたっていないのにもう体は肌寒い。 体から1メートルも離れていないところに1キロワットの電気ストーブを置いて…

☆大穴を獲る☆

寒いなあもう。 冬は嫌だ。 と言っても我慢しなければならない。 そんなに寒さが嫌いなら南半球に冬場出かけれれるほどの金持ちではないので辛抱するしかないか。 一昨日など玄関を出て庭に置いている手洗い鉢には氷が張っていた。 気候温暖な「晴れの国岡山…

☆日々つつがなく☆

今朝床の中でTVを見ていると神田正樹さんと松田聖子さんご夫婦の娘さんの神田沙也加さんが北海道の公演先のホテルで亡くなられたニュースが大きく流れている。 事故か事件か自殺かは今のところ不明のようですがそのうちわかることでしょう。 私は御本人がTV…

☆日々これ好日☆

パソコンも10年近く経つと調子が悪くなりますねえ。 朝急いでいるときになかなか立ち上がらにのに腹が立ちます。 金がないわけではないのだが新しいパソコンを買ってもいいわけですが80歳の私にとってあと何年使うことができるかと貧乏性がつい出てしまいま…

☆日々これ好日☆

居間のカーテン越しに外を見ると冬の日差しが感じられます。 今年もあと2週間を切るようになりました。 本当に月日の経つのは早いです。 80歳になって元気で毎日好きなことができている私は本当に幸せ者です。 これも父や母のおかげです。。 特に私の場合は…

☆大穴を獲る☆

今朝も何の変哲もない朝を迎えました。 エブリーバデイ。グッドモーニング。 私の朝の恒例行事の朝湯に気持ちよく浸かって今パソコンの前に座りました。 80のおじいちゃんは本当に何をして一日過ごそうかと毎日思いますが一日終ってみると毎日同じパターン…

☆大穴を獲る☆

おお寒い。 真夏に生まれた80歳のロートルにはこの寒さは体にきつい。 朝風呂に首までつかり体を温めて身繕いして居間のパソコンの前に座るまでに5分もたっていないのにもう体が寒さを感じる。 1KWの電気ストーブをわが身から80センチも離れたいないところ…

☆大穴を獲る☆

おお寒い。 エブリーグットモーニング。 今までお風呂で体を首までつけて温めて気持ち良かったのが身繕いして居間のパソコンの前に座るともう体は冷えて外気の寒さを感じる。 本当に寒さは80のロートルの身には応える。 畑も田んぼも山も持たない農村生まれ…

☆寄る年波☆

おう寒い。冬は嫌だ。 命をちじめる思いがする。 80歳の私にとってあと何年冬を迎えることができるだろう? 昨日も相棒と二人でやっている店「大正庵」で近くの「ローソン」で買ったおにぎりとカップの味噌汁で朝飯を食べた。 それから店にほど近い「和気ボ…

☆日々これ好日☆

酒を毎日欠がさず飲むせいか年齢的なものかわかりませんが私の前頭葉はずいぶん委縮しているのだと思います。 昨日のことですが娘が家を出るのは決まった時間に出てゆきます。 それから私が朝の行事を終えて家を出てゆきます。 この時必ず玄関は施錠して出か…

☆公平な政治☆

TVのニュースで見ましたが自民党は18歳以下の子供のいる家庭に5万円の現金と5万円のクーポン券を支給するそうです。 そりゃあ子供は宝で未来の日本を背負って立つのはわかりますが貧乏人は麦を食えと言われながらも汗水たらして努力したから一億総中流時代と…

☆日々つつがなく☆

私の朝一番のルーチングはお風呂に入ることです。 浴槽一杯お湯を落として首まで使った気持ちよくなった体が身繕いして居間のパソコンの前に座るともう体はひんやりします。 冬の季節は本当に嫌だなあ。 昨日も相棒とやっている店に行き途中「ローソン」で買…

☆日々これ好日☆

ああ寒い。 気候温暖な晴れの国岡山でこんな有様だから北海道などの厳寒の地では私は生き残れることはできないでしょう。 先ほどお風呂に首までつかり温まった体はもう寒さを感じます。 真夏生まれのわたしは冬は嫌いです。 それでも40年ほど前の私が現役の…

☆地震雲☆

今日は居間から外を見ると明るい朝の日差しが見えます。 しかし温度は低いのだろう。 先ほど朝風呂に入り体を温めて身繕いをし居間のパソコンの前に座るころには数分しかえていないのにもう体は寒さを感じます。 1キロWの電気ストーブを身近においても寒く…

☆大穴を獲る☆

お風呂から上がって10分もたっていないのにもう体は冷えています。 昨日も「和気ボートチケットショップ」に出かけデーゲームは芦屋と鳴門の舟券を買って楽しみました。 ナイターは蒲郡と下関を第5レースまで買いました。 中でも下関の第3レースは3.4.2の出…

☆地区の当番☆

けさは私が住んでいる地区のごみ当番でした。 床の中で気が付けばAM7:00を15分も過ぎています。 身支度を済ませ遅れてごみ収集場所に行くと当番の人ひとりと地区の世話役の方がもう立たれていました。 遅れたことを詫びて8時まで当番業務をやりました。 朝…

☆石の懸樋☆

私が生まれ育って現在まで住んでいる岡山県赤磐市の徳富地区には江戸時代の末期頃岡山藩の津田永忠という工事方が領民のため田原用水というものを造ったそうである、 それは現在の岡山県和気郡田原上から岡山県の三大河川の一つ一番東に位置する吉井川の水を…

☆日本酒の原点☆

80歳になったいまでも毎晩晩酌は続いています。 40歳台だったと思いますが母がまだ健在の時にある日私に向かって「カラスの鳴かない日はあっても私が酒を飲まない日はないなあ」といったことが思い出されます。 酒はなんでも飲みますが今の晩酌は缶ビール2本…

☆日々これ好日☆

今朝もブログの記事を書こうと思ってパソコンを立ち上げようとするもなかなかいうことを聞いてくれません。 メーカーはパソコンで有名な「N」社の製品です。 10年近く経過しているとあまり使ってなくとも機能低下が起こるんですねえ!! やっと記事が書ける…

☆日々これ好日☆

今日はパソコンがうまく立ち上がらずブログを書いていません。 夕方店の相棒の「M」君がやってきてくれて見てくれると立ち上がりました。 いつものように相棒とやっている店に行き途中「ローソン」で買ったおにぎりとカップの味噌汁でいつものようにっ朝食を…

今日は私の家の先祖から宗教は私の知る限り天台宗です。 いまこのお寺の住職さんが家浄に来てくれるので待っています。 このお寺の正式の名前は天台宗小川山普門寺自姓院が正式な名称のようです。 私たちの小さい頃はお盆には境内の広場で盆踊り大会が開かれ…

☆日々これ好日☆

今日はもう12月1日です。 お正月まで後1ケ月になりました。 一年365日は長いようですが日にちが終わってみるとアッという間ですね。 また一つ年をとります。 81ともなれば昔だったらもうとっく三途の川を渡りとっくに亡くなっています。 人生100年時代と…