磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆日本酒の原点☆

80歳になったいまでも毎晩晩酌は続いています。

40歳台だったと思いますが母がまだ健在の時にある日私に向かって「カラスの鳴かない日はあっても私が酒を飲まない日はないなあ」といったことが思い出されます。

酒はなんでも飲みますが今の晩酌は缶ビール2本とウイスキーの水割り1杯とですがおいしい酒の肴でもあればこれに日本酒を1杯やります。

本当に丈夫な体特に強い肝臓を持った体を生んでくれた母には感謝に堪えません。

ところで島根県の観光パンフレットを見ていると日本酒の発祥の地は島根県だそうです。

そして日本酒には使用原料で大きく二つに分類されまたその使用原料で八種類に分類されるそうです。

使用原料がアルコールのものは「本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」「特別本醸造酒」と別れ使用原料が米と米麹は「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「徳別純米酒」に分かれるようです。

勉強になりました。