磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆母の25回忌☆

昨日は4月29日昔の天皇誕生日から緑の日に名称が変わり現在はまた別の名前になっていますね。 実家の兄が私達兄弟の母親ミカの没後25年の法要を菩提寺の天台宗小川山常念寺で11時からとり行いました。 十数名の身内ばかりが集まってできたようです。 …

☆散髪☆

今日は私の母親ミカの没後25周忌を自家の兄が私達菩提寺の小川山でするそうです。 昨日は店の相棒の「M]君の紹介で可真の「ヤング」と言う理髪店に行きました。 きれいに長く伸ばしていた顎髭も剃り落してもらいました。 珍しく昨日は一日中私達相棒と二人…

☆痴呆☆

今朝床の中で目覚めると外はどうやら雨模様の様です。 明日は亡き母親の25回忌を実家の菩提寺のお寺小川山(天台宗小川山常念寺)でやるそうです。 今日は顔に伸ばしている髭を剃りに行かなければなりません。 昨日も玉野競輪場に行きどこかの2場の場外車…

☆行く処は競輪場☆

昨日も行く処と言えば私の場合は競輪場です。 玉野競輪に行きました。 京都向日町と武雄競輪の場外車券を買って楽しみました。 向日町の第6Rでは4・1・2と入り16,720円の配当を1枚獲りましたがトータルではうん万円の負けで終わりました。 帰宅後…

☆行く処は競輪場☆

80の声を聴くと人間こんなに体力が衰えるるものですかねえ??? 何もする気が起こりません。 店の相棒「M」君はこんな私にやることは何ぼうでもある。 家の屋敷の空き地の草抜きでも物置や家の中の物を終活するためにかたずけても良いと言う。 本当に情け…

☆日々平穏に感謝☆

今日も私は玉野競輪場に行き車券を買って一日過ごしました。 今朝は何かしら騒々しくて娘が家を出る時店の相棒「M」君が私の寝所にまでやってきて実家の兄が私に対して怒っていると言って来てくれました。 結果は私の携帯が先日来動かなくなっており連絡が取…

☆行く処は競輪場☆

中国電気の使用量を毎月請求書が来るので銀行で自動引き落としにしたつもりですがまた今月も来ている。 私がぼけているのだろう。 まあ毎日車で1時間かけて県南緒のな玉野競輪場に出掛けて場外車券を買って毎日過ごしています。 昨日も大穴も取れず負けに終…

☆行く処は競輪場☆

朝風呂から上がりパソコンの前に座り記事を書こうと思って昨日のことを思い出そうとするも愛用の軽トラで1時間かけて県南の玉野競輪場に出掛けてことはわかっている。 しかしどこの競輪場の場外車券を買ったかは思い出せません。 私は通常何処か2場の車券…

☆あざとい☆

今朝床の中でTVを見ていると「あざとい」と言う言葉を出演者が言っていた。 時には聞く言葉だが正確な意味が解らずネットで見てみると私が思っていたとうりのことが載っていました。 「小利口や小賢しい小狡い」と言う意味だそうだ。 日本語って本当に奥がふ…

☆日々平穏に感謝☆

watasito aibou tohutaride yatteiru 朝市の相手「M」君が毎日毎日来る日も来る日も同じことばかり書かずに少しは変わった記事を書けえと忠告してくれますが私も80歳に近くなるとあれほど好きだった大型のバイクも手放し昔ほどTVや新聞を見てそれをヒント…

☆行く処は競輪場☆

一昨日私は愛用の軽トラの運転席にキーを閉じ込めたまま競輪を楽しんでいざ帰えろうとすると帰ることが出来ず店の相棒の「M」君に電話していたので迎えに来てくれ同乗して帰宅しました。 それで昨日も彼が朝がた迎えに来てくれて玉野競輪場まで行きました。 …

☆ボケが進んでいる☆

昨日も私の趣味であるギャンブルの競輪に玉野競輪場出かけました。 15万円の大穴も獲り早く帰って店の相棒「M」君と一杯やろうと思って車まで戻りポケットとのキーを探すも見当たりません。 ガラス窓から車のシートを除くとキーの束が運転席のシートの上に…

☆大穴を獲る☆

今朝は新聞を取りに出ると空は曇っている。 まあ80歳の老人が二本足で立てれて少し自由な金があって車の運転ができると出かけるところは私の場合はギャンブル場しかない。 昨日も愛用の軽トラで1時間かけて県南玉野市の競輪場に出掛けました。 私は大垣と…

☆行く処は競輪場☆

今朝床の中で目覚めるとどうやら外は春の雨がしとしとと降っているようだ。 目に映る野山の緑は一段とみどりの濃さを増すことだろう。 先ほど私の朝の恒例行事風呂にゆっくりと浸かりました。 本当にいい気分になります。 昨朝一番に家の近くのJAの支店から…

☆春爛漫☆

目に入る野山の風景が緑になってきて季節はまさに春だなあと感じる今日この頃です。 昨日は株を2銘柄ほど買いました。 以前から少し持っていたリクルートを買い増し新しく証券会社の女の子が勧めるA/G/Cを買いました。 明日振替で送金します。 昼間は玉野競…

☆日々平穏に感謝☆

昨日も飽きもせず玉野競輪場に行って一日宇都宮と奈良競輪の場外車券を買って楽しみました。 大きな配当は獲れませんでした。 PM5:00に岡山市で旧知の知人と会う約束をしていたので9レース位で切り上げて岡山市内まで戻りました。 知人との用事を終わり…

☆コロナの流行☆

かって世界の歴史の上ではコレラ、ペスト、マラリヤなどが大流行して人口が激減したということを聞いている。 当時は医学も発達してなく食料もあまり良いものがなかったので 蔓延が大きくなったのだろう。 こんな現在でもコロナウイルスが世界で大流行して日…

☆日々平穏に感謝☆

sakihodo watasino 日課の朝風呂に入る前にトイレに行きました。 ここの壁に私の行動計画や日常を書き込む大きなカレンダーをつるしています。 13日は地区のゴミ当番なので車にもメモをぶら下げてこのカレンダーにも書き込んでいましたが今朝はもうすっか…

☆松山選手おめでとう☆

今起きだして居間のPCの前に座りました。 先ほどまで床の中でプロゴルフフアーの松山英樹選手が世界で最も有名なマスターズと言うゴルフの大会で日本人で初めて(東洋人の中でも)優勝するゴルフ番組を見ていました。 たかがゴルフされどゴルフ先人が成しえ…

☆行く処は競輪場☆

季節は春ですね。 目に入る自然の景色は燃え立つ緑一色です。 昨日もも相も変わらず私のギャンブル好きの性格から愛用の軽トラを駆って1時間かけて瀬戸内海に面している風光明媚な玉野競輪場に出掛けて一日中豊橋競輪の車券を買って楽しみました。 珍しく併…

☆遺産相続☆

昨日も玉野競輪場に出掛けました。 豊橋と前橋競輪緒場外車券を買って一日楽しく過ごしました。 1万円以上の大穴を3回当てて昨日は大きくプラスで終わりました。 樋橋では12R中4.6.7と3レース、前橋は第5Rで1万円以上の大穴をゲット。 特に豊…

☆行く処は競輪場☆

朝10時に家の近くの大きなコーヒーショップ「倉式珈琲」で丸三証券の女性社員の「K」さんと久しぶりに会いました。 私の口座に百万円少々残高があるので彼女のおすすめの株を買い付けました。 何の銘柄かも思い出せません。 それから玉野競輪に出かけて一…

☆日々つつがなく☆

昨日は朝早くから店の相棒「M」君が家の裏の物置をかたずっけてやるとお云って来てくれたので私も付き合い10時からは店の若い番頭さんも加わって手伝ってくれました。 山吹の姉のうちから台所に置いていた水屋やサイドボードを積んで帰りました。 記事を書…

☆行く処は競輪場☆

昨日も私が出かけるところと言えば競輪場しかありません。 昨日も愛用の軽トラで岡山県南の玉野競輪に出かけました。 長崎県の佐世保と静岡県の伊東温泉競輪をやっていて車券を買って楽しみました。 戦果は伊藤温泉の3Rで5.7.2と入り26.250円の…

☆翻車魚☆

昨日に引き続いて言葉の話題です。 本当に日本語と言えば奥が深いというか難しい。 今朝床の中でTVを見ているとコロナウイルスの話をやっていた。 その中で女性キャスターが「マンボウ」「まんぼう」と言っているのを聞いて私は海に居る大型の魚と何んで関係…

☆全然の意味☆

今朝床の中でTVを見ているとどこのTV局だったか知らないが女性アナウンサーか女性のキャスターらしき人物が何かの料理の食レポをやっていました。 その中で「全然美味しい」と言う言葉を発していた。 私のなけなしの知識で全然はあとに物事や事象を否定する…

☆大穴を獲る☆

人間歳をとって80歳にもなるときょうは何日で何曜日も分からなくなることがしばしばである。 まあそんな暮しぶりの中で昨日も好きなギャンブルで1日過ごしました。 玉野競輪場へ1時間かけて出かけて福井と大宮競輪の場外車券を買って楽しみました。 福井…

☆行く処は競輪場☆

80歳にもなるとかってパソコンの操作が出来た居たものがしばらく操作をやっていなかったらもう最近では自分で写した写真をパソコンに取り込むことも忘れてしまいました。 従って昨日の醍醐桜見物の記事を書いても自分で写した写真をアップすることは出来ま…

☆醍醐桜見物☆

昨日は岡山県の県北新庄村にある有名な醍醐桜を見に行きました。 私は過去数回見物したことはあります。 醍醐桜のある山の登り口から見物客の車の行列ができていました。 中には遠い県外ナンバーの車も居ましたね。 どうだろう1時間以上かけて醍醐桜に近い…