磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆招かざる客☆

今日は4年に一度の2月に一日多い29日のある閏年です。 何で2月に一日足したのだろうか? 暦が世界共通の太陽暦になった時2月の月が1年で一番日数が少ないので足したのだろうか? 私は何も知りません。 今朝新聞を取りに家の外に出てみると冷たい小雨が…

☆神経過敏☆

このところTVを見ていても新型肺炎を起こすコロナウイルスの話題ばかりである。 この病気が起こす影響は世界の経済界にも大きなダメージを与えているようだ。 世界の株式市場の株価の下落も激しいものがあります。 わずかばかり持っているささやかな私の楽し…

☆人の欲☆

YAHOO検索画像より 先ほど私の毎朝の小さな行事の朝湯につかって気持ちよくなってパソコンの前に座りました。窓越しに冬場には珍しくやわらかな春の日差しが輝いています。”もうすぐ春ですねえ” 中国の内陸部で発生した新型肺炎コロナウイルスが瞬く間に地球…

☆見たくない夢を☆

先ほど私の毎朝の小さな行事の朝湯につかって気持ちよくなってパソコンの前に座りました。 窓越しに冬場には珍しくやわらかな春の日差しが輝いています。 ”もうすぐはるですねえ” しかし昨夜の夢は私にとってまさに悪夢の夢を見ました。 私が聞いたことのな…

☆寄る年波☆

YAHOO検索画像より 80にもなると毎日書いているブログの記事も出かけることが少なくなって目新しい記事を書くことが出来ない。 物凄く行動範囲が狭くなって毎日が同じパターンの繰り返しになってしまう。 何年か前だったらTVや新聞に気になることが出ている…

☆楽しみな庭☆

昨日は10時ころから店の相棒の「M」君がやってきてくれて自宅の庭の整備もやってくれました。 玄関横の犬走りのところに孟宗竹で何と呼ぶのか知らないが他家の庭に出も見かけるものを作ってくれていましたがうまく行かず次回に初めからやり直すと言っていま…

☆怠惰な毎日☆

毎日寒い日が続いています。 夏児の私は冬は大嫌いです。 昨日は店の相棒と二人でやっている骨董と青空の店「大正庵」で珍しく一日中テレボートで楽しみました。 児島と尼崎競艇でいずれも女子をやっていました。 グレードは児島がG3でレベルは高いようでし…

☆大穴ゲット☆

今朝も8:30頃床から抜け出してお朝風呂に入り気持ちよく温まりました。 昨日も午前中は相棒と二人でやっている店「大正庵」に出向きテレボートをやって楽しみました。 午後からは岡山市内の南区泉田地区にあるお宝何とかという古いものの売買をやっている…

☆日々これ好日か?☆

今朝も8:30頃床から抜け出してお朝風呂に入り気持ちよく温まりました。 人生80歳にもなるとすべての老人とは言いませんが何の予定もなく用事もないご老人はどんなにして時間を過ごしているのでしょうか? 私は田舎に住んでいるので数年前までは同じ市内…

☆是々非々☆

スマップが歌って有名になった曲に”世界に一つの花”あるそうだ。 私はカラオケもやらない音楽音痴でよくはわからない。 この歌を歌った歌手の槇原敬之さんという方が何にかの麻薬を持っていたか使ったかという容疑で逮捕されたらしい。 この槙原敬之さんの歌…

☆やれ恐ろしや☆

昨日に引き続いて病気の話です。 お隣の中国の湖北省武漢で起きたコロナウイルスは世界中に広がり多くの死者も出ているようです。 本当に強力な伝染病は戦車よりも怖いですね。 コロナウイルスの世界の蔓延はまさにパンデミックの状態です。 バンでミックと…

☆コロナウイルス☆

YAHOO検索画像より 中国で発生したコロナウイルスという病気にWHOが新しい正式な名前を付けたらしい。 コロナウイルスの病原菌が太陽にできるコロナに似ているからもともとついた名前だろうと私は理解している。 もとはというと中国の北部の武漢というところ…

☆日々好日☆

昨日の日曜日は久しぶりの冷たい冬の雨が断続的に降りました。 も少し温度が下がっていれば何年振りかの積雪になったと思います。 私の小さい時などは冬場には何回か積雪があって長靴を履かなければならなったと記憶しています。 それが私の住んでいる岡山県…

☆ピンコロ☆

今年生まれ月の8月を迎えると私は満80歳を迎えます。 まあ我が家の母方の家系は長命です。 父は私が小学校1年生の夏休みに52歳で亡くなりました。 戦後間もない時で父はラジオの前にねそべったまま脳溢血で死んでいたそうです。 それに引き換え新屋に…

☆春よ来い☆

YAHOO検索画像より 昨日は2月14日でバレンタインの日だそうです。 80の老人でも4っ5っ義理チョコがいただけました。 私の現在の交友関係ではこんなものでしょう。 現役の頃は会社の従業員からたくさんいただいた記憶も残っています。 もらったらのちの…

☆日々これ好日☆

先ほど9時前に同じ市内に住む私の実家の兄夫婦が先日和気の義兄の法事の折兄夫婦の車に便乗させtもらったのでコートを忘れていたと言って届けてくれました。 それを機に私の朝の一番の行事朝風呂にゆっくり浸かってパソコンの前に座りました。 昨日は岡山市…

☆毎日平々凡々☆

先ほど9時ごろに床から抜け出して私の朝の一番の行事朝風呂にゆっくり浸かってパソコンの前に座りました。 本当に私にとっては至福の一時です。 先日来店の相棒の「M」君が我が家にやってきてくれて昨日は家のブロック塀の内側の空き地にブロックを積み重ね…

☆従妹たち☆

先ほど8:30分過ぎに床から抜け出して私の朝の一番の行事朝風呂にゆっくり浸かってパソコンの前に座りました。 昨日義兄の法事の最中いろいろと考えておると私には父方の従妹は一人もいなくて母方の従妹は12名います。 そのうち母の次の妹の次男坊と末の妹…

☆義兄の法事☆

本日は和気の義兄の3回忌の法事で11時から参加しておりました。 その後は和気の家の近くの「新まつや」という料理屋で出席者で会食がありました。 酒飲みの私は美味しいい会食膳で酒を頂きました。 残りはお持ち帰りしました。 また晩酌の肴になります。 …

☆絵を買う☆

今朝は月曜日で生ごみの日です。 娘が玄関に1袋出していたのを先ほど集積所まで軽トラでもって行きました。 先日わたしと相棒でやっている店「大正庵」のどこで手に入れたのか分かりませんが岡山県の産んだベル串田の絵が売られていました。 大きさな何号と…

☆心の安寧☆

先ほど床から抜け出けだして朝湯につかってきました抜け出。 この朝の私の行事はささやかな私の朝の楽しみであります。 最初はバスタブ一杯にためたぬるめのお湯に身を沈めて熱いお湯を落として体があたたまってくると至極の一時です。 その間さて今日は何を…

☆性癖☆

人それぞれに性癖というか癖を持っています。 私はO型の血液タイプで我ながら岡山弁で言うと“野風増”のいい加減なところが多分にあります。 毎日アップしているブログ記事でも読み直して誤字脱字がないかは確認しているつもりです。 しかし今朝も昨日の記事…

☆なにの変哲もない☆

先ほど私の朝のルーチング行事の朝湯に入りました。最初はぬるめのお湯をバスタブ一杯お湯を張って体を沈め次に熱いお湯を落として体を温めることは私のささやかな朝の至極の一時です。 80歳になってそんなに行事予定もなく冬場の朝を迎えるとお湯につかっ…

☆いつもの飲み会☆

先ほど私の朝のルーチング行事の朝湯に入りました。 最初はぬるめのお湯にバスタブ一杯お湯を張って体を沈め次に熱いお湯を落として体を温めることは私のささやかな朝の至極の一時です。 昨日は私がお世話になっている会社のオーナー様と月に一度の二人だけ…

☆本日多忙☆

本日公私ともに多忙を極める。 一日中大切な方と一緒に飲酒。 卓志で帰宅後就寝。 記事のアップかなわず。

☆日々多忙☆

本日も公私ともに日々多忙でした。 JA熊山には2回も出向き先日買った株の代金を送信したのが私の氏名の書き間違えで組み戻しになりいろいろと大変でした。まあ私の凡ミスでいろんな方に迷惑をかけてしまいました。 ごめんなさい。 本日終了何も思いだしたく…

☆節分立春☆

YAHOO検索画像より 本日は2月3日で節分だそうです。 この日はマメを煎って福は内、鬼は外と声を出してマメを撒く習慣が日本では古来からあるそうです。 私の記憶では昔岡山県にある日本三大稲荷の一つ備中高松稲荷で豆まきを見た経験があると思う。 この日…

☆コロナウイルス☆

昔アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひくと言われたことがありましたがこれは経済社会のことでしたね。 今は中国がくしゃみをすれば世界中が震撼する時代です。 野生動物が病原菌をもたらしたといわれる致死率の高いコロナウイルスが中国の内陸部の武…

☆久しぶりの焼き肉☆

昨日は私たちの店「大正庵」に朝か出かけて一日中薪ストーブの守りをしながらテレボートを張って相棒と二人で楽しみました。6時ぬ下の娘が私を迎えに来ることになっていたので帰ってガレージに止めた車の中で待っていると迎えに来てくれまっした。 昨夜は久…