磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆蚊に食われる☆

最近腹立たしいことがあります。 まあ私が住んでいるところは市とは名ばかり自然があふれた田舎町です。 熱くなったので半ズボンを着る機会が増えました。 今朝なども家の周りのの木々や花などに家の前の用水から 水中ポンプで水をくみ上げて水やりをしてい…

☆変わらぬ日常☆

昨夜も腹一杯いつもの家の近くの居酒屋で晩酌をやって気持ちよく就寝。 先ほど起きだしてパソコンの前に座ると家の外ではセミがシャンシャン・ミンミンやかましく泣いている。 昨日は朝少し涼しい時に先日綺麗にした家の周りにおいている花鉢に近所の園芸店…

☆尾道観光☆

昨日は私たちの店「大正庵」の相棒「M」君とお隣の広島県の尾道市に行きました。 朝9:00頃「M」君が我が家に着て私の愛車日産キューブで家の近くの山陽インターから山陽自動車道に乗っかって行きました。 行きがけは私が車中で朝食のおにぎりなどをたべる…

☆今日の行き先☆

今朝も先ほど起きだしてパソコンの前に座ったところでチャイムがピンポンとなった。 思えば店の相棒と今日はお隣の広島県の尾道市を観光する約束をしていた。 すっかり曜日も忘れて今日が日曜日だと気ずかなかった。 まあ朝食はどこかで何か食べればよいとし…

☆老人の日々☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝も起きだしてパソコンの前に座ると外の庭の木々からなんと言うセミか知らないがシャンシャン泣いている声が聞こえます。 日本の紀伊半島に近ずいていた熱帯低気圧が台風6号となって先ほど紀伊半島の三重県に上陸したらし…

☆老人の暮らし☆

また今朝も夜が明けた。 家の外の庭木でミンミンキイキイセミが鳴いている。 立木にセミの抜け殻が付いています。 当たり前のことではあるがありがたいことで私にような後期高齢者が体のどこが悪いというのではなくありがたいことである。 丈夫に生んでくれ…

☆寄る年には逆らえず☆

今年に入いってだったと記憶しています。 私が携帯をお何処かに置き忘れて2,3日連絡が取れなくなったことがありました。 店の相棒が心配してくれて同じ共通仲間に電話したらしい。 すると仲間はブログを書いていれば元気にしていると思うと仲間に伝えたら…

☆年寄りの日々☆

ここ2日ほど形態のスマホが見当たらず立ち寄り先や軽トラと乗用車の中をくまなく探すも出てきません。 今朝ふと我が家の固定電話からかけてみると家の中のどこかで私の携帯の呼び出し音が鳴っています。 部屋に置いている洋服をつるしているクローゼットから…

☆物忘れ☆

今朝も何んの予定もなくすることがないのでギャンブル場でも出かけようかと思ってそろそろ起きだそうかと思っていたら実家の兄から電話がかかってきました。 もう用意できたんかというので何がと言うとあほ今日は昨年亡くなった次姉の1周忌の法事が10時か…

☆日韓問題☆

日本総督府 ・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床から起きだしてみると甘えが降っています。 矢張り梅雨なんでしょうかねえ? これから書こうとしている内容はもう私は何回となく記事に書いてきた。 大国アメリカの庇護のもとの同じ同盟国なのになんて日韓…

☆老化も訳に立つ☆

今朝明け方床の中でいつものように体を思い切り背伸びすると左足の脹脛に強い痙攣(こむらがえり)が起こりました。 何時ものならすぐ収まりあとはなにか小さな快感みたいなものがありますが今日のはいまだに脹脛の部分に鈍痛があります。 段々体も年齢的に…

☆私の高校時代☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 秋ごろ高校の同窓会が開かれるような雰囲気です。 今までの何回かは同窓会があり出席させてもらっています。 時には私のように地元にいるものが幹事役もさせていただきました。 リーダー役の「T」君は現役の頃は地元の町会議…

☆老化現象が進む☆

私が脳トレの意味を含めて毎日記事をアップすることを楽しみにしていたヤフーの無料ブログも今年の12月で終わるそうです。 これまで私はこの無料ブログが開設されてすぐ始めたと思いますが十数年毎日なにがしかの記事をアップしてきました。 毎日継続して…

☆老化現象☆

…ヤフー検索画像より 私が現在78歳なので後期高齢者と呼ばれる年齢層の老人です。 まあ体は現在どこも悪くなくただ朝晩降圧剤を1錠ずつ飲んで30年以上になります。 現在一番体の中で心配なのは目です。 運転免許証は要眼鏡の条件が付いています。 メガ…

☆・・・・スタン国☆

本日の記事は昨日に引き続いて克明にかかわる記事です。 本日の内容は以前に一度アップした内容と一緒だと思います。 TVのニュースなどを見ていて外国の国名で後ろにスタンという言葉が付く国々がありますね。 ちょっとネットで調べてみたらスタントとは自国…

☆日本の正式呼称☆

ヤフー検索画像より 私達の国日本緒正式な呼び名は何が正解なのかとふと思いました。 それというのもTVのニュースなどでは日本国(にほんこく)と言っています。 スポーツの世界大会などで日本人がチームなどを声を出して応援しているときは日本(にっぽん)…

☆ぼけが始まるのか☆

先日は気力の衰えを感じてきたことを記事にアップしましたが昨日は少しボケて来たのではないかとじっつ関することがあります。 昨日も趣味の私の好きなギャンブル競輪を楽しみに玉野競輪に行きました。 まず9000円ほどの当たり車券3枚を後から思うに現…

☆年寄りの一日☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先ほど今朝も無事に目が覚めました。 さて今日も何をして日を過ごそうかと思案します。 それでもまず起きだしてパソコンの前に座ることが1日の始まりです。 パソコンが故障して私のブログの記事のアップも2,3年前の2月に…

☆好きな競輪を☆

今朝目覚めると外は雨模様のようです。 さすが梅雨ですね。 本当にこの年になってくると同じ年ごろの御老人はどんなにして毎日送日しているのだろう? まあ私の車のナンバープレートと同じで人生1616(いろいろ)でしょう。 余命いくばくもない身でベッ…

☆昨日の私☆

本当に毎日が怠惰でどうして過ごそうかと思案する毎日である。 こんな状態が長くつずくとうつ病などを患い自殺したりする人が出てくるのだろう? そういっても私はそんな中から自分なりに自分をコントロールして何とか日々を送日して楽しんでいます。 親が生…

☆老人の一日☆

昨日だったか私は空梅雨だと記事にしましたが今朝床から起きだしてみると雨が降っています。 昨日は店の相棒が日曜日にやってきてくれて我が家の終活だと言って家の中や裏の物置3部屋をきれいに整理整頓してくれた粗大ごみを軽トラ1杯積んで市のごみ処理施…

☆終活準備☆

まあ私が現在住んでいるところは生活環境には優れていると思います。 市役所までは500メートルほど大きな総合病院は歩いて1,2分大型スパーは5か所歩いてゆくことが出来ます。 中でも「マルナカ」は目と鼻の先で自宅で晩酌をやっていて酒の肴が足らな…

☆相も代わらず☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 梅雨だというのに全然雨が今年は降らない。 雨を必要とする作物を育てているお百姓さんは困っていることだろう。 地球が病んできていることが原因かもしれない。 しかし言葉にも空梅雨という言葉があるくらいだから異常気象で…

☆老人の一日☆

本当に毎日が何の予定もなく行事がないので体を動かす機会もなく最近は少し運動不足を感じている。 前々から市のスポーツセンターにでも行って少し体を鍛えたいと思っていますが未だに実行できていません。 2,2年前まではお穴痔市内の実家の兄に田んぼを1…

☆バイクの暴走☆

昨夜と言っても日ずけは今日に変わっていた深夜12時30分頃私は久しぶりに岡山市内の麻雀屋で ブー麻雀を打って遅くなり県道岡山美作線を自宅に向かって帰っていた。 すると岡山市内の水源地付近を私は深夜なのでで80キロほど出してて走っていた。 この時…

☆ネズミの被害☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日わたしが関係している会社の本社の事務員の女の子から自宅のFAXが受信できなくなっていてFAXが遅れないと言ってスマホに連絡があった。 早く治して下さいお依頼があった。 それで調べてみると電話線がネズミにかじられて…

☆大雨に注意☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 本当に毎日が怠惰で朝目が覚めて床の中で今日は何をして過ごそうかと思案する。 また最近急に日韓関係が冷え込んでいるようである。 近くて遠い国と言われるようではよい隣国とはいない。 私が思うに少し韓国が日本をなめてい…

☆いつもの飲み会☆

今私は家の近所の宇野バスの瀬戸線下市というバス停で宇野バスのバス停を降り立って家に着きました。 今日は月に一度のお世話になっている会社の全社の月初の安全祈願祭で玉野市の本社まで6時30分ごろ家を出て玉野市の本社に向かいました。 途中本社近くの…

☆1年の半分☆

昨日で今年1年の365日の半分が終わった。 今日から令和元年の残り半分が始まる。 天皇陛下がご存命中に年号が変わったことは近年なく新しい経験である。 8月30年が来れば私は79歳になる。 今のところ身体は悪いところもなく五体万善である。 夜とも…