磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆日本の正式呼称☆

イメージ 1
ヤフー検索画像より


私達の国日本緒正式な呼び名は何が正解なのかとふと思いました。
それというのもTVのニュースなどでは日本国(にほんこく)と言っています。
スポーツの世界大会などで日本人がチームなどを声を出して応援しているときは日本(にっぽん)と声を出しています。
まあ便宜上うまく使っているのだろうと思いますが不思議なことですね。
この記事を書いていて気になりネットで調べてみました。

にっぽん」、「にほん」と読まれる。どちらも多く用いられているため、日本政府は正式な読み方をどちらか一方には定めておらず、どちらの読みでも良いとしている..
wikipediaより

なるほど。それに室町時代に外国人が渡来して中国大陸から日本を見た時太陽が昇るのが東で日本と呼んだそうだ。
英語表示ではNIPPONと表記され紙幣や切手にも利用されている。
また企業名でも(にほん・にっぽん)と呼び方を変えた企業名が多いですねえ。