磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

☆平々凡々☆

昨日もJR山陽線の瀬戸駅の近くの標高160メートルほどの鉄砲山に上ってみましたが登山道から見える部分には苔はありませんでした。 頂上の展望台から見える平島方面と瀬戸町から見える北の方面の写真を撮りました。 それから和気町のいつものボートレース…

☆日々つつがなく☆

明日は行かず後家の娘が脇の下に良性の腫瘍ができたと言って西大寺のほうの「S]病院で手術をするそうです。 手術が無事終わることを父親として祈るばかりである。 昨日も山吹の姉の家の山道を谷伝に上って苔を探しましたがもう山道を歩くことがきつくなり見…

☆81歳誕生日☆

今日は私がこの世に生を受けた誕生日です。 満81歳になりました。 昭和16年8月30日午前4時17分に生まれたと今は先年亡くなった次姉が私に教えて呉れていました。 一昔前だったらもうとっくにあの世に行っている年齢ですが最近は人生百年時代とか言…

☆日々これ好日☆

ほんとうにまいにち気だるいと言うかなんだか気分が晴れません。 今朝は行かず後家の娘が休みなのか朝からごそごそ家の中でやっています。 昨日は私は苔が好きなので久しぶりに山に行ってみようと思って家を出て私が住んでいる市内の赤坂のほうに出かけてみ…

☆日々つつがなく☆

行かず後家の娘がわきの下あたりに良性の腫瘍ができて9月1日に西大寺病院に入院して9月2日に摘出手術をするそうだ。 うまく手術が成功することを父として祈るばかりである。 昨日は家の近くの明石歯科で奥歯を3本抜きました。 入れ歯にしてくださるそう…

☆日々つつがなく☆

8月も終わろうとしているのに毎日暑いことです。 わずか私の人生80年の間にも地球は温暖化していることがよくわかります。 昨日も和気町のボートレースの外売りに出かけて一日楽しく過ごしました。 帰宅後は家の近くの行きつけの居酒屋に行き私の晩酌タイ…

☆安倍総理の国葬☆

物事には本音と建前、裏や表があります。 賛成もあれば反対もある。 暴漢に襲われ命を落とした安倍元総理大臣の国葬もいろいろと賛否両論があるようだ。 私は個人的には国のお金を使っても盛大にお見送りしてあげたらいいのではと思います。 元総理の残した…

☆奥歯の抜歯☆

昨日は家の近くの「明石歯科」に行き右の奥歯の下の3本ほど抜歯してもらいました。 入れ歯にしていただけるそうです。 現在は大先生の娘さんが歯医者ですがもう四十年も前から私はお世話になっています。 大先生は私と同じでカメラが大好きで院内のあちこち…

☆日々つつがなく☆

昨日の私のブログ記事に私が毎日出かけるギャンブル場の発券機に10万円ほど残っていると書いていましたが場外舟券売り場に出かけて発券機の残高を見ると2万円少々しか残っていませんでした。 どうしてだろう? 他人がどうこうできるわけがなく私の記憶違…

☆大穴を獲る☆

今日は行かず後家の娘が休みなのか朝から家の中でごそごそしています。 私も先ほど床から抜け出して朝風呂に入って気持ちよくなってパソコンの前に座りました。 昨日もいつものボートレースの外売りの「和気チケットショップ」に出かけ一日楽しく過ごしまし…

☆日々つつがなく☆

毎日毎日同じことを書きますが81歳にもなると朝の目覚めがどうも若い時のようにシャントしません。 今頃は人生百年時代と言われていますが昔だったら私の年齢81ならあの世に逝く人が多かったです。 有難いことに私は車の運転も毎日してますし好きなギャ…

☆平々凡々☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 明けても暮れても毎日ボートレースの場外舟券売り場に出かかていて舟券を買う資金が底を底をついてきたので資金を確保しなくてはと思っています。 引き出す普通預金の残高が残り少なくなり2,3日資金が不足する…

☆日々これ好日☆

今朝は実家の兄から電話があり目覚めました。 私は夜中の3時ころから床の中でTVを毎日見る習慣がありAM6:00頃からまた2時間ほどうとうとします。 メインはNTVのニュース番組です。 あと何年活きれるかわかりませんが僕の生活環境の中で絶対ストレスは何…

☆日々つつがなく☆

今朝も本当にき怠い朝を迎えました。 人間80を過ぎるとこうなるんですかねえ。 昨日も一日中和気町のボートレースの場外舟券売り場に行き楽しく過ごしました。 顔なじみのスタッフさんが私がいつも座る2階のロイヤルボックスに入れてくださいました。 正…

☆日々これ好日☆

今日も娘はお盆休みのようです。 いつもの朝風呂も入らず簡単なブログ記事を書いて家を出ようと思ったいます。 首にできた湿疹が痒くてたまりません。 よくも80年もい生きてこれたなあ。 あと少し月末の30日が来ると私はこの世に生を受けて満81歳にな…

☆日々これ好日☆

今日はお盆休みか娘が朝から家でごそごそしているのでブログの記事ウをアップせずに家を出ました。 いつものボートレースの場外舟券売り場に出かけて一日中楽しみました。 5時30分ごろ帰宅しいつもの行きつけの居酒屋がお盆でも営業しているので私の晩酌…

☆日々これ好日☆

先ほど床から抜け出して私の朝一番の行事の入浴を済ませました。 娘はお盆休みなのか今朝は家にいるようです。 何十年か前に日航機が御巣鷹山に墜落したことがありました。 520人のもの乗客がなくなる大事故でしたね。 私は現役の頃でちょうど会社の幹部…

☆平々凡々☆

毎日暑いなあ!!! 夏だから仕方がありませんね。 81歳の体には応えます。 風呂に入るときに自分の体を見ると背丈は変わっていませんが体重も10キロほど軽くなり皮膚はしわだらけになっています。 まあそれでも神様が生きなさいと言ってくれているので…

☆日々これ好日☆

昨日は待望の雨が少し降りました。 しかし乾いた大地というか土地深くまでしみるような雨ではありませんでした。 今朝はもう朝からジワリ暑さが体にしみます。 東北の青森県などでは大雨が降り河川が氾濫して被害も出ているようです。 昨日もいつも出掛ける…

☆日々つつがなく☆

今朝床の中でTVを見ていたら東北のほうでは大雨が降り川が氾濫して被害が出ていると報じている。 私が住んでいる岡山県の東備地方ではもう何日も雨らしい雨は降っていない。 狭い日本でも違いがあるんですねえ。 まあ台風の何号かは知りませんが日本に近ずい…

☆大穴を獲る☆

暑い暑い。 本当に真夏だ。 居間のパソコンの前に座るだけで暑さで息苦しくなる。 まあ暑さだけでなく年齢的な性もあるかも?? 昔は私は夏生まれの夏児だったので暑さは苦にならなかったが年を取るともうどうにもならない。 昨日も一日中お隣の町和気町にあ…

☆大穴を獲る☆

娘が生ごみを台所の勝手口に置いていたので地区の集積所に持って行くと誰も何も置いてなくおかしいなあと思いカレンダーを見ると今日は火曜日でした。 本当に私の頭も相当ボケが進んでいるみたいです。 朝床の中でTVを見っていると地球が温暖化してきて海水…

☆日々これ好日☆

本日は8月8日(8掛ける8で64虫ですね)。 何も変わったこともなくもう年のせいでTVや新聞で何か興味のあるイベントなどのニュースや記事を見ても昔ならすぐ車で県内はもとより近県まで出かけていましたがここ数年全く元気がなくなって出かけることがな…

☆日々つつがなく☆

昨日はPCの調子がおかしく私の知恵では動きませんでした。 今朝は店の相棒「M」君が来てくれて動くようになりました。 彼は工業高校の出身で機械には詳しいです。 まあ私の少ない知恵も年とおともに少なくなってみんなに迷惑をかけてしまいます。 昨日もいつ…

☆大穴を獲る☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 まあ目覚めるといっても私は毎日必ずAM4:00からは西日本TVのニュースを必ず見るので4時には起きています。 TVのニュースでは東北や北陸地方ではゲリラ豪雨が降って大きな被害が出ているようです。 ただニュー…

☆日々つつがなく☆

先ほど娘が玄関まで生ごみの市の袋を一つ出していたので地区のごみ集積所に持って行きました。 たった5,6分のことですがもう汗が頬を伝います。 後1ケ月涼しくはならないだろう。 本当に年を取ると暑さが身に応えます。 昨日も一日中和気のボ^-トレー…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 これはこれで非常にうれしいことなんですがでも暑さの加減かもう一つピリッと感ずるところがありません。 そりゃあそうだろうこの月末が来ると私は満81歳になります。 ようここまで五体満足で何一つ病気になるこ…

☆大穴を獲る☆

tosiwo totta seika koko kinnnenn tokuni 暑さが身に応えます。 80年生きた人間が言うには憚れますが本当に地球は温暖化してきていることが実感できます。 80年でこうだからあと数千年もすると地球上に人間をはじめ生物は住めなくなるのでしょう。 メル…

☆日々これ好日☆

今日は8月1日か。 1年んて早いなあ。 私の朝の恒例行事朝湯を使って先ほど居間のパソコンの前に座りました。 今日は行かず後家の娘が休みのようで朝からごそごそしています。 居間のカーテンの隙間から外を見ると朝から強い日差しが感じられます。 あと2…

☆大穴を獲る☆

今朝も何かしら気だruiasawo mukaemasita . dousi てkonna gennsyouni narunndarou ? 不思議で仕方がない。 キーボードの左にある英数CAPSLOCKとSHIFTキーが2段で並んでいるので指が当たるからだろう??? 昨日も一日中隣町の和気町にあるボートレースの場…