磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ああ満足満足☆

左目の白内障の手術は8月21日にやりましたがそれはあまり痛みもなくいともスムースに終わった感じがしました。 それに引き換え右目の手術は過日28日に同じ眼科医でやっていただきましたが白内障の手術と黄斑何とかの手術でありました。 それは手術の途…

☆術後の様子☆

まあ最近本当にいろんな面でボケが始まっているなあと感じます。 今朝パソコンに前に座って昨日本日の記事をアップしたつもりで見るとできていませんでした。 数日前のことだったようです。 昨日も店の相棒の「M」君が8時前に我が家に昨日に引き続いてやって…

☆手術のその後☆

昨日も店の相棒の「M」君が約束通りAM7:50頃我が家やってきてくれて私の車で岡山駅前のビルの中にある「高須眼科」に連れて行ってくれました。 白内障と黄斑の手術の結果の確認でした。 受付が8番目でしたが患者さんが多く結局お昼までかかりました。 結…

☆79回目の誕生日☆

本日は8月30日です。 実は私が今から79年前の今日午前4:17分にこの世に生を受けた記念すべき日であります。 兄弟4人ですが末弟としてこの世に生まれてきました 。 生まれた時間は私の小さな時から先年なくなった次姉が小さな時から私に教えてくれt…

☆白内障手術☆

昨日は店の相棒の「M」君が我が家に約束通りにAM10:00頃やってきてくれました。 私の車で白内障の手術の予約をしている岡山駅前のビルの中にある「高須眼科」行きました。 はや大勢の患者さんで一杯でしたが11時頃受付で呼ばれて手術準備を始めました。…

☆白内障の手術☆

今朝起きだしてみると雨が降っている。 TVのニュースでは北九州の佐賀県や長崎県では大雨の被害が出ていると報じている。 また気象予報士の予想では私が住んでいる岡山県にも大雨が降るそうだ。 雨は太古の昔から地球上には降っていたのだろうが矢張りり地球…

☆酒を飲み転倒☆

私の家族は3人で上の娘は我が家で私と同居しております。 下の娘は岡山市内で一人住まいです。 私達3人の家族のふれあいと言えば年に3回それぞれの誕生日に焼き肉を食べに行くことです。 二日ほど前にいつものように下の娘が私を家まで迎えに来てくれて上…

☆久しぶりの蜂☆

昨日は私たちの店の相棒の「M」君が10時ごろ約束通りやってきてくれて二人で私の家の外回りをかたずけました。 家の外の空き地に夏草が一杯生えていてきれいに抜いて市のごみ袋に入れてくれました。 私も家恵の庭の雑木の剪定もしました。 夏に樹木を触るこ…

☆最近の日韓☆

この時期手紙を書くとしたら”残暑厳しき折柄”と書くのでしょうがまだまだ8月本当に暑い日続いています。 体調的にはどこも悪いところはないのですが先日右目の白内障の手術をして左右の目の見え具合がアンバランスなのか少し不自然さがあります。 このところ…

☆いつもの晩酌☆

今朝も気だるく怠惰な朝を迎えました。 本当に歳をとると体力の衰えから何かやろうとする気力が全く起こりません。 店の相棒の「M」君が最近私のこのような行動を見てずいぶん心配してくれて以前の様な前向きに行動をするように注意してくれます。 まあこれ…

☆保険料の金額☆

昨日保険料を払いに市役所に行き督促が来ていた後期高齢者医療保険料を払ってきました。5万円が少し切れるくらいの金額でした。 市が発行してくれている私の保険証の負担額の欄には3割と記されています。 思うにこの年になって同じ後期高齢者で1割と3割と…

☆白内障の手術☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝も店の相棒の「M」君が7時過ぎには我が家にやって来てくれて昨日白内障の手術をしていただいた岡山駅前のビルの8階にある「高須眼科」に連れてきてくれた。 昨日の白内障の手術は手術の準備などを入れても1時間以内で終…

☆ああ酒が飲みたい☆

今朝店の相棒の「M」君が約束通りAM7時ごろ我が家にやってきてくれて私の車キューブで昨日白内障の手術をした岡山駅前のビルの中にある「高須眼科」に術後の様子を診てもらいに同行してくれました。 朝早く行ったので順番が早く診てもらえて9時半ごろには終…

☆白内障手術☆

本日予約していた岡山駅前の高須眼科で左目の白内障の手術が無事終了しました目背の相棒の{M}は運転してくれ付き添いで行き帰り面倒恵尾見てくれました。手術代は4万円少々かかりました。昼はイズミの中のスワキの中華そばを食べまし。た。

☆地球の温暖化☆

今朝も床の中から起きだすのが億劫だった。 暑さと年による体力の衰えからである。 私はNHKBSのワールドニュースをよく見る。 13億の人口を誇るインドでも地域によっては極端な水不足で鉄道で水を国内輸送しているようだ。 矢張り地球は病んできている証拠…

☆毎日の気だるさ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ それにしても毎日暑いなあ!! しかたがありませんねえ夏だもの。 毎日がけだるく本当に今日何をして日を暮らそうかと毎朝思案します。 私に能力があったり金が沢山あれば困っている人たちを助けることもできますが自分で自分…

☆平々凡々の老人暮らし☆

玉野競輪場 毎日毎日お熱うございます。 後期高齢者の年寄りには堪えます。 10号台風も山口県を北上したらしいが私の住んでいる岡山県東部地方は全く影響はありませんでした。 新幹線も在来線も終日運休のようでしたが帰省客は途方に暮れたことと思います。 …

☆叔母の死☆

今日は生きていた母方の一番末の叔母の葬式が地元のJAの安らぎという葬儀場であります。 まあよくしゃべる叔母でたまに一緒に行動を共にすることがあるときは私は少しは黙っとれと注意をしたことは何回もあります。 私より3,4歳若かった叔母の長男も先年…

☆私のお盆☆

昔だったらの暮らしぶり。 盆と言えば門先に竹で作ったなんて言うのでしょうか青竹を8っ位に割って漏斗状のものを作り門先に建ててその中に蓮の大きな葉を入れこれが手に入らないときはサトイモの大きな葉を入れてお供え物やキュウリやナスで作った人形を入…

☆台風襲来☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 大坂の豊中市民さん、岡山のバイクライダーさん、鳥取のねこまたぎさん、瀬戸内市のとんちゃんさんつたない私の記事を飽きもせず見てくれるブロガーさん暑中お見舞い申し上げます。 今日は大型で強い台風10号が私の住んでいる…

☆父の思い出☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 大型の台風10号が西日本を直撃する進路を進んでいるようだ。 まだ私の住んでいる岡山県では嵐の前の静けさか外では夏セミがシャンシャンミンミン泣いている。 今日も真夏日の気温のようだ。 我が家は父親が早く亡くなったもの…

☆毎日毎日同じ暮らしぶり☆

yahoo検索画像より 倦怠感とはどういう意味なのかと思い検索してみた。 私たちがよく使う気だるいと同じものなのだろう。 Yahoo知恵袋では次のように説明があった。 ・・・だるさや倦怠感は、運動など体を動かしたときに起こるものと、安静にしてても感じる…

☆情けない話☆

毎日本当に暑い。 昨日もなんの予定もなくいつものようにギャンブル好きの私は玉野競輪へ出かけました。 そして大きな配当の出ず中途でやめ行きつけの岡山市内の麻雀屋に行きました。 顔なじみのメンバーが2組やっていてマスターも入っていたので私の顔を見…

☆昨日の一日☆

毎日暑い日が続行きます。 まあ真夏だから仕方ない。 今朝も庭の木々のセミはミンミン・シャンシャン泣いています。 育てている花や庭木に水をやっているとセミの抜け殻がいたるところにたくさん見受けられます。 昨日は店の相棒「M」君が軽トラを修理すると…

☆昨日の私☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日本古来の風習お盆がやってくる。 お盆は御先祖様が1年に1度この世に帰ってくると言われている。 なにわともあれあれこのお盆は日本列島は民族の大移動が起こる。 お金のある人は海外旅行などへ一般の人は車や既存の交通機…

☆痴ほう症の始まり☆

今朝もまた怠惰な一日の始まる朝が来て床から起きだしてパソコンの前に座る。 まず自分のブログに記事を書く前に私の毎朝に日課になっているテレボートをあける。 芦屋ト三国をやっていたのでどちらも1Rを4点ボックスで買うも外れてしまった。 まあこうゆ…

☆小泉さんおめでとう☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中で横になってうつらうつらしもってTVを見ていたら衆議院議員で自民党の若手のリーダー格の神奈川県選出の小泉進次郎さんがTVのフリー女子アナウンサーの滝川クリステルさんと結婚されるニュースが流れていた。 すで…

☆昨日の私☆

赤磐市ごみ処理場 今朝も先ほど床から抜け出してパソコンの前に座りました。 昨夜も寝苦しい暑さが夜でも続きました。 冷房を掛けると気が付くと体が寒さを感じるし冷房をつけないと首の周りに寝汗を書きます。 昨日も店の相棒「M」君がやってきて呉れて2階…

☆燕のこと☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 大型の台風8号が九州の宮崎県に上陸して九州を縦断しているらしいが私の住んでいる岡山県はそよとも風は吹いていなくてセミの鳴き声がシャンシャンミー―ミー鳴いています。 先日わたしが車を運転して道路を走っているとき1羽…

☆渋野選手拍手☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中でTVを見ていたら私の地元の民間局RSKに所属する女子プロ1年生の渋野日向子選手がイギリスで行われた女子プロの世界の五大大会の一つで優勝したニュースがにぎやかに流れていた。 何がうれしいといってもわが岡山県…