磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆私のお盆☆

昔だったらの暮らしぶり。
盆と言えば門先に竹で作ったなんて言うのでしょうか青竹を8っ位に割って漏斗状のものを作り門先に建ててその中に蓮の大きな葉を入れこれが手に入らないときはサトイモの大きな葉を入れてお供え物やキュウリやナスで作った人形を入れて生家の下を流れていた小野田川に15日には流していました。
幼少期のお思い出です。
昨朝はPCで確認して玉野競輪に出かけましたが現地に着くと不開催でした。
仕方なく国道30号線を北上して岡山市内の行きつけの麻雀屋に行くとここも閉まっていて仕方なく帰宅となりました。
家でテレボートをして夕方家の近所の公営の温泉施設「足王の湯」に行きました。
台風の中でしたがやっていてゆっくり湯につかって帰りました。
いろんな酒の肴家の前のスーパーで買い込んでいたので家飲みをやりました。
すっかりいい気分でパソコンの前でテレボートに興じました。