磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆平成最後の日☆

平成も今日で終わりだ。 今から31年前は私がまだ現役のバリバリの時代だった。 のちに総理大臣になった当時の小渕官房長官が平成と書かれた額を持ち上げるシーンが思いだされる。 あれからもう31年が経過して明日からは新元号の令和が始まる。 私も昭和…

☆日の富子供養祭☆

昨日は同じ赤磐市内の実家の近くの天台宗小川山常念寺の年に一度の日の富子の供養祭に行きました。 後日デジブックにまとめてアップする予定です。 私の実家もこのお寺の信徒というか檀家です。 寺自体は由緒深い名刹ですが信徒数が160軒ほどしかなく寺の…

☆藤の花☆

我が家の庭には藤が2本植えてあります。 私がこの家を購入した今から30年ほど前に山から藤の幼木を地取りして植えた木です。 今綺麗に花が咲いています。 まあ私の住んでいる赤磐市の隣町和気町藤野地区にはには日本一の藤公園があって日本中の藤が集めら…

☆春冷え☆

先ほどから家の近くの居酒屋「笑実」とお云ういつも行く店で一人で晩酌をして帰宅しました。 春だと言うのに花冷えか寒い夜となっています。 おそらく今朝はブログの記事をアップせずに出かけたと思います。 明日からは日本全国ゴールデンウイーク今年は10…

☆健康な毎日☆

先日行きつけの家の近所の公営の温泉施設「足王の湯」で久しぶりに測りに乗ると素裸で66キロもありました。 背丈は1メートル70センチあるので体重は背丈引く100までは標準と聞いています。 私は若い時には58キロほどでしたが中年以降は62キロぐ…

☆姉のすばらしさ☆

一昨日店の相棒「M」君が来て一日中私が家のガレージの前に数個のスチール棚を置いて山野草を育てていたものを家の軒下に移動しました。 昼ご飯を食べるために近所焼き肉屋に行き帰りに家の近くの「赤磐医師会病院」に入院している姉を見舞うのに「M」君も同…

☆自宅のかたずけ☆

昨日は家の周りのかたずけをしました。 いつものように10字頃にお店の愛憎の「M」君が来てくれて雄がt5時まで二人で家の3代車が入れるガレージの前に私がスチール棚を数本置いて小さな山野草やミニ盆栽をやっているところを枯れたものなどを取り除き自宅…

☆姉の入院☆

朝早く実家の兄から電話が有り市内の老人養護施設にお世話になっている96歳の長姉の調子がおかしいと施設庁から兄に電話があったそうです。 姉の後見人には正式に私が鳴っているのになぜ施設から兄のところに電話があったのか不過ぎに思い後から見ると私の…

☆良い1日でした☆

先ほど同じ市内に住む私の実家の兄から電話があって実家近くの老人養護施設にお世話になっている95歳になる長姉の具ワイが悪いので私の家の近くの赤磐医師会病院へ救急車で入院すると連絡がありました。 先日見舞ったときは元気でしたがもう年なのでいつ死…

☆怠惰な毎日☆

本当に怠惰な毎日である。 まあ私の日常は夜風呂に入るのではなく朝起きてすぐゆるめの温度にして風呂にお湯を落とし体を湯船に沈めると暑いお湯にしてバスタブからあふれ出すまでお湯を出して入るのである。 それと言うのも夕方になると家か居酒屋かどこか…

☆昨日の僕☆

今朝も床から起きだそうと思って仰向けで背伸びをすると左足の脹脛に”引きつり”というか痙攣が起こった。 正式な呼び名は知らないがまあここ数年このような状態が続いている。 何かこれが全身に起こると人間は死に至るそうだ。 昨日も何をする予定もなく仕方…

☆桶狭間の戦い☆

先日店の相棒「M」君と私の車で滋賀県の大津に住むM君現役の頃の部下と言うか事務員であった女性を訪ねてゆきました。その時のことは前日記事にしましたがそのあと私と「M」君と二人で足を延ばして愛知県の桶狭間の古戦場跡を私が見たいと言って足を延ばしま…

☆難しすぎる☆

何ケ月か前にスマホを最新のアップルの腕時計になったタイプを新しがり屋の私は20数万円かけて購入しました。だが未だに使い勝手がわからず機種本来の目的が機能していません。 もう後期高齢者の私にはあまり最新式のスマホは無理ですね。 昔の二つ折のガ…

☆人生いろいろ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先ほど朝風呂に入って体はポカポカで気持ちが良いです。世界に目を向けるとフランスではパリのノートルダム大聖堂で火災が起こり大きな被害が出たようである。 まあ私はフランスに行ったことがないので写真では見たことgああ…

☆毎日同じことの繰り返し☆

後30分すぎるともう明日になる時間でした。 先ほど今日も一日大好きなギャンブル玉野競輪委行き帰りはいつものコースで「イレブン」と言う麻雀屋でブー麻雀を打って帰りました。 家で晩酌をやって床にはいって眠ろうとしたとき今日はブログをアップしていな…

☆車のフロントグラス☆

先週土曜日に私は玉野競輪場に行きました。 競輪場正面の道を挟んで20台ほど置ける駐車場に車を止めてAM11:00頃入場しPM4:30頃退場しました。 すると私の愛車のキューブのフロントガラスの右隅に20センチほどの亀裂が走っていました。 姉を見舞う…

☆いつもの暮らし☆

昨日は何の予定もなく仕方なしにギャンブル場に足が向きました。 玉野競輪委11時ころから行き最後までしたら大穴が2つ取れてプラスで終わりました。 競輪場を出て赤磐市の熊山地区にある擁護老人施設擁護「コモンライフ彩」にお世話になっている長姉を見舞…

☆ああ情けなや☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私は知人から”お前は貧乏人のくせになぜ自民党を応援するんなら”とよく言われます。 まあ私の持論は保守本流が政権を担わなければ将来は丸く収まらないと言うのが持論で今では自民党員ではありませんがかっては長いこと党費も…

☆一泊旅行☆

私は店の相棒の「M」君と二人で滋賀県と愛知県伊一泊旅行に出かけました。 昨日朝8:30頃私の自家用車日産キューブで出かけました。 昨日は3時間弱で滋賀県の大津市のJR瀬田駅まで出かけました。 そこで相棒の「M」君が現役の頃の事務員の部下だった女性…

☆毎日が楽しい☆

本日から1晩泊りで店の相棒の「M」と二人で私の日産キューブで滋賀県方面にで買えます。昨日はこの九―部を先日私が急いでいて家の車庫のブロック塀にこすって運転席側の後ろの不エンダーをこすって傷ついたので行きつけの岡山市内のMNKという自動車修理工場…

☆平凡な毎日☆

今朝は冷たい花散しの雨が降っています。 おそらく満開の桜も散ることでしょう。 先ほどいつもの恒例の朝風呂に入って体はポカポカでPCの前に座りました。 世界ではイギリスがEU離脱で騒がれています。 我が家では家に住み着いたネズミが走るとくっつく紙に…

☆弱り目に祟り目☆

昨日は続に言う弱り目に祟り目の1日でした。 何時ものように何の予定もなく仕方なしに大好きなギャンブルjをすることにして玉野競輪委行きました。 武雄競輪の場外でした。 楽しんで車に戻りエンジンを掛けようとしたらバッツテリー上がりで始動せず。いつも…

☆安物はだめ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 先日わたしのいつも使っているパソコンを置いている部屋の机を少し整理すると机の引き出しから男性用のネックレスが出てきました。 まあ身に着けてと思い首にはめて1,2日間するとくじ筋がかゆくて仕方なくおそらく赤くはれ…

☆増えた体重☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 最近少し肥えたのではないかと感じています。 昨日週に2,3回お世話になる家から500メートルほどのところにある公営の温泉施設「足王の湯」行って体重計に乗ると素裸で66キロを超えていました。 もう何十年も前から62…

☆桜咲く☆

本日は朝ブログの記事をしていないと思います。 午前中家の近所の桜の名所を何ケところ写真を撮りにゆきました 私達がやっている店の相棒のM君が私の家の外回りの終活のかたずけのやってきてくれることになっているのでAM10:00に彼はやってきてくれました…

☆桜だより☆

日本の国花である桜ソメイヨシノが私の周りでもやっと5分咲きほどになってきた。 朝晩の寒暖差があるしまた日によって寒暖差が激しいので日本各地の桜だよりも今年は長めの花見ができると報じている。 それにしても日本の首都東京ではもう散り始めているので…

☆残り少ない人生☆

先ほどとこから起きだして娘が用意していた家庭ごみを地区のゴミ集積所に持ち込んで家に帰りいつもの朝の行事の朝風呂に入って体はポカポカ気持ちが良いです。 昨夜も家から200メートルも離れていない居酒屋「W」で晩酌をやりました。 まあ生ビールを2杯…

☆令和のその後☆

先日平成に次ぐ次の新しい日本の元号が日本政府の内閣官房長官の菅長官によって11時30分の予定が10分ほど遅れてTVで発表された。 それは令和であった。 今朝のTVなど見ていると狭い国土でもこの地名のつく住所が有ったりまた同じ漢字で令和と書く人もいる…

h押し新元号が決まる☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日は世紀の一瞬をTVで見ました。 新元号が午前11時40分ごろ菅官房長官が平成と時と同じように令和と書かれた額を持ち上げて新元号が発表されました。私は3代にわたって生きることになりますが私の一番上の姉は大正11年…

☆あと少しで新元号☆

TVを見ていると桜だよりが聞こえますが私の住んでいる岡山県東備地区は処によっては咲き始めです。 いよいよ後2時間ほどで日本の新しい元号が菅官房長官から発表される。 あれは今から31年前に当時の小淵官房長官が平成と書かれた学を掲げたことは鮮明にお…