磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆姉のすばらしさ☆

一昨日店の相棒「M」君が来て一日中私が家のガレージの前に数個のスチール棚を置いて山野草を育てていたものを家の軒下に移動しました。
昼ご飯を食べるために近所焼き肉屋に行き帰りに家の近くの「赤磐医師会病院」に入院している姉を見舞うのに「M」君も同行して立ち寄りました。
私が驚いたのは酸素マスクをして人生の終末期を迎えていながらも姉は「M」君に向かって私を頼むとか「M」君の母親が姉と同じ小学校の先生をしていたことを彼が話すと姉は彼の母親の名前を言ってよく存じておりますと答えていた。
我ながら姉の記憶力はすごいなと感じました。
まあ96になっても頭がしゃんとしていることは母親が丈夫に生んでくれたこともまた当時としては珍しい高騰女学校を終えて教職を長いことしていたことが要因かもわからない。
私もお姉の記憶力には感心しきりの態でした。
今しばらく意識がしっかりしての状態の延命治療はやってもらいたいが意識が混濁してはで延命治療はしてほしくないと伝えています。