磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆喜寿を迎える☆

私は昨8月30日が誕生日です。 現在93で床に臥している次姉が私に小さい時からお前は8月30日の午前4時17分にこの世に生を受けたと言っていました。 したがって私は昨日御年77歳を迎えました。 世間でいう喜寿です。 果たして私はこの世に対して少…

☆久しぶりの一日読書☆

昨日は備前市三石地区にあるお得意様の会社で朝8時から夜の10時まで14時間一人で保安業務をやりました。 朝のうちは台風12号が岡山県を東から西に通過しましたが全然台風が通過している感はありませんでした。 なにはともあれ被害がないことが一番です。 長…

☆台風12号岡山を西進中☆

私は現在備前市三石地区にあるお得意様の保安業務に就いています。 悲しいかな要員不足で穴があくと私が埋め合わせに出るしか仕方がありません。 TVの報道では台風12号が三重県に上陸して進路を変えて岡山県を西進中とテロップはでています。 しかし窓の外は…

☆山陽自動車道☆

私の自宅から東へ1キロくらい離れたところを山陽自動車道という高速道路が走っています。 岡山市東区の瀬戸町の方から湯郷方面に行く県道が南北に走っています。 この上下で交わるところに山陽自動車道の山陽インターがあります。 ちょっとカメラ撮影や物見…

☆県北の岩井の滝☆

一昨日わたくしは涼を求めて岡山県北の滝を見に行きました。 現在は平成の大合併で鏡野町になっていますがかっての上斎原村にある岩井の滝に行きました。 ここにたどリつくまで先般の大雨のせいで道路が至る所で通行止めになっていていつもの倍近く時間がか…

☆歴史のある友人の会社☆

私には高校卒業以来現在まで60年近く仲良くしている友人に「M」君がいます。 彼の家は岡山県東備地方では何代も続由緒ある名家なのです。 彼は大学卒業後は東京でしばらく働いていましたが結婚してから地元に帰省して家が大株主だった現在社長を務めている…

☆本当にこの暑さは異常☆

連日の体温以上の猛暑続き何をする気にもまたどこへ出掛ける気も起りません。 それでも家の中にじいっとしているわけもできませんしいろんなやりたいこともひと区切りついたのでやはり私の好きなギャンブル場に出かけました。 玉野競輪場には家から1時間ほど…

☆地球は確実に温暖化☆

連日連夜猛暑続きである。 人間が豊かな生活をするほど炭素社会が進み地球は病んできています。 本当に地球は温暖化していることが実感できる。 昨朝も早く起きて黒大豆を作っている田んぼの畔の草刈りを6時ころから8時過ぎまで絵やりました。 やっとやらな…

☆夏は暑い☆

地球は温暖化で年々歳々気温が上昇しているようです。 自分は年々歳々老齢化をしています。 毎日本当にうだるような暑さです。 されど何もせずじいっとしていたら体はなまってきます。 今朝も6時前に起きだして黒大豆を植え付けている田んぼの畔の草刈りを頑…

☆今日の私☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 連日の猛暑77歳の後期高齢者の身には堪えます。 それでも今朝も5時過ぎに起きて6時前から8時過ぎまで黒大豆の田んぼでいろいろと農作業をしました。 太陽が出てくると日差しが強くなり少し仕事をしては休憩しなくては体…

☆黒大豆の田んぼの草取り☆

本当に毎日暑い日が続きます。 日中は家の中にいても汗がでて来ます。 今日は朝5時に起きて黒大豆の田んぼに生えている草を機械で取りました。 黒大豆を作っている田んぼは私の実家の兄から借りている1反ほどの田んぼです。 やねの方に夏野菜を作っているの…

☆今年の夏は異常に暑い☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝も5時から起きて田んぼの黒大豆の中の草をナイロン紐の草刈り機で刈った後の畦の部分を小型の管理機で耕耘しました。 私たちの店の相棒のM君も手伝いに来てくれ二人で8時まで作業しました。 私は8月生まれであまり暑い…

☆我が家の緑☆

私が現在の自宅に移り住んだのが今から30年前のことでした。 小渕官房長官が「平成」と書かれた年号をTVの中で国民に示した時でした。 それまでは岡山県内の和気町と言う田舎町に住んでいましたが会社が々岡山県でも都窪郡早島町にあり通勤に1時間30分ほ…

☆サンキチにさされる☆

私の自宅のガレージを抜けて家の裏の物置に行く処には柿の木があります。 昨日そこを通っていると右腕に痛みが走りました。 何か毛虫に刺された感じの痛みです。 よく柿の葉の裏側を見るといるではありませんか。 私たちの地方でいう”サンキチ”といういらが…

☆NHKの女子アナ星麻琴さん☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中でNHKTVを見ていると朝の地元のニュース番組に女子アナの星麻琴さんが出ていた。 彼女は何年か前私たち岡山放送局が最初の赴任地で朝のニュース番組を担当していた。 まあNHKは全国ネットの公共放送だから転勤もあ…

☆珍しい県外ナンバー☆

昨日車で街中を走っていると珍しく北海道の釧路というナンバープレートを付けた赤いトヨタの小型車を見ました。 運転していたのが男か女かはわかりませんでしたが一瞬で私を追い抜き急いでいたのか右に左に蛇行して数台を追い抜いていきました。 もう1台は湘…

☆昨日の私の一日☆

昨夜保安要員の不足から私がお得意様の会社の終業時の5:25分から正式の社員が来てくれるまでの9:00まで頑張ました。 まあ仕事と言っても先方の会社のいくつもある応接間の一つを待機所というか詰め所にしてもらっているのでここで新聞や雑誌や単行本を…

☆ああ眠い☆

眠くて仕方がない。 なぜかというと私がやっている人材派遣の会社であるお得意様の保安警備もやらしていただいています。 昨夜は夜の10時から今朝の8時まで保安要員が足らず私が業務につきました。 まあ途中は少し仮眠もできるのですが家で晩酌をたらふく飲…

☆いつもの飲み会☆

先日も私がお世話になっている会社のオーナーから昼飯でも食うかと電話がありました。 飯でも食うかということは一杯やろうということです。 いつものように岡山駅前のイオンモールの7階の回転すし「いわ栄」で二人の飲み会が始まりました。 イオンモール内…

☆ノウゼンカズラ☆

我が家にも今ノウゼンカズラが橙色の大きな花を咲かせています。 自宅は今から30年前の中古の住宅を購入した住み始めそれ以来私がノウゼンカズラを植えた記憶がないので前に住んでいた人が植えていたのでしょう。 ネットで調べるともともと中国原産で平安時…

☆水害のあと☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日安倍総理大臣が岡山県を災害視察のため訪れるそうだ。 それは閣僚の中に仲の良い加藤厚労大臣がいるからだろう。 今回の集中豪雨の被害はお隣の広島県の方が災害規模も人的被害も多いわけです。 まあそんなことはどうでも…

☆天変地異は怖い☆

私は過去もう何回もブログの記事に私が住んでいる岡山県は天変地異がない住みやすい県だと書いてきました。 まあこれを裏ずけるものは活断層が県内を走っていなく台風がやってきても四国山脈が壁となって被害がすくなくて済むわけです。 しかし今回は何十年…

☆砂川の堤防がえぐれる☆

私の自宅から東にJAの建物を挟んで岡山県の三大河川の一つ吉井川の支流の砂川が流れています。 日頃はわずかの水量で底が見え小魚や亀が泳いでいるのが下市橋の上から見ることが出来ます。 先日大雨で家から直線距離にして300メートルほどの市道の堤防が…

☆何年に一度の降雨量☆

7月5日から昨日までほとんど2昼夜お得意様の保安業務に携わていました。 昨日は岡山県をゲリラ豪雨が襲って大きな人的被害を含めて土砂災害も起こっています。新幹線も鉄道も高速道路も運転中止の状態でした。 何十年に一度と言われるような降雨量でした…

☆猛烈な降雨量☆

ああ眠い。 昨夜も私がやっている小さな派遣会社がお得意様の保安業務を請け負っているのだが昨晩も保安要員の要員不足のため私が勤務に就きました。 仮眠はあるのですが待機所になっている応接間のソフアーでの仮眠では疲れは取れません。 外は梅雨の長雨と…

☆死刑執行☆

昨夜は私がやっている会社の保安業務で要員の段取りがつかず私が夜10時から今朝の8時まで業務につきました。 まあ仮眠もあるんですが家で酒を飲んで熟睡とはいかず頭はもうろうとしています。 76歳の後期高齢者にはきつい業務です。 梅雨と言えどもこれで…

☆いろいろあります☆

現在私は小さな会社の代表者というか社長ではあります。 会社はわずか在籍者が15名ほどの人材派遣会社なのです。 会社の組織というと私は雇われチーママの状態です。 トップには我々のような会社を七つも持っているオーナーさんがおられます。 会社の業態は…

☆終活☆

昨日も車を運転して走っていると私のスマホが鳴りました。 いろんなところからどうして調べてかかってくるのか知りませんが物売りの電話がよくかかってきますね。 大概最初の言葉でお断りして切りますが昨日はいつもと違って買取の電話でした。 内容はあなた…

☆うれしいニュース☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 現在私はマイクロマガジン社刊昼間たかし著の帯タイトルに(岡山はなんでこんなにパッとしない「これでいいのか岡山県」)という本を読んでいます。 そんな中先日岡山県が生んだ我らのレジェンド的フイギイア選手だった高橋大…

☆ハート形のジャガイモ☆

私が趣味と実益を兼ねてやっている野菜造りでジャガイモを収穫した記事は先日アップしました。 その収穫したジャガイモの中にハート形をしたものが見つかりました。 世間ではなんでもハート形をしたものはパワーがもらえると自然のものであればパワースポッ…