磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆歴史のある友人の会社☆

イメージ 1私には高校卒業以来現在まで60年近く仲良くしている友人に「M」君がいます。
彼の家は岡山県東備地方では何代も続由緒ある名家なのです。
彼は大学卒業後は東京でしばらく働いていましたが結婚してから地元に帰省して家が大株主だった現在社長を務めている三石耐火煉瓦株式会社の社長食に就いて現在まで頑張っています。
まあ彼とは現在でも色いろなことでお世話になっていて私がやっている人材派遣や保安業務でずいぶんお世話になっています。
先日彼と会社の2階の応接間で話をしているときふと窓の外を見るとレンガ性の高い煙突が目に入り彼にいつ後のできた構築物か聞くと明治17年に完成したと言いました。
現在でも使われていて煙を吐き出していました。
130年以上現存して使われているなんて本当に脅威ですね。
彼の会社は株式組織になって100年以上経過しているそうです。
また彼の会社が100年以上前に製造しJRの品川駅に使われていたことが品川駅の改築時に判明したそうです。
そのレンガを私も1ケいただいて保管しています。
会社も彼もいつまでも元気で頑張ってほしいものです。