磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆無謀運転☆

店の相棒の「M」君が私のブログを見て毎日毎日朝起きて先ほど私の朝の恒例行事の風呂に入ったことを書いていると何か違うことを書けないのかと言いますが昨日も書きましたがこの年になると平凡こそが何よりの幸せと思って生きています。 昨日玉野競輪に出か…

☆日々平穏に感謝☆

もう2月も明日で終わりです。 1月はいぬる(岡山弁で帰るの意)2月は逃げる3月は去ると言われて月日の経つのは早いものです。 まあこうして人間80も生きてくると若いころのように日々何かしら目新しいことが起こることに気持ちをわくわくさせていまし…

☆行く処は競輪場☆

今朝目が覚めて床の中から外の様子をうかがうと雨模様のようだ。 氷雨でもなく濡れてゆこうと言われる春雨でもなく季節の変わり目の雨のようだ 。 昨日も玉野競輪場に出掛けていわき平と防府競輪の場外車券を買って楽しみました。 防府の第6Rで2・5・4の…

☆物置のかたずけ☆

昨日は一日中家の裏の物置のかたずけをしました。AM10時ころ店の相棒「M」君がやって聞いてくれて彼が主体でやってくれました。 途中軽トラ一杯溜まっていた市ゴミのビニール袋を市の焼却場に持って行きました。 昼は瀬戸の「丸亀製麺」に行き私は好物の湯…

☆姉の形見分け☆

昨日は兄の次女の姪っ子Tが一日中去る12月4日亡くなった長姉の自宅に残された指輪とかネックレスなどの小物のアクセサリーを形見分けだと言って関係者7人に対して整理してくれました。 元々は何かしらは身内に与えて後は私が店にもっていって売って少し…

☆岡山県の国道☆

現在私が住んでいる岡山県下には国道と名のつく道路は国道2,30,53,180,373と五路線があるようです。 私は住んでいる東備地方を流れている吉井川沿いの備前から津山に行く道374は国道ではないんですね。 国道373とはどこを走っている道…

☆行く処は競輪場☆

昨日も私は何の予定もなく好きなギャンブル場玉野競輪に出かけました。 川崎と奈良競輪の併売の車券を買って一日楽しく過ごしました。 川崎競輪では第3R、第9R、第11Rと12レースで万車券を12レース中4回ゲットすることが出来ました。 まあそれでも…

☆行く処は競輪場☆

昨日も愛車の軽トラを駆って1時間かけて岡山県南瀬戸内海に面した玉野競輪場に出掛けました。 四日市と川崎と取手の併売でした。 戦果は川崎の第5Rと8Rで大穴を2回獲りましたが矢張り大穴を取るには車券を沢山買わなければ獲得できません。 したがって昨…

☆行く処は競輪場☆

店の相棒の「M」君がブログを書くのは良いが毎日日にち”朝起きて風呂に入りましたなどおんなじことばかり書くなと私に忠告してくれますがもうこの年80歳にもなると行動範囲が狭くなりどこかへ出掛けてブログのネタ探しも億劫になってしまいました。 だから…

☆人の一生☆

昨年暮れ私の母親代わりの長姉が98歳の天寿を全うして亡くなりました。 年をが明けて49日の法要を無事済ませたので毎年年賀状を書く260人ほど(現役の頃は300枚を超えていた)に喪中のハガキを出しました。 何人もの知人の奥さまが主人が亡くなっ…

☆行く処は競輪場☆

昨日は津山まで1時間かけて出向いて高知と京都向町競輪をやって一日過ごしました。 昨日は大穴も掛からずうん万円の損でした。 まあ長い間にはこういう日もあるだろう。 帰宅後は何日ぶりかで行きつけの居酒屋で私の晩酌タイムでした。

☆日々平穏に感謝☆

毎日寒い日が続いています。 本当に冬は苦手です。 昨日も玉野競輪に出かけました。 何処をやっていたか思い出せません。 相当痴呆が進んでいるのでしょうか? 途中知人から電話があり11RでやめてPM5時に岡山で待ち合わせの場所で落ちあいました。 帰宅後…

☆大穴を獲る☆

さっきお風呂で首までお湯に浸かって気持ち良くなって外に新聞を取りに出てパソコンの前に座るともう体は冷え冷えする。 先日のバレンタインにはゆかず後家の娘がチョコレートを食卓の上に置いて出ていて80歳になってもうれしかったです。 昨日はお店「大…

☆大穴を獲る☆

昨日朝早い時間帯に昔もう何十年も前に付き合っていた彼女から電話が久しぶりにあった。 それは姉の喪中見舞いの手紙が届いたからである。 県北津山市の喫茶店で苔の展示会をやっているというので出かけてみる。 用事があったので店「大正庵」も寄ってから吉…

☆東北で地震が起きた☆

昨深夜TVを見ていると東北地方の福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生したというニュースが流れた。 私は1両日前に地震雲が出て居るのを見て軽トラを止めて地震雲をカメラに納めた。 私の地震雲の判定は今から何十年も前の現役の頃から会…

☆行く処は競輪場☆

sakujitumo itisakujituni 引き続いてJAの和気に行きましたが私が日頃懇意にしている担当者は昼からの出勤ということで会えず仕舞いでしたが満中陰志の品物の送付の用件だけは済ませました。 それから玉野競輪に行きました。 奈良と大垣競輪緒場外発売をやっ…

☆行く処は競輪場☆

毎日寒い日が続いております。 昨日も朝一番にJA和気の葬祭部に行くとお目当ての担当者は休日で休みでした。 帰りに私達の店「大正庵」で 簡単な朝飯を食べてから玉野競輪場に行きました。 奈良と静岡競輪の併売でした。 私は奈良競輪の第9Rで2・3・7と…

☆日々平穏に感謝☆

今日は何の祝日何だろう暦に赤字で書かれています。 建国記念日か? それに元総理大臣の森さんが何かの拍子で発言した言葉が女性蔑視にあたると言って国民がわいわい騒いでいる。 おかしいなあ。 森さんが自分の主観を言っただけでこんなに大騒ぎすること自…

☆行く処は競輪場☆

一昨日の夜かって私が現役の時の会社のパソコンに明るい部下がやってきてくれて年賀状の代わりの喪中のハガキの住所を270枚ほど刷ってくれたのでそれを今朝瀬戸郵便局に行き料金別納で出しました。 料金は1万6千円かかりました。 その彼ももう61歳に…

☆日々平穏に感謝☆

昨日は店の相棒「M」君と家の裏の三部屋ある物置の一番左側の私が30年間集めて居るいろんな物を取捨選択して整理しました。 取集癖の私は人様から見れば不要なものでもでもため込むので物であふれている。 木製の物は相棒が店にもって帰りストーブに利用す…

☆大穴を獲る☆

昨日も玉野競輪に行きました。 戦果は37000円の配当を2枚獲得して昨日は7万円以上の収穫がありました。 居間ひつぃに考えてみるにどこの競輪場で何レースだったか全然思い出せません。出走表でもあれば思い出せるが手元にありません。 店の相棒が相当…

☆日々平穏に感謝☆

本当にようひえるなあ !! おお寒い。 先ほど風呂で温めた体もパソコンっを置いている部屋に入るとたちまち体が寒くなる。 1000Wのストーブではどうにもならない。 昨日は午前中に店の相棒「M」君も同席してくれて瀬戸町の矢部司法書士の事務所に12月…

☆行く処は競輪場☆

毎日寒い日が続いています。 寒がりにはとてもきつい季節です。 ”春よ来い””早く来い”の心境です。 昨日も玉野競輪に行き一日過ごしました。 私は静岡と高松競輪場の併売の車券を買って楽しみました。 静岡競輪の第6Rで1・3・2と入りいつものように4点ボ…

☆物置のかたずけ☆

先ほど朝風呂に入り気持ち良くなっての前に座りました。 起動してもなかなか立ち上がらず何回もしているうちにもう体は覚めて1KWの小さな電気ストーブでは部屋は温まりません。 昨日は店の相棒「M」君が10時ごろから午後4時ごろまで家の裏の物置の三つあ…

☆行く処は競輪場☆

毎日毎日老人の私が行く処は競輪場です。 昨日も愛用の軽トラで1時間かけて岡山県南玉野競輪場まで出かけました。 宇都宮と奈良と武雄競輪の場外発売をやっていました。 戦果は万車券は獲れませんでしたがトータルでは負けませんでした。 まず良しとしまし…

☆行く処は競輪場☆

80の年寄りはすることはなく昨日も軽トラで県南の玉野競輪に出かけました。 名古屋と宇都宮と武雄の併売をやっていました。 名古屋の8Rで7・3・4と入線しいつものように4点ボックスを買っていると結果は29、500円の配当を2枚ゲットすることが出…

☆大穴を獲る☆

本当に冬の季節は私は大嫌いだ。 8月30日生まれの夏児にとってはこの寒さは命を縮める。 昨日もいつものように玉野競輪に行って一日楽しんできた。 高松と豊橋が併売だった。 私は豊橋の第4Rでいつものように4点ボックスを買っていると結果は9・2・3…