磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日々つつがなく☆

まだ6月だというのに朝この時間帯でも身の置き所がない暑さです。 先ほど今日は木曜日なので娘が玄関に生ごみを出していたので地区のごみ集積場の持って行きました。 私の体が年年歳歳衰えていることと地球の温暖化で気温はが上って来ていることでもう何を…

☆日々これ好日☆

年齢とこの暑さで朝の目覚めがどうもすっきりしません。 先ほど床から抜け出してパソコンの前に座りました。 ここ最近暑くなったので娘も朝は浴槽にお湯を落とさずシャワーだけしているようで浴槽にお湯はないようです。 今日は店の相棒「M」君と若い番頭さ…

☆日々つつがなく☆

私の寝室のクーラーの調子がおかしいので店の相棒「M」君の親戚先の電気屋さんに来てもらって寝室のクーラーを見てもらったらリモコンがおかしいということですぐ直してくださいました。 料金は3千円でした。 これで今晩から涼しく寝ることができます。 昼…

☆平々凡々☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 私を取り巻くすべてのものに感謝感謝です。 今日も店の相棒の「M」君が来てくれて私が山吹の姉の家から持ち帰っているがらくたを物置に置きぱなしにしているがらくたをかたずけて移動してこの場所を年寄りのたまり…

☆日々これ好日☆

なんとも早今朝も本当に気だるい朝を迎えました。 今日は娘が休みのようで朝から家の中でごそごそしています。 洗濯や掃除やら生ごみを集積場に持って行ったりしています。 どうしたことかわたくしの首に湿疹ができてかゆくてたまりません。 店の相棒の「M」…

☆平々凡々☆

kyoumo miseno aibou 「M」君が朝からやってきて母屋と裏の物置の間の水道工事をやってくれています。 彼は日本でも大手の清水建設のOBでこういう作業はお手のものです。 彼は小中の同級生の中で唯一信頼できる友です。 今から20年ほど前にお互いに60歳…

今朝もなんともはや気だるい朝を迎えました。 先ほど床から抜け出してお風呂を使いました。 先ほど床の中でTVを見ていたら今日は日本国中が今年一番の暑さになると報じています。 梅雨も明けないうちからこのような暑さが訪れるということは素人の私でも地球…

☆平々凡々☆

先ほど私の朝の恒例行事の朝湯を使いました。 まさに人生至福のひと時です。 毎回同じことを書きますが80歳にもなると床から起き上がってもすぐ次の動作に移ることが出来ません。 「よっコラショ」と掛け声をかけて次の動作に移らなければなりません。 歳…

☆人生いろいろ☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 80を超えた私はこんな気持ちになります。 すべてのものに感謝感謝です。 昨日は店の相棒と若い番頭さん二人が自宅に来てくれて母屋と物置の間に屋根を作って 机と椅子と置き多目的に利用できるようにしてくれて…

☆平々凡々☆

毎日同じことを飽きもせず書きますが本当に朝布団の中で目覚めたことに感謝はしますがそこから床を離れるのがすごく80歳を超えてから苦痛になりました。 まあ私は行かず後家の娘と娘といっても50を過ぎたでしょう二人同じ屋根の下で暮らしています。 生…

☆日々つつがなく☆

人によって違いはあるとおもいまsuga (キーボードのAの位置の左下がシフトキーになっているのでAを押すときにシフトキーに当たるのだろう)。 本当に80歳を過ぎると朝床から起きだして床を離れる時が一番苦痛です。 人間80を過ぎると本当に老いを感じ…

☆日々つつがなく☆

今朝もけだるい朝を迎えました。 今朝床の中でTVを見ていたら能登半島の珠洲市で大きな震度6弱の地震が起きたと報じていた。 写真にはとってないが1,2日前に大きな地震雲が出ていたのは見た。 それにしても私の住んでいる岡山県は天災地変の少ない県で有…

☆平々凡々☆

私の朝の日課である朝風呂に浸かりsakihodo agatte pasokonn no maeni suwarimaした。 キーボードのどこも触ってないのに日本語がローマ字になったり私の使っているパソコンはどうかしている。 買った量販の電気店に持って行き説明するのも面倒なのでそのま…

☆日々つつがなく☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 すべてに感謝感謝です。 人それぞれでしょうが80歳を過ぎた私は本当に何をするのも億劫になってきました。 背丈や体重は元気なころと全く変わっていませんが意欲というか気力は全然ダメになってきました。 この…

☆日々つつがなく☆

なんともけだるい朝を迎えました。 人間人によって違いがあると思いますが私の場会は最近とみに朝起きるときに体の動きが鈍くなったような気がします。 昨日も行くところといえば和気町のボートレースの場外舟券売り場です。 11時ころから夕方の5時30分…

☆大穴を獲る☆

今日は木曜日生ごみの日です。 娘が玄関に市の袋を1袋出していたので先ほどごみ集積場にもっていきました。 8月が来れば私は81歳になりますが最近特に体力の衰えを感じます。 朝床の中で床から体を起こしてもすぐさま次の行動に移せられません。 父は私…

☆線状降水帯☆

私の住んでいる岡山県も平年よりずいぶん遅れて梅雨にはいったニュースをTVがやっていました。 岡山県はは天災地変が少ない県だと思います。 今は倉敷市に編入されているのだと思いますが吉備郡真備町の川辺という地区で小田川が氾濫して何年か前に大水害が…

☆平々凡々☆

今朝も無事に目覚めさせていただき朝の入浴を先ほど済ませてパソコンの前に座りました。 なんだかカーテン越しに外は雨模様のようです。 今では麦を作っている農家はあまり見かけないが昔だったら麦刈りを済ませて牛で田んぼを耕して代掻きをして田植えのシ…

☆家族で焼肉☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 すべてに感謝感謝です。 80も過ぎると本当にこんな気持ちになります。 昨日も和気のボートの外売りに出かけて過ごしました。 夕方から行かず後家の二人の娘と西大寺の「たまき」という焼き肉屋に行き焼肉を食べ…

☆財布を拾う☆

昨日の記事にも書いていますが岡山市内で質屋をやっているという若者がやってきて玄関の下駄箱の上に置いているショーケースの中のカメラと裏の物置に並べているカメラの中からいろいろと物色して全部で何台かはわからないけれど13万円少々現金をくれまし…

☆不用品の買い取り☆

毎日日にち同じことしか書くことがなく今朝も物憂げな感じで先ほど床から抜け出してパソコンの前に座りました。 本当に年を取ることは何もかも大儀になってしまう。 まあええかといって放っておいてあとでかたずけるのが大変です。 岡山市内の質屋で古物の買…

☆大穴を獲る☆

最近年を取ったので遠出することもないので目新しい記事を書くネタがありません。 毎日毎日同じ行動パターンの中での生活です。 地元の新聞は毎日とっていますがここ数年読んだことはなく同居の娘が時たま読んでいるようです。 何をするのも大儀になって体を…

☆大穴を獲る☆

先ほど床の中でTVを見ていたら多額の税金を横領した容疑者がインドネシアに逃亡していたが現地の警察に捕まったニュースをやっていた。 詐欺とか窃盗の犯罪を起こす人の脳味噌は我々よりずっと頭がいいのです。 どうしてこの才能を良い方向に利用して世のた…

☆平々凡々☆

私の朝一番の行事である朝湯から先ほど出て机のパソコンの前に座りました。 何物にも代えがたい私の至福のひと時です。 今朝床の中でTVを見ていると日本の東北地方や関東では大粒の雹が降ったりなかなか梅雨に入らないことや梅雨だというのに気温が4月並み…

☆日々つつがなく☆

毎日日にち同じことの書き出しになりますが80を過ぎるとどうしてこんなに朝が起きずらいのでしょう。 人それぞれ生活パターンというか寝る時間というか方法も千差万別で一概には言えないと思いますがどうしてこんなに朝起きることが億劫になったのでしょう…

☆日々つつがなく☆

人それぞれで環境も違えば体力の差もあるだろうから一概には言えないと思うが80過ぎの私の体は特に最近体力の衰えを感じる。 朝床の中からなかなか抜け出せない。 夜は晩酌をやるので床に入るとすぐ寝付いてしまう。 したがってTVを見る時間といえば朝4時…

☆人生いろいろ☆

大阪の関関同立の私学の一つ関大を卒業していきなりお水の商売に入ったから家族は水商売に就職するために大学にやったのではないとお叱りを受けた。 それでも大学時代はお水のアルバイトばかりやってやっと7月の追試を受けて卒業した。 それから普通第二種…

☆日々つつがなく☆

昔のようにブログのネタ探しに出かけることも体力気力の衰えから出かけることがなくなり朝ブログに何か書こうと思ってパソコンの前に座っても何にも思い浮かびません。 TVででも大きな話題やニュースでもあればネタになりますがそんなに事件や事故が毎日ある…

☆平々凡々☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 毎日同じことを書きますが最近とみに体力の衰えを感じます。 先ほど床の中でTVのニュースを見ていたら北関東のどこかの県で親指の爪の大きさの雹が降ったと放送していた。 局所的で短時間だったそうで大きな被害は…

☆日々つつがなく☆

先ほどやっと床から抜け出しました。 今朝も何かけだるい朝を迎えました。 人それぞれでしょうが最近特に体力の衰えから何をする意欲もなくなりました。 今日は木曜日なので生ごみを出し日です。 玄関に娘がごみ袋を出していたの先ほど地区のごみ集積所の持…