磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆線状降水帯☆

私の住んでいる岡山県も平年よりずいぶん遅れて梅雨にはいったニュースをTVがやっていました。

岡山県はは天災地変が少ない県だと思います。

今は倉敷市編入されているのだと思いますが吉備郡真備町の川辺という地区で小田川が氾濫して何年か前に大水害が起こったと記憶しています。

私の経験は小学生の時地区を流れる小野田川や可真川が氾濫して田んぼや道路が水に浸かってしまった経験が1,2度あります。

私の住んでいる地区に戦後新制の磐梨中学校ができて大雨が降る度に校庭が水に浸かって世間からアヒルの学校と揶揄されていました。

今では天気予報も随分正確になって正確な情報を流してくれます。

岡山県にも線状降水帯がやってくるそうです。

被害にあわないように皆さん注意して暮らしましょう!!!