磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆首里城が火災☆

今朝TVのニュースを見ていたら沖縄の首里城が火災を起こしたと報じていた。 今では沖縄は日本国に復帰して沖縄県になっているがかっては琉球王朝として栄えていたらしい。 その行政府が首里城であったのだろう。 城と言っても日本古来のお城とは全く景色がち…

☆さすが大国☆

昨日か今朝か深夜にいつものように小用でトイレに行こうとしたらトイレの入り口のドアーの前のフローリングにナメクジが1匹這っていた。 トイレットぺーパーでつかんでトイレに流した。 我が家はそんな不潔で不衛生にしている積りもないが何が原因で家の中に…

☆名女優の死☆

今朝床の中でTVを見ていると天皇陛下から2回も勲章をいただいた女優の八千草薫さんが先日亡くなったことを報じていた。 どこのTV局も特番を組んで彼女の生き様を報じていた。 その中で彼女の発する言葉や身のこなしに日本女性の本当の女らしさがにじみ出て…

☆脳みその検査☆

YAHOO検索画像より 今朝は7:30頃床を出て身繕いをして店の相方「M」君を迎えに熊山の自宅に行きました。 それから二人で倉敷市の川崎医科大学付属病院に先日私がやってもらった脳の検査の結果を聞きに行きました。 久徳という女医さんでしたが若くて面白い…

☆頭にリのつく英単語☆

日常生活を過ごしている中でTVや新聞、雑誌などでリメイクとかリターンとか頭にリのつく英単語の言葉をよく目にします。 大体の意味は少しわかっていましたがネットで調べてみました。 すると次のように載っていました。 出典:pinterest.com re = 動作が「…

☆毎日が怠惰☆

日本全国の私のような後期高齢者の皆さんは日常どんな暮らしをされているのでしょうかねえ??? まあほとんど現役を離れてその人その人の暮らしぶりなんでしょうねえ。 まだまだ現役で経営者として経済活動をされてる方も運悪く病を得て病床で横たわたり車…

☆地球の病気☆

今朝も床の中でTVを見ていると先日日本を襲った台風19号の被害状況の特番をやっていた。 関東,東北地方や長野県の被害を見ていると自然の脅威の恐ろしさをまざまざとみることが出来ます。 まあ私の子供ころにも1,2度大雨が降って私が生まれ育ち通った中…

☆お金の性格☆

お笑い芸人のチュウトリアルの徳井なんとかさんが脱税で東京国税庁で摘発されたそうだ。 まあ徳井さんは芸人だと素人の私が見てももう一流の芸人の部類だろうと思います。 3,4年の脱税額が1億2千万円とは芸人さんの収入は凄いなと思いました。 お金の価…

☆日本万歳☆

昨日は皇室ご一家における大きな式典が行われ日本だけでなく世界中の耳目を集めた一日でした。 天皇陛下が正式に即位されたことを祝う即位礼正殿の儀という行事が行われ国民の休日でもないが日本は国民の休日と同じ休みとなってお祝いを申しあげた。 TVのニ…

☆大穴をゲット☆

先週の日曜日いつものように何の予定もなく動くとなれば私はギャンブル場に足が向きました。 ギャンブルと言えば今の私は競輪です。 自宅から競輪場のある玉野市に出かけるのも場外車券を売っている津山市まで行くのもどちらも1時間かかります。 久しぶりに…

☆老人クラブの一日旅行☆

今日は私が参加している地元の老人クラブの一日研修旅行でした。 行き先は海を渡る外国四国の丸亀市でした。 まあ私は好きなギャンブルで丸亀ボートではずいぶんお世話になっています。 市役所の待ち合わせで私は7:45分に行くと私が来ないので幹事の方が…

☆秋の農繁期☆

秋真盛りです。 私の住んでいる赤磐市は市と言えども周りは田んぼだらけです。 私の住んでいる地区は市の中心部で自宅の周りは宅地化が進み田んぼhありませんが少し行くとまだまだ田んぼはたくさんあります・ いま稲は実り諺のごとく稲穂は首部を垂れて刈り…

☆旦那の語源☆

先ほどまで床の中でTVを見ていました。 NHKの「ちこちゃんに叱られる」という番組の中で旦那という言葉の語源についてやっていた。 大昔お寺で修業をしている人に民衆がお金や物品を与えることをダーナと言っていたことから生まれた言葉だと言っていました。…

☆脳の検査☆

今パソコンの前に座って本日のブログの記事を書こうと思ってパソコンを開くとどおも昨日記事をアップしていないことに気ずく。 私は昨朝のことを思い出すと記事を書いた記憶はある。 はて内容は何であったか全く思い出せない。 記事を書き終わってて公開する…

☆競輪で大穴ゲット☆

どうも風邪気味で体調が思わしくないのが気がかりだ。 されど何をするでもなく昨日も私の好きなギャンブルに足が向くのである。 玉野競輪場では前橋競輪と富山競輪の場外の併売をやっていた。 昨日も前橋競輪の6レースS級特選2、035mで出目は5・7・9…

☆少し風邪気味☆

一昨日あたりから風邪を引いたようである。 喉が痛く体調不良で気分がすぐれない。 昨日は店の相棒「M」君親子が昼から我が家にやってきてくれて庭木の剪定をやってくれた。 夕方5時ごろまでには終わることが出来た。 剪定屑は相棒が軽トラに積んで帰ってく…

☆台風被害☆

昨日の私の記事の題目を見ると盆栽という文字が書かれていない。 私は必ず読み返すようにしていますが少しいじっただけでほかの部分に欠落できています。 前のYAHOOの無料ブログなら後日間違いがあっても気が付いたら直していましたが今回のはてなブログは一…

☆の引き取り☆

昨日から喉風邪をひいて市販の薬を買って飲んでいますがどうはっきりしません。 相棒の「M」君と二人でやっている店「大正庵」よく来ていただいた客の中に「A」さんというご老人がいました。 このかたは生前は盆栽が好きでおやりになっていました。 盆栽が好…

☆近畿☆

先日NHKだったかTVが面白いことを言っていた。 日本を北から南に地域ごと分けた時の名前でよく大阪を中心とした地方を近畿地方と呼びますね。 この時近畿を英語表示するとこの言葉が英語では何か卑猥な俗語になるらしい。 放送内容を全部詳しく覚えてないの…

☆桃源郷☆

大型で強い台風が日本列島に近ずき中部か関東地方に上陸するようだ。 アメリカのハリケーンの大きさを示すカテゴリーで行くと5段階の最上級のクラスの台風のようだ。 私の住んでいる岡山県では80年生きてきているが台風で大きな被害を被った記憶はない。 …

☆コングラチュレーション☆

今朝のTVのニュースは旭化成のフエロー(何?友達違うか)の吉野彰さんという方がノーベル化学賞を受賞したことばかりだ。 今までに日本人は27人も受賞しているそうだ。 日本人も大したものである。 本当におめでとうございます。 それにしても今回の吉野さ…

☆障子の張替え☆

今朝8時過ぎにベッドの中でTVを見ながらうとうとしていると玄関の呼び鈴が鳴った。 出てみると高校時代の旧友の息子がやって来ていた。 旧友は高校時代の同級生でお互いにカメラが好きでカメラクラブと言うものを作り暗い暗室でフイルムを現像していた記憶が…

私の自宅の裏には1軒お隣さんがあってその前を県道岡山美作線が走っています。 県都岡山市の中心部に用事のある場合は自宅を出て町道を15メートルほど走ってこの県道に出ます。 しかし岡山市の東区の瀬戸町方面に出かけるときは自宅から東に向かって町道…

☆ラグビーのボール☆

私は根っからの運動音痴での時少し軟式テニスをやった経験があるだけです。私の子供の頃はプロ野球か大相撲を見ることしかなかったのです。 何か今ラグビーが人気のようで連日日本のチームが快進撃をしているニュースばかりです。 ラグビーフアンならうれし…

☆年寄りの日々☆

朝のうちに市内の老人養護施設でお世話になっている私の母親代わりの97歳になる長姉を見舞いに行きました。 最近は好きなパンも食べないというのでお花を買ってゆくことにしています。 何時もなら施設の隣のAコープで買うのですがここが最近改装工事をやっ…

☆秋は行く☆

高校時代に習った漢詩に春の季節を歌った”春眠暁を覚えず”は今でも覚えているが秋の漢詩は何も覚えていない。 今は季節は秋たけなわ。 覚えている俳句に”柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”と長塚節だったと思うが”降り立ちて今朝の寒さに驚かる柿の落ち葉に露しと…

☆老人の日々☆

季節は秋たけなわですが私はどこに出かける予定もなく毎日どう日を過ごそうかと思案します。 本当なら老夫婦がお互いを支えあいながら余生を過ごしているのが普通だと思います。 しかし私には女房もいなく行かず後家の娘がいますが一緒に住んでいても言葉を…

☆娘の車が脱輪☆

昨日も一日楽しく玉野競輪場に出かけて遊んで帰りました。 いつものように家の近所の居酒屋で美味しく晩酌をして帰宅後就寝までには少し時間があったのでパソコンの前に座りテレボートをやっていました。 すると行かず後家の娘が慌てて家に戻り自分の軽四乗…

☆ボケの始まりか?☆

私が思うに寄る年の性だけでなく本当に痴呆が始まっているのかも解らない。 昨日は月の初めでお世話になっている会社の公式行事もすっかり忘れて一日の半分をすっぎた時刻にこのことに気ずく始末だ。 今月17日に倉敷市の総合病院である川崎医大で頭の精密…

☆秋真只中☆

季節は秋真只中です。 近所の田んぼの稲穂も実って首部を垂れています。 それにしても私が住んでいる辺りでもだんだん田んぼが宅地になってきて私の子供時代のように一面田んぼが黄金色で波打つ風景は少なくなりました。 そういえば私の小学校時代には農繁休…