磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆障子の張替え☆

今朝8時過ぎにベッドの中でTVを見ながらうとうとしていると玄関の呼び鈴が鳴った。

出てみると高校時代の旧友の息子がやって来ていた。

旧友は高校時代の同級生でお互いにカメラが好きでカメラクラブと言うものを作り暗い暗室でフイルムを現像していた記憶がある。

私のカメラ好きは小学校の時からで当時購入した雑誌の付録の日光写真からでした。

現在玉野市に住んでいる小中が同じだったF君がカメラ好きでよく同じ遊びをしたものだ。

旧友の息子が来てくれたのは以前からお願いしていた自宅の障子の張替えをお願いしていたのである。

彼は手際よく1階の障子と欄間の障子を取り外して持って帰ってくれた。

私が今の自宅を購入して30数年経過しているが正式に業者に頼んで張り替えたことはなく自分で一部分を張り替えた経験はあるくらいだ。

障子の張替えは昔は我が家で秋のお祭りが来るとみなやっていた記憶がある。

障子紙をはがし障子の桟を水洗いして張り替えていた。

懐かしい光景だった。