磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆天台宗小川山常念寺供養祭☆

お寺の入り口の山門新しく梵鐘も作られました 日野富子の供養塔 落語を聞く 私はもう後期高齢者の76歳ですが次男坊なのでお寺さんの檀家ではありません。しかし私の実家は天台宗でお寺さんは小川山常念寺自性院といい私の生まれた実家から1キロ程にありま…

☆便利な世の中☆

私が住んでいるところは岡山県赤磐市と言う何の変哲もない地方都市です。 人口は4万人を少し出たところくらいだと思います。 自宅から1キロ以内の距離に大型のスパーマーケッツが4軒もあります。私の家の前は「マルナカ」と言いますが家の玄関を出て店のレジ…

☆歴史に新たなページが☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日にひき続いて朝鮮半島の話題です。 TVに釘ずけで全部を見ていたわけではありませんがそれはまさに歴史的瞬間でした。 北朝鮮の金委員長が軍事境界線をまたいで韓国に入った歴史的瞬間を私たちは見ることができました。 文…

☆南北首脳会談☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝この記事を書いている時間から1時間もすると朝鮮半島の韓国と北朝鮮で歴史的なことが行われる予定のようだ。 北朝鮮の金委員長が板門店の両国の境界線を歩いて韓国に入って平和の家という韓国の建物で文大統領と会談をす…

☆知り合いがしているイタリアンの店☆

私の高校時代の同級生の「M」君は現在でも岡山県備前市の三石地区にある古くからあるレンガ会社の社長をやっています。 その彼が今から20年ほど前に自分の自宅に程近いところにあった古家を買ってそこにユニークなくつろぎの場所を作りました。 広大な敷地に…

☆尿道に石が☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 数日前から体調子が悪いと記事に書いてきましたが実は少しお恥ずかしい話だったので詳しく書けなかったのです。 しかし昨日知り合いの仲の良い泌尿器の先生の所に出向いて症状を訴え治療してもらったところ今朝がたから何の違…

☆昨日の私☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 2,3日前から体調不良で面白くありません。 それでも毎日何かして楽しく愉快に自分の体内にたまるストレスを発散しなくてはと思いいろんなことをやっています。 昨日はまああまり私はやらないギャンブルですが玉野市田井にある…

☆美咲町天台宗本山寺☆

昨日は私の住んでいる赤磐市の北の地区の山道を走ってミニ盆栽の材料探しに行きました。 途中美咲町の山間を走ってたら天台宗の大きな本山寺というお寺があったので立ち寄りました。 何か昔この寺を建立した大工さんが寺の住職さんから出来栄えを指摘された…

☆バジル作り☆

私の高校時代の仲の良い友人が岡山県備前市で「L・・・・」というイタリアンの店をやっている。 ここではピザも焼いていてバジルが使われる。 だから私はもう10年近く前から夏場にバジルを育てて格安で週に2回ほど持ち込んで喜ばれている。 バジルの生育は…

☆セクハラ発言?☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝は大きなニュースが報じられた。 北朝鮮の金正恩委員長が今後北ではICBMの発射実験や核の製造をやめると断言したそうである。 日本では財務省の高級官僚がセクハラ発言をしたとかしないかで野党の国会議員のおばはんたち…

☆古家のかたずけ☆

昨日は私と相棒でやっている「大正庵」が引き受けた家の片ずけを備前市内で終日やりました。 相棒と店の番頭さんと店に出入りするお客2名と5人がかりでした。 店ではよく老々介護のお年寄りのい一方がなくなって残った方を老人ホームに預けるとか子供の家…

☆古家のかたずけ☆

昨日は私と相棒でやっている「大正庵」が引き受けた家の片ずけを備前市内で終日やりました。 相棒と店の番頭さんと店に出入りするお客2名と5人がかりでした。 店ではよく老々介護のお年寄りのい一方がなくなって残った方を老人ホームに預けるとか子供の家…

☆体の不調☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日は朝方は花冷えというのか寒がりの私は冬が来たのかというほど肌寒い朝でした。 それが原因かどうか話知りませんが起き上がるとふらつきいつもと違う私の体に異常を感じたので掛かりつけの町医者に出かけました。 76歳…

☆黄砂現象☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 毎年春になると私が住んでいる中国地方の岡山県でも黄砂減少に見舞われます。 昨日も視界何キロかわかりませんが目に見える遠い山の遠景はうすぼんやりとして見え辛くなっていました。 中国の内モンゴル地区当たりの砂漠の砂…

☆本日ゴミ当番☆

今朝は私が住んでいる集落というか地区のゴミ当番で7時から8時までお隣の奥さん二人と3人でやりました。 家から100メートルほど離れたところにあるゴミ集積所で今朝は新聞や雑誌プラスチックと布切れと廃油の日でした。 捨てればごみ分ければ資源という…

☆シリア内戦☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 中東のシリアという国ではもう内戦が5年も続いているそうだ。 20世紀最大の人道危機と言われているシリアの内戦はエジプトをはじめとする「アラブの春」がきっかけでシリアにも飛び火してアサド政権に対する反政府運動が起…

☆兵庫県上郡町のハナミズキ☆

私は昨日岡山県備前市三石にあるお得意様に症で出かけました。 昼時を過ぎた頃用事は終わったので久しぶりにお隣兵庫県の上郡の時たま食べに行く美味しいラーメン屋まで足を延ばしました。 上郡の町中にあるイオンという大型のスパーの駐車場にある何とか言…

☆世の中の出来事☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ かって世界は冷戦時代は米ソでしたが現在では米中関係ですね。 関係する各国が領有権を主張する東シナ海で中国はかってない観艦式を習主席が出席して行ったそうです。 一方アメリカは航行の自由をうたって大型の航空母艦を走…

☆今思えば☆

私がブログに記事を書いてアップし始めてからもう10年以上経過しています。 それが今年2月毎日記事をアップしていたノートパソコンがフリージングして使えなくなりました。 私ではどうすることもできずプロのパソコンに詳しい人に来てもらって新しいノート…

☆警官も人の子☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 遠いどこか外国の国ではその国の軍用機が軍人とその家族を載せて墜落事故を起こして260人もの人が亡くなったニュースも報じられている。 一方日本国内では滋賀県彦根市では交番勤務中の警官二人のうち後輩警官が先輩警官が…

☆世の中いろんなことが☆

耶馬渓・・・YAHOO検索画像より・・・ 世の中には本当にいろんな出来事や事件が起こります。 事故や事件ではありませんが一昨日サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が突然解任されて自宅では取り付く島もない状態でふさぎ込んでいるということだ。 まあ成…

☆アブラナのお浸し☆

本当に日本でも世界でもいろんな事件や事故は起きますね。 アメリカでは建設現場で大きな長いクレーンが倒れてしまったが負傷者も死者も出なかったことは幸せです。 愛媛県では受刑者が作業中に逃走してしまなみ海道を利用して広島県の方に逃げて未だに発見…

☆大谷選手の活躍☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝と言うても日付けの変わった深夜私はいつものように床の中でNHKのBS放送を見ていたら地震だとわか揺れをを感じました。 すぐがめんにテロップで島根県西部をを震源とする震度5の地震が起こったと映し出していた。 あとか…

☆寒の戻りか☆

昨日は季節は桜の花も散り4月だというのに底冷えのする寒い一日でした。 特に夏子の私など上着を2枚も重ね着しました。 これが俗に言う寒の戻りでしょうか? 昨日はまた私と二人で店をやっている相棒が作った時事川柳が地元の日刊紙に載りました。 彼を私は…

☆おいしい手羽先☆

私の住んでいる現在の赤磐市は平成の大合併で赤磐郡の4町が合併してできました。 この旧4町の中の一つに私が生まれ育った熊山町があります。 この熊山町には石蓮寺という集落があります。 集落は低い山頂に開けていてここには室町時代か鎌倉時代に創建され…

☆旅の思い出☆

先月の終わりのころ私が参加している地元の老人クラブが大阪方面に一日バスでの研修旅行を行いました。 私のこの時参加し他内容は先日いつの日だったが記事にアップしました。 大阪府池田市にある日清食品の工場にある日清食品の創業者の安藤百福氏の記念館…

☆大相撲舞鶴場所☆

またまた大相撲の世界で物議を醸す事件が起きたようだ。 大相撲が京都府の舞鶴市が主催した地方巡業の舞鶴場所のなかで主催者側の市長が挨拶中突然土俵上でばたりと仰向けに倒れたようだ。 会場は騒然とするも土俵上に上がった誰もが救命作業をするものもい…

☆いつもの二人での飲み会☆

私がお世話になっている会社の月初めの安全祈願祭が昨日行われました。 この日はグループ企業の代表者や主だった幹部が10人ほどで岡山県玉野市の長尾にある本社行われました。 私は自宅をAM7;10頃出て朝は道路が混雑して1時間30分かかって本社に到着…

☆日本の国花桜☆

四字熟語に百花繚乱という言葉がありますがこれはいろんな花が咲き誇るさまを言うのでしょうが私の身の周りは桜一色です。 日本の国花の桜の品種はそめい吉野ですが今を盛りに咲き誇っている桜を見ると何かしら心が浮き立つ思いがします。 桜は一斉に咲き一…

☆家族で焼き肉☆

昨晩は家族3人で焼き肉でした。 家族と言ってもわずか私と長女と外で暮らしている次女との3人でした。 私たちの家族はもう数年前いつ頃だったが記憶はないが家族3人それぞれの誕生日に集まって焼き肉を食べる行事が続いています。 昨晩は下の娘の誕生日が…