磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆兵庫県上郡町のハナミズキ☆

イメージ 1私は昨日岡山県備前市三石にあるお得意様に症で出かけました。
昼時を過ぎた頃用事は終わったので久しぶりにお隣兵庫県の上郡の時たま食べに行く美味しいラーメン屋まで足を延ばしました。
上郡の町中にあるイオンという大型のスパーの駐車場にある何とか言うラーメン屋さんです。
もう何年も前にふとしたことkらこの店を知ってもう何年にもなります。
私はこの店の牛じゃんラーメンという出汁も濃いいラーメンを食べます。
この店で口直しの高菜を辛くつけた漬物も好きで時には漬物を別に買って帰ることもあります。
店に行き帰りの道中で上郡では街路樹としてハナミズキがちょうど今盛りで植えられていることに気ずきました。時たまいろんな町でハナミズキを見掛けますがここは赤や白やピンクの花が咲いてとてもきれいです。
本当に季節を感じさせてくれるハナミズキでした。
ハナミズキは日本がアメリカのワシントンに桜を送った返礼にアメリカは日本にハナミズキを送ってくれたということのようです。
したがってハナミズキ外来種で100年そこそこで日本に根ずいたようですね。
イメージ 2