磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆薬のせい☆

数日前の夜中に小用に起きて左足の太腿からふくらはぎにかけてコブラ返りが起こったことは昨日だったか記事にしました。 それが原因かどうかはわかりませんが腰痛などのなったことがあないものが激しい腰痛にみっまわれ専門医に行き診断してもらって投薬して…

☆地区の溝掃除☆

先週の日曜日だったと思いますが私の住んでいる集落の溝掃除がありました。 私の居住地の下市地区は赤磐市の中心地区で民家も多く人口が多い。 朝8時に私の家の隣のJAの駐車場に皆さんそれぞれ溝掃除の服装と鎌や鍬をもって集まりました。 区長さんのあいさ…

☆年のせいか☆

一昨日の深夜小用にいつもの調子で床から立ち上がろうとすると右足の太腿とふくらはぎにかけて”引きつり”(こむら返り)が起こって激しい痛みにしばらく往生した。 時たま左右の足のどちらかの脹脛がに”引きつり”が来ることは経験します。 本当に激しい痛み…

☆憲法9条☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 総理大臣の経験のある中曽根康弘氏が先日の5月27日に御年100歳を迎えられたとTVのニュースは報じていた。 中曽根元総理が誕生するときいろんな政界では駆け引きがあった時私は日本国で三文字の総理は誕生がないので総理…

☆人の死について☆

まあこの年後期高齢者の76歳になると頭のどこかで死というものを意識するようになります。 人が生まれることには順番がありますが人の死には順番がありません。 私も30数年お世話になった会社では私の後輩の若い部下というか社員が若くして3人もなくな…

☆好みの昼食メニュー☆

私がお世話になっちる会社は本社が玉野市にあります。 まあ月に少なくても3,4回は本社に出向きます。 時間が決まっている時にはそう言うわけにはゆきませんが時間に制約のない時には国道30号線の玉野市に入ったところにある「キング」という食堂で昼食を…

☆日大アメフトぶ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 2,3日前に書いた記憶があります。 それは日本大学のアメリカンフットボール部の選手が試合中悪質なプレーをして相手の選手を怪我をさせたということである。 今朝床の中でこのニュースの続報を見ていました。 一昨日だったか…

☆いつもの飲み会☆

回転すし「いわ栄」さん 昨日は私が今までお世話になっていた派遣会社の法律が変更になり特定という形での営業ができなくなるので新しい経営方針でやることになり本社のある玉野まで出向きました。 事前に市役所で印鑑照明と住民票をを取得して持参しいろん…

☆有名登山家の死☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中でTVを見ていると有名な登山家がエベレストに登頂中死亡したニュースが流れていた。 彼は栗城史多さんという方で過去世界の6大陸の最高峰にいずれも成功している方のようだ。 エベレストには過去6回も挑戦するも登…

☆ブログへアップ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 2,3日前に気ずいたことですが今月17日に私のブログの記事がアップされていないことです。 この日は何かしら朝から家を出る用事があってパソコンに向かって記事をアップすることができず日中手が空いた時スマホで短い記事を…

☆親友はうれしい☆

恩師の店舗内 先日私の高校時代の仲の良い同級生に久しぶりに会いました。 というのも私が関係している会社はずいぶん彼にはお世話になっていて派遣で十数人の製造工がお世話になっておりまた会社の保安警備でもお世話になっています。 私は業務上の連絡で彼…

☆大金頸菊☆

私が住んでいる岡山県の東備地方ではこの頃道路脇の土手には黄色なきれいな大金頸菊が咲き誇っている。 この大金頸菊は元は1880年代観賞用として北アメリカから輸入されたものらしい。 この花は繁殖力が強く日本古来の同種のキバナコスモスを駆逐してし…

☆大学のアメフト☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 最近のニュースで少し気になるニュースがありました。 アメリカンフットボールなど私は見たこともなければしたことももちろん有りません。 したがって私のような部外者が感想を言うのはおかしいかもしれません。 アメフトは大…

☆動物愛護法☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今朝床の中でTVを見ていたら本当に世の中様変わりしたとつくずく実感しました。 私は現在76歳の老人ですが私の小学生の頃だから約6,70年前のことです。 私が育ったのは岡山県の東部地方のごくごく普通の田舎でした。 ま…

☆おしゃれな昼飯☆

昨日は私が関係している会社は派遣業の会社ですが法律が変わりいろんな改正をしなくてはなりません。 いろんな資料を作る中でお得意様から借りている事務所の正式な使用許可書が必要なので先方の会社に出かけ私が作成した資料に印鑑をいただきに上がりました…

☆私の昨日今日☆

今朝は先ほど私が参加している地元の老人会のゴミ拾いの日でした。 今日のために先日来家の周りの溝や道路に落ちているごみを入れてビニール袋に入れておきました。 そして今朝も家の周りの県道や市道と家の隣がJAの大きな倉庫や事務所があるので周りのゴミ…

☆バラ寿司定食☆

パソコンにブログ記事を毎日アッツぷするようになってもう十数年になる。 最初のころはどこかに出かけたりイベントを見に行ったりした時だけ記事にしていましたが一念発起とは大げさですが毎日書くことを決めました。 それ以来毎日書き続けていますが朝方パ…

☆シンガポールの思い出☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長の世紀の会談が6月に東南アジアのシンガポールで行われることが決まったようである。 会談とは関係ない話ではあるが私が現役のころ働いていた会社がシンガポールに工場展開をして…

☆体の衰え☆

先日の私のブログの記事にも少し書いた記憶がありますが本当に体力の衰えをひしひしと感じます。 一昨日と昨日と私たちがやっている店の番頭さんとも一人若い番頭さんと私と3人で依頼先のお宅の庭の樹木の伐採やら剪定をやりました。 三人三様仕事の進め方…

☆火山の爆発☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 素人の考えですが地球の奥底ではマグマの活動期に入ったのではないのでしょうか? 最近アメリカのハワイ島のキラウエア火山が大噴火を起こして溶岩流が住宅地域まで押し寄せて住民が避難しているそうである。 日本でも鹿児島…

☆金委員長の電撃訪問☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 北朝鮮の金委員長が前回の中国との首脳会談からわずかしか経過していないなか中国へ電撃訪問したようだ。 おそらく差し迫っているトランプアメリカ大統領との首脳会談に対して北の後ろ盾存在である中国に指導を仰ぎに出かけた…

☆山口達也のその後☆

TOKIOのメンバーの山口達也さんが2月ころ自宅で女子高校生に強制的にキスをするというわいせつ事件を起こしてニュースになっていた。 私は以前は日曜日の夕方だったと思うがTOKIOのメンバーが無人島などで活躍する番組はよく見ていた。 そんな中でも山口達…

☆年を感じる☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私が毎日アップしているブログの記事も己が年を取ったというような内容の記事が多くなったように思います。 昨日も私の実家の近くに兄が貸してくれている1反ほどの田んぼにトマトの苗を6本近所の園芸店から買ってきて定植し…

☆老化現象☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 長かった今年のゴールデンウイークも昨日で終わった。 私は後期高齢者の年寄りで特に女房もいなく独り身の身で民族の大移動と言われる物見遊山には出かけませんでした。 まあしかし根っからのギャンブル好き家に居る時ははパ…

☆熊山英国庭園☆

先日3日に私が市場で仕入れた野菜などを持ち込んでいる小野田青空市場に先月の売り上げをもらいに行くとたくさんの車が駐車して大賑わいでした。 そこでイベント会場に行くとGWということで大勢のお客さんで一杯でした。 イベント会場はわたくしが昭和29…

☆憲法記念日☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日は午前中私が関係している会社で保安要員としてお得意様の警備朝あ8時から12時まで来ております。 GWで人員配置がうまくいかないために仕方ありません。 昨日3日は日本の祝日で憲法記念日でした。 私は国民の祝日には玄…

☆アイドルが起こした事件☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 国民的アイドルのグループがまたしても問題を起こしてニュースをにぎわしている。 数年前スマップが物議を醸して解散して今度はTOKIOのメンバーの一人山口達也が自宅で無理やりに女子高校生にキスをした強制わいせつ罪の問題…

☆理解できない韓国☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ ここ1,2日のニュースの中で私は何を考えているのだろうか思ったニュースがありました。 それはお隣の韓国でプサンの従軍慰安婦の像の隣に第二次世界大戦のさなか韓国人が日本で強制労働をさせられた時の像を建てようとして…

☆私の死後☆

比叡山延暦寺・・・YAHOO検索画像より・・・ 私は1941年8月30日生まれん正真正銘の後期高齢者の76歳です。 今日現在ありがたいことで親から頂いた五体は何一つ欠げていなく生まれたままで大きくなった状態です。 夜が来てあたりが暗くなると私の今…