磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆金委員長の電撃訪問☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

北朝鮮の金委員長が前回の中国との首脳会談からわずかしか経過していないなか中国へ電撃訪問したようだ。
おそらく差し迫っているトランプアメリカ大統領との首脳会談に対して北の後ろ盾存在である中国に指導を仰ぎに出かけたのだろう?
それにしてもこうした一連の金委員長の軟化政策はどうして矢継ぎ早に打ち出されるのだろう。
アメリカをはじめとする足並みをそろえている北朝鮮包囲網的な経済政策が北朝鮮の国内情勢を圧迫してきているのでしょうか。
それとも金委員長の独自の考えからの動きなのでしょうか?
それにしてもここ最近の北東アジアの話題は北朝鮮が中心である。
もう何回も私が私のブログの記事にアップしてきたようにかっての東西ドイツの壁が取り払われてドイツが誕生したように板門店の38度線の軍事境界線が取り払われて同じ民族の南北統一が行われることが望ましいと他国のことながら思います。
そして朝鮮半島が日本から見れば近くて遠い国でなくなることを望みたいです。
かって私が韓国旅行で板門店を訪れた時に見た北の蒸気機関車を思いだします。