磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆白内障の術後☆

今朝も私にとっては怠惰な朝を迎えました。 昨日も何をする予定もなかったので自然とキャンブル好きの私は玉野市の玉野競輪場へと車を走らせていました。 2レースから最終12レースまで楽しみました。 今日もその中で3レースほど万車券が出ましたが私は当て…

まあ79歳の男子の老人としては普通の暮らしぶりかもわからないが本当に毎日することがなく世の中のためになる生産的な行動は全くやっていません。 昨日も何の予定もなく私の行く処と言えばギャンブル場しかありません。 自宅から1時間かけて玉野市の玉野…

☆谷本選手の活躍☆

今床から起きだしてパソコンの前に座りました。 今朝は床の中で中東のカタールのドーハで行われている世界大会の女子マラソンを見ていました。 岡山の地元のデパート天満屋に所属する谷本選手が頑張って7位に入賞しました。 谷本選手はおそらく岡山県出身で…

☆好きな酒を☆

今しがた家に戻りました。 今日は午前10時から母方の叔母私にすれば一番下の叔母が先般無くなり今日が49日の法要でした。 親戚一同が集まっても顔と名前が一致するのは数人です。 途中実家の兄や私の新屋からもお供えを預かっていたのでそれぞれお食事とお…

☆大穴ゲット☆

今朝も先ほど起きだしてまずパソコンの前に座りました。 毎日日課としているブログへの記事のアップをと思いさて何を書こうかと思案しているところです。 何も頭に浮かばないので昨日行った玉野競輪で万車券を獲ったことでも書こうかなと思います。 まあ私は…

☆ボケの始まり☆

店の相棒の「M]君から電話が架かってきて一昨日はブログを書いていないがどうしたんならと言ってきました。 私にすれば先日4,5日ブログのアップの仕方が変わってアップできない日もあったがその後は継続は力なりとまた毎日の脳トレを兼ねてアップしている…

☆もしもし☆

最近家にある固定電話はあまり使うことがありませんが体に着けて持っている携帯電話スマホは一日に少なくとも2,3回はtで触れて電話を掛けたり架かってきます。 そのとき必ず最初に口にする言葉は”もし・もし”です。 ふとなぜ電話の会話の最初は”もし・も…

☆屋敷内の空き地のかたずけ☆

今朝目覚めると外は雨模様の様子何か大きな台風が九州の南方を北上しているとの事だ。 大きな被害が出ないことを祈るばかりである。 どうも右目が手術後芳しくないことが悩みの種である。 目医者さんは診察のたびに快方に向かっていると言うが私の感覚ではそ…

☆さびの部分とは☆

私は日頃から歌は下手なので歌わないとしているからあんまり関係のない言葉だがよく歌の中でさびの部分と言われる言葉があります。 さびとはどんなことかと思い調べてみました。 サビ - Wikipedia 寂(さび)とは、謡曲・語りものなどで声帯を強く震わせて発す…

☆私しの趣味☆

私は興味があるというか気にかけていることが二つあります。 一つは人さまの姓氏というか苗字です。 もう一つは私の住んでいる地方の昔ながらの方言です。 苗字の本はすでに沢山さんの著者が書かれており私も何冊も所有しています。 そこで私は死ぬ前までに…

毎日同じことばかり書いている気がします。 本当に歳とともに体力が落ちてくると全く気力が衰えてくることを実感します。 1,2年前だったらTVや新聞で何かにイベントの案内があって興味があることだったら県内はもとより近県でもすぐ車で出かけていてこのブ…

☆ボケ防止☆

先ほど起きだしてまず今までの日課としてルーテンしているパソコンの前にすぁりました。 秋のいい季節というのにまだまだ暑さが続いて夜はクーラーをかけて寝ています。 昨日は店の相棒が私の近頃の所業を見て物忘れがひどいので心配してくれて大きな病院で…

☆うれしい限り☆

先ほどベッドの上で起き上がりさて今日は何をして過ごそうかと考えていたら枕もとの充電中のスマホがピコピコンとなりました。 果て何かしらと思って開くと画面にSMNの着信ありと出ていました。 それは私の高校時代の仲の良かった東京で暮らしている旧友から…

☆自宅の空き地のかたずけ☆

昨日は一日中自宅の敷地内にある2坪ほどの空き地の整理を店の相棒の「M」君と二人でやりました。 私達は昔薄荷と言って油を作る野菜というか植物が空き地一面生い茂っていました。 店の相棒の「M」君は学年は一緒ですが年は一つ若いだけ私より未だに元気で…

☆またブログの記事が書ける☆

最近朝私がベッドから起き上がる時はいつも体を起こしてベットの端に腰を掛け一服する。 年の性か起きだしてすぐ次の動作に移れない。 まあ誰しも年を取るとそうであるのだろう。 昨日は記事にもアップしたが現役の頃の会社の部下のパソコンに明るいF君がや…

1111 本日約束通り私の現役の頃の会社の部下だったF君が午後1時に我が家にやってきてくれました。 というのも私が十何年続けていたYAHOOの無料ブログが9月2日から記事のアップが出来なくなったので私の脳の劣化防止のためこれからも毎日が書きたいためにど…

☆大腸検査☆

今日はこれから家の近くの総合病院「赤磐医師会病院」え大腸検査の予約をしていますので行ってきます。 昨日昼ご飯を食べて以来何も口にしておりません。 少し体はだるい気がしております。 今医師会から電話があって早く来てくださいという電話があありまし…

☆明日大腸検査☆

今現在私のブログを開いてみると今日の記事のUPがありません。私は朝方いつものようにパソコンの前に座りブログへ記事をアップしたつもりです。 私がお世話になっている月初めの安全祈願祭が2日に予定されていますが明日は1ケ月ほど前から予約している大腸…