磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆もしもし☆

最近家にある固定電話はあまり使うことがありませんが体に着けて持っている携帯電話スマホは一日に少なくとも2,3回はtで触れて電話を掛けたり架かってきます。

そのとき必ず最初に口にする言葉は”もし・もし”です。

ふとなぜ電話の会話の最初は”もし・もし”なのかネットで調べてみました。

すると次のように載っていましたね。

 

日本語の意味と使い方より

.「もしもし」の意味と語源
「もしもし」の意味は「相手に呼びかけるときに言う言葉」
「もしもし」の漢字は「申し申し」
「 昔は「おいおい」-「はい、ようござんす」・もしもし」は「申します、申しますが由来

二回同じことを繰り返すのは妖怪対策?

まあ電話が普及し始めた時からなのでそう大昔からあった用語ではないのでしょう?

またほかにも日常人間同士の間で他人に呼びかける時にも”もし・もし”は使いますね。