磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆少し張り込んだ晩酌のアテ☆

昨日も記事にしましたが私の好きなギャンブルの一つ競輪でうん十万円の大穴をゲットすることが出来ました。 食べること以外に金を使うこともなく早速晩酌タイムはいつもより少し大きいウナギのかば焼きを購入しました。 まあ私には女房がいないので自分で晩…

☆競輪で大穴を獲る☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨深夜見た夢は私の身の上にこの世の出来事とは思えないようなおどろ恐ろしい夢を見ました。 今思えば内容は全く覚えておりませんが夢がとぎれた時に目が覚めて小用に立ちました。 今朝いつものようにブログの記事を書こうと…

☆ジャガイモの収穫☆

昨日はジャガイモの収穫をしました。 ジャガイモはいろんな名前の呼び名があります。 馬鈴薯とも言いますが私したちの地方の方言では“きんかいも”と呼ぶことがあります。 ジャガイモは1年に2回収穫ができます。 写真の収穫した品種はメークインです。 私は…

☆またも殺人事件☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日北陸富山県で凄惨な殺人事件が起きたようだ。 まさに先日私がブログで記事にしたような殺人事件である。 元自衛隊員の若者が交番を刃物で襲撃して当直警官を死亡させ盗んだ拳銃で今度は小学校を警備していた警備員に発砲…

☆最近の話題☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 狭い日本の国土の中でも1億2千万人もの人が暮らしているといろんな事件や事故が毎日のように起こります。 最近怨恨や恨みなどで特定の人が殺されたりすることは少なくななんの動機もなく相手を殺す行きずりの殺人も多い怖い…

☆ギャンブルは好き☆

私はギャンブルが好きです。 私の家の系統はあまり好きな系統ではないようですが私が生まれたときはすでに他界していた祖父は好きであったようです。 大昔なので公営ギャンブルはなく丁半ばくちだったのだろう。 私は大学1年の時からボートレースを知り国営…

☆カーラーが咲く☆

我が家の塀の外に一輪カーラーの花が咲きました。 このカーラーは私の長姉が私の実家近くに家をたたて一人住まいをしていたが年齢も90を過ぎて足腰が弱くなり2年ほど前から地元の有料の老人施設にお世話になって入居しました。 姉は生来花が好きで身の回…

☆終の軽トラかも☆

私の自宅のすぐ東隣の御主人から5,6年前ホンダの軽トラをわずか2万円で分けていただきました。 その時の走行距離は12万キロだったと記憶しています。 御主人は新車の軽トラを買ったばかりで奥さんの弟さんがなくなって誰も乗るものがいないので引き取り…

☆津山市の長法寺のアジサイ☆

梅雨の最中岡山県北津山市の長法寺のアジサイを見に行きました。 私は一度訪れたことがあり今回で2回目です。 山門までの階段の両側にはアジサイが雨に濡れてしっとりと咲いています。 境内から参詣道路を見をろす。 境内に立つ石造の仏様。 真白な大輪のア…

☆サッカーコロンビアに勝利☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私は生まれつきあまり運動神経が良い方でなくやったと言ったら中学時代にテニスを少しやった経験はあります。 そんなわけでやる方には全く興味は今日までありません。 見る方はプロ野球や大相撲は小さなころから見ています。 …

☆頭を丸坊主にする☆

先日床屋に行ったとき何気なく主人が”どのように”と私に尋ねた時私は頭の毛が少なくなってしまったので”丸坊主”に夏やししてみようかと言うと”そりゃすつきりしますよ”と言われたので丸刈りでお願いしますと頼みました。 この写真を見ると本当にどこにでもい…

☆黒大豆を撒く☆

2,3日前私は実家の兄から借りている1反歩の田んぼに黒大豆を撒きました。 まあこれまでにするのが大変で苦土石灰を一面に播き大型の乗用トラクターで耕耘してもらって今度は雑草が生えない間に違う大型の乗用トラクターで畦の形に耕耘してもらいました。 大…

☆自信と地震雲☆

昨日私と相棒の二人でやっている骨董と青空の店「大正庵」の番頭さんと空を見上げて地震雲が出ているので近々どこかで大きな地震が起きると空を見上げて説明していました。 しばらくしてTVのニュースで関東地方で地震があったとニュースをやっていて番頭さん…

☆田植えの光景☆

私が住んでいるところは岡山県の東備地方のごくありふれた田舎町です。 先日私は梅雨の晴れ間を利用して黒大豆の種を実家の兄から借りている田んぼに播きました。 あたりの田んぼは田植えの最盛期で大型の乗用の田植え機で早苗を植え付けていました。 私の子…

☆かわいい子ヤギ☆

私の高校生時代の仲の良い友人が経営している備前市吉永町の「レマーニ」へ先日私が育てて届けているバジルを持ってゆくとかわいい子ヤギが庭園内を走っていました。 ヤギの品種とかは何もわかりませんが支配人や女性のホール主任が園内を歩くたびにちょこち…

☆顔面のいぼ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日は私事の体にまつわるお話です。 何ケ月前から左目の目尻から耳の方3,4センチのところに高さ3,4ミリ大きさも3,4ミリのいぼが出来ていました。とにかく気になるものだからひまさえあれば手でもってこのいぼをつまん…

☆世紀の会談が☆

・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日も私のブログの記事に取り上げましたがアメリカと北朝鮮の世紀の会談がお行なわれました。 世界の最強国のアメリカと北東アジアの小国の北朝鮮の首脳が会談するだけのことのようだがこのニュースは世界中のTV局が大々的にト…

☆正規の会談が☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 本日6月12日シンガポールで世界の警察官を自認する大国アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩労働党委員長がAM10時から世紀の会談をするそうだ。 トランプ大統領はかって金委員長をロケットマンと揶揄していた時期も…

☆寄る年にはかなわず☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ まあ厚労省が決めたのか知らないが人間の後期高齢者を75歳に決めたことはよく理解できる。 人生100歳とかの時代らしいが現在日本で100歳を超えている人が7万人もいるらしい。 これらの長生きをされている人はおそら…

☆若者が起こす事件☆

つい先日東海道新幹線の中で無差別殺人事件が起きたようです。 犯人の供述ではむしゃくしゃして相手は誰でもよかったそうだ。 標的になった人はたまったものではない。 そういえば最近日本国内でこういう事件が頻発している。 外国で起こる無差別テロと同じ…

☆家の前の様子☆

花鉢を置いているところは市道です。 私は歩くには邪魔にならないように道路の端っこの方に四季折々の花を植え付けています。先日近所の人が地区の世話役をしている人が道路に物を置いてと非難中傷していたよと私に教えてくれました。 しかしここを通るほと…

☆JR岡山駅今昔☆

先日私がお世話になっている会社のオーナーとのいつもの飲み会を終えて帰宅のために岡山駅前のバスターミナルでバスを待っていました。 私が利用する宇野バスのホームからは岡山駅の建物を正面から見ることが出来ます。 今では岡山駅は中国地方唯一のターミ…

☆昨夜の晩酌のアテ☆

食卓に載っている3品が昨夜の私の晩酌の酒のあてでした。 白い皿のはウナギのかば焼きです。 急に無性にウナギが食べたくなり家の前のスパー「マルナカ」で買った安い中国産のウナギです。 パックに入っていたものを二つに切り私が育てている山椒の葉を3枚…

☆JRの鉄の文字について☆

これらは現在の国鉄のロゴマークです この文字が国鉄分割まで使われていた文字で鉄の文字が編と造りを見ると金を失うになってしまいます。 そこで国鉄民営化の時にあえて金を失う鉄から鉄という字を金編に矢の造りにしたそうです。 皆さんご存知でしたか? …

☆あれ何☆

私の自宅は岡山県赤磐市です。 家の1キロ程南を山陽自動車道という高速道路が走っています。 この山陽高速道路を走る観光バスの乗客が道路の北側の山の中腹に見えるピンク色の丸い球体は何ですかとガイドさんに尋ねることがよくあると聞きます。 実はこの球…

☆身近なところで野菜作り☆

私はもともと田舎の百姓家の次男坊で生まれたので小さな時から百姓仕事は手伝わされました。 我が家は父が52歳で私が小学校1年の時病気で急死し兄は当時高校生でしたが学校をやめて勤めに出たもので農作業は私は母と二人でやりました。 私の子供の頃には農作…

☆川の博州の樹木☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私の日常の行動範囲は県都岡山市から東の地域です。 岡山県の三大河川のうち岡山県の中心部を流れる旭川と吉井川の川に沿って作られている道をで毎日のように走っています。 この川の中で時折川の中にに生えている樹木を土木…

☆年寄りの日々☆

渡辺学長・・・YAHOO検索画像より・・・ もう現在ではお辞めになっているのだろうが数年前岡山市にあるノートルダム清心大学の女性の学長さんが自分の著書「おかれている場所で咲きなさい」?という著書を出されて好評を博されたことがある。 この言葉の意味…

☆体絶不調☆

・・・YAHOO検索画像より・・・全身写真のようであります 三日続きの身体的不良の報告です本当につくずく年を取ると情けなくなります。 一昨日の投薬の薬を朝晩教えられた通りに飲むと薬負けというか薬がきつかったのか私に合わなかったのか体中に発疹がでて…