磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆世紀の会談が☆

イメージ 1・・YAHOO検索画像より・・・

昨日も私のブログの記事に取り上げましたがアメリカと北朝鮮の世紀の会談がお行なわれました。
世界の最強国のアメリカと北東アジアの小国の北朝鮮の首脳が会談するだけのことのようだがこのニュースは世界中のTV局が大々的にトップニュースで報じていた。
それは私は夜中BS放送をよく見るので知ることが出来ます。
今日までお互いに非難中傷、誹謗しあっていた国がなぜここにきてトップ同士の会談がお行なわれたのだろう。
北朝鮮は三代にわたって核を作りそれを梃に世界と近隣諸国と対峙し国の制度を保ってきている。
ここにきて最も敵対していたアメリカと会談する気持ちになったのは何が引き金になったのだろうか?
経済制裁による国力の低下か金委員長の気持ちの変化などかは理解できない。
会談の中身は大きなものは4項目ほどなされお互いに覚書も署名したようだ。
北は体制維持を認めさせアメリカは非核化を求めてお互いに認めあったようである。
こうした会談が持たれたのは韓国の文大統領の力も大いに寄与していると思う。
世界はトランプ大統領をあまり有能な大物政治家とは認めていないような節もあるがトランプ大統領でなければなしえなかった会談だと私は思います。
それこそノーベル賞ものだ。
金委員長は公式の席にいつも実の妹の金与正さんを同席させていますが本人にもしものことがあれば肉親の妹が兄に変わることが出来ることを意味しているのであろうと思います。