磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆行く処は競輪場☆

昨日は朝起きていつものようにパソコンの前に座って毎日の日課であるブログの記事を書こうとしましたがパソコンの操作手順を間違っていないのに新しい記事を書くことが出来ず現役の頃のパソコンに詳しい知人を呼んで診てもらおう思って昨日は記事をアップす…

☆行く処は競輪場☆

昨日も最近の私の日常になっている競輪場行きでした。 デーゲームはみちのく青森競輪でした。 9レースあまり大きな配当もなく少額配当ばかりでした。 珍しくナイターは行われずデーゲームが終わると終了でした。 玉野競輪も本格的な改造を行うようでこれから…

☆行く処は競輪場☆

私の生きがいである玉野競輪は午後4時からだとばっかり思って午前中は私と相棒の「M」君とでやっている青空と骨董の店「大正庵」に行きテレボートをを楽しみました。 途中中山の「赤から」の焼き肉屋に出向き焼き肉定食を食べました。 午後3時前に玉野競輪…

☆大穴を獲る☆

昨朝は私と相棒とでやっている青空と骨董の店「大正庵」に出かけてテレボートを楽しみました。 昼ご飯は一昨日私が競輪で勝ったので中山の「赤から」という店で二人で焼き肉の定食を頂きました。 4時から玉野競輪がナイターで始まるので3時ごろから軽トラ…

☆日々平穏に感謝☆

今朝は外は秋雨が降っている音がしてます。 昨日も私の日課の玉野競輪場行きでした。 和歌山競輪の場外発売をしていました。 ナイターは久留米競輪でした。 和歌山はレースも荒れずどれも本命配当でした。 ナイターも3Rまで居て帰宅しました。 昨日は大穴が…

☆大穴を獲る☆

昨日も何の予定もなく仕方なくいつものように県南の玉野競輪に出かけました。 どうしたことか昨日は大穴を何本もゲットすることが出来ました。 まず和歌山競輪の第3Rで7・1・3と入線し配当が11,470円付いたのを2枚ゲットしました。 続いて第5Rで…

☆行く処は競輪場☆

4日間の秋のシルバー―ウイークも終わりました。 昨日家を出る前に実家の兄が暮れた白菜の苗を10本ほど家の周りに置いてお手製のフラワーポットに植えました。 まあそれでもこんなことがすぐやれるとお云うのも元々百姓家の子供だなあと実感します。 果たし…

☆行く処は競輪場☆

昨日は隣町の熊山の実家に両親や先祖の墓参りを途中生花をスーパー「イオン」で3束ほど買ってお参入りしました。 それから長姉がお世話になっている施設「彩」に花を買って持って行きコロナの影響で面会が出来ないので姉のベッドにさしてやってくださいと依…

☆行く処は競輪場☆

昨日も私は玉野競輪場に出向いて一日中競輪を楽しみました。 伊東温泉競輪と松坂競輪の2場の場外販売でした。 私は2場を同時に推理するほど年齢的にさえてなく伊東温泉競輪をやりました。 最後12Rで何時ものの買い方で1・2・3・4と4点ボックスを買…

☆行く処は競輪場☆

明日くらいには秋のお彼岸なので実家に両親のお墓参りに行きたいと考えております。 昨日も何の予定もなく仕方なしと言うか私の趣味であるギャンブル場玉野競輪に足が向いていました。 私の住んでいる赤磐市から玉野市に行くのも県北で場外車券を売っている…

☆行く処は競輪場☆

昨日も何の予定もなく仕方なしと言うか私の趣味であるギャンブル場玉野競輪に足が向いていました。 私の住んでいる赤磐市から玉野市に行くのも県北で場外車券を売っている津山市の津山サテライトスタジアムに行くのもちょうど同じ位でどちらに行くのも約1時…

☆行く処は競輪場☆

先ほど起きだしてパソコンの前に座りました。 外は秋雨が降っている模様です。 季節の変わり目か年齢なのか分かりませんが体が少し変調気味です。 そりゃあもう80歳にもなるんですから。 それでも毎晩酒だけは忘れずに飲んでいます。 丈夫な肝臓を産んでく…

☆日々平穏に感謝☆

今朝も無事に目覚めさせていただきましたがなんの予定もありません。 私は趣味の集まりとか普通の老人がされているゲートボールや囲碁将棋の趣味もなく手持ちぶたさはこの上ないです。 元来私は群れると言うか大勢でがやがやわいわいやるのが好きでなく一人…

☆官房長官☆

今朝床の中でTVを見ていると今度の菅新内閣の閣僚として岡山県2区選出の加藤衆議院議員が官房長官に任用されると報じている。 官房長官と言えば日本の国政史上から見ると将来は内閣総理大臣を約束されたのも同じである。 私が現役の頃会社をやっていたのが早…

☆賢いワンちゃん☆

先日わたしは車を運転していた時家からそう遠くない瀬戸町の瀬戸橋の交差点で珍しい光景を目にしました。 目の前の信号が赤になったので私はブレーキを踏み車を停車させました。 すると交差点の横断歩道を右から左へ1匹の野良犬ではなく家で飼われているだろ…

☆新総理誕生☆

今日日本の総理大臣が決まる日ですね。 まあ現在の内閣官房長官の菅さんが選ばれるのはもう決定的ですね。 菅さんを悪く言うのではないが今まで長きにわたって安倍総理を陰から支えてきた経緯が私にそう思わさせるのは何かNO2の感じが否めません。 人相風体…

☆日々平穏に感謝☆

昨日は津山市に住む日頃はあまり付き合いのないが旧知の知人から彼の趣味であるミニ盆栽の展示即売会があるとの案内状をいただいていたので県北の津山市に出かけました。 ここ数年毎年行っていながら昨日は開催している建物の場所がわからず交番やガソリンス…

☆日々つつがなく☆

継続は力なりで毎日飽きもせず思い付くまま記事を書いています。 それでもパソコンの前に座っても何を書こうかと考えることはしばしばです。 昨日も玉野競輪に行き楽しみました。 途中久しぶりに岡山市内で麻雀屋をやっている旧知の友人から久しぶりに電話が…

☆日々平穏に感謝☆

毎日毎日人が元気に活きるって簡単なようで実は大変です。 まあ私には法を犯して危ういことをする勇気もなく言葉は悪いが生かされている感じです。 それでも朝起きて恒例行事の朝風呂に入りパソコンの前に座るまでには私が信心している金光教さんに家族の幸…

☆行く処は競輪場☆

今朝床の中でTVを見ていると日本各地で異常気象によるいろんな現象が起きていると報じている。 北海道では南の海にしか住んでいないマンボウを捕獲したとか東北ではリンゴの表面が腐る病気とか民家の庭に見られないキノコは異常に発生したとか報じている。 …

☆行く処は競輪場☆

私は先月8月30日が誕生日でした。 昭和16年生まれだから79歳か80歳だと思います。 まあいずれにしても元気で長生きできたものです。 産んでくれた母親に感謝しなくてはなりません。 しかしよほどのことがない限り毎朝目覚めてベッドから起きだして身…

☆日々つつがなく☆

過去に経験のないほどの大型台風と言われた台風10号も九州の西側の海上を通ってそんなに大きな被害はなく朝鮮半島の方へ抜けていったそうである。 それでも何人かの人が犠牲に成ったり怪我をした人もいたらしい。 被害者の方にはお悔やみとお見舞いを心から…

☆大穴を獲る☆

暑さのせいか知らないが今朝はどうも体がすっきりしません。 寝不足でもないんだが。 身体のどこかが悪くなっているのだろうか? 過去に経験のないほど大きな台風10号は九州の西側を通って朝鮮半島に向かっているそうです。 余り甚大は被害が出なかったこと…

☆熱帯夜☆

残暑が厳しいと言うか大変な暑さが続いています。 その暑さは9月になりながら衰えることを知りません。 本当に地球は温暖化が進み病んできていることが分かります。 北極などの氷山が年々歳々溶け出していることがよく理解できます。 昨夜など私の場合など…

☆大穴を獲る☆

毎日暑い残暑が続いています。 この年で80歳になる次男坊は田畑も山もありません。 したがって男としての荒仕事はありません。 朝目覚めると私の場合はお風呂でシャワーをしてパソコンの前に座ってブログの記事をアップすることが一番の行事です。 それか…

☆大穴を獲る☆

毎日暑い残暑が続いています。 この年で80歳になる次男坊は田畑も山もありません。 したがって男としての荒仕事はありません。 朝目覚めると私の場合はお風呂でシャワーをしてパソコンの前に座ってブログの記事をアップすることが一番の行事です。 それか…

☆行く処は競輪場☆

先ほど娘が玄関に用意していた生ごみの袋を近くの集積場にもっていってきました。 昨夜も熱帯夜というのか寝苦しい夜でした。 冷房の付け放しも体に悪いし消すとまた暑くて眠れません。 昨日も行く処と言えば私の好きなギャンブル場玉野競輪まで愛用の軽トラ…

☆日本の行く末☆

YAHOO検索画像より 今朝床の中でTVを見ていたらこの残暑がまだまだ後2週間続くと言っていました。 もううんざりです。 安倍総理の後の日本の明日を背負う総理大臣にはどうやら菅官房長官がなるようですね。 まさに昔実力派の今はなき庶民宰相の田中総理が言…

日常よく使う言葉に「瀬戸際」という言葉があります。 「瀬戸際」とは勝負の行方や命の分かれ目を表す言葉の様です。 「瀬戸」はもともとは「狭戸」と書き、これは両側の陸地が接近して、海が狭くなっているところのことのようです。 広島県の鞆もそういえば…