磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆老人の一日☆

今朝は床の中で目覚めると外は雨がふっている雨音が聞こえます。 このところ本当に毎日がへんたら(岡山県東備地方の方言で何の変化もない意味)のない毎日です。 朝のうち家の外でごそごそと溜まっていた用事を済ませました。 行きつけの岡山市内の麻雀屋が…

☆幸せな日々かも☆

この年になってくると本当に何もすることがないと店の相棒の「M」君に言うと家の周りの草抜きでも趣味で作っているわずかの菜園の野菜の世話でもしたらなんぼでもすることはあるじゃろうと言います。 しかし私は田舎生まれの次男坊ですから田畑や山林がああ…

☆アユの塩焼き☆

YAHOO検索画像より ジスイズ・セスナ・トリーゼロ・トリーワン。 今朝何にかしら石原裕次郎の「紅の翼」が思い浮かばれました。 私はいつも記事にアップしますが私の晩酌タイムは家から200メートルほど離れたところにある居酒屋「笑美」で過ごします。 一…

☆仕方がない☆

本当に毎日が怠惰なこと。これと言った変わったことはありません。 昨日の記事の続きです。 行きつけの岡山市の廃品回収業者さんへ持ち込んだところ私はトイレットペーパーが欲しいと所望すると3ケくれました。 前述した容量で3ケとは少ないく残念です。 で…

☆元気で生きる☆

本当に毎日が怠惰なこと。 これと言った変わったことはありません。 昨日も午前中は相棒と二人でやっている店に出掛けてテレボートを楽しみました。 午後になると岡山市内の行きつけの麻雀屋に出向きいつものメンバーとわいわいがやがやとブー麻雀を打って時…

☆毎回同じ題目・日々平凡☆

今朝も無事に目覚めることが出来て今パソコンの前に座わりました。 まあ朝一番十何年続けているブログに記事をアップするのはまず私の日課の始まりです。 毎回毎回同じことを書きますが年を取って気力が衰え行動範囲が狭くなると毎日毎日が同じことの繰り返…

☆右脳の男☆

YAHOO検索画像より まあもともと私は元来右脳のアナログ派で数字というか左脳にまつわる行動は苦手というか人様のようにすることが出来ません。 ちなみに昨日朝ブログの記事をアップしたとき何を思ったか今日の分の記事も 書いた記憶がありましす。 その記事…

☆何もない一日☆

本当に毎日何もすることがない。 それが一番幸せなことかもしれない。 例えば昨日AM8:30起床・入浴・ブログへ記事投稿・相棒と二人でやっている店に移動・テレボートを楽しむ・岡山市内に移動・ブー麻雀をに興じる・帰宅・居酒屋に出向く・私の晩酌タイ…

☆することがない☆

老人の部類に入り毎日本当に何もすることがなくて困ってしまします。 昨日も私達相棒と二人でやっている骨董と青空の店に出掛けて午前中はテレボートを楽しみました。 午後になると岡山市内で旧友がやっている麻雀店に出向いていつもと同じメンバーと夕方ま…

☆日々平凡☆

毎日毎日来る日も来る日もまあ飽きもせず十数年間私はブログの記事を書き続けています。 365日私の朝の日課の1番は朝風呂に浸かって気持ちよくなってパソコンの前に座ることです。 そしてブログの記事を書きます。 このブログ記事のネタですが昨日あった…

☆自覚を持つ☆

YAHOO検索画像より ちょっとした心のゆるみが営々と築いてきた自分の生涯を台無しにするものですね。 今朝のTVのニュース黒川検事長が新聞記者と賭け麻雀をして辞任に追い込まれているということだ。 本人にすれば日頃取材で顔見知りの新聞記者たちとしばし…

☆ささやかな楽しみ☆

YAHOO検索画像より 一日、二日前だったが東の空に地震雲が出ていたので日本のどこかで地震が起こるなあと思っていました。すると昨日がったか東北地方の岩手県の三陸沖で小さな地震が何回も起こったとTVがニュースをやっていました。 自慢じゃないけど私の見…

☆酒の飲み方☆

ここ数日私が住んでいる岡山県東備地方でも朝夕の寒暖差が激しいです。 私は元来酒飲み派の男ですがそれにしても甘い食べ物も好きでよく口にします。 プラスチックの容器に入ったゼり―は大好物で何時も寝床の枕もとの小さな冷蔵庫には数個入っています。 夜…

☆地震雲☆

YAHOO検索画像より 今朝も無事に目覚めることが出来ました。 全てに感謝感謝であります。 朝起きだして私の朝の一番の行事入浴を済ませてパソコンの前に座ると何もなかった日は何を記事に書こうかと思案します。 この時先日2,3日前の東の空に私が判断してい…

☆ボールペンの普及☆

今朝ひょんなことから先年93歳で焼くなった私たち4人兄弟の次姉のことを思い出しました。 私が物心着いた頃この姉は初めての結婚に失敗して実家の我が家に帰ってきました。 仕事もなかったのでしょう私の記憶では保険の外交員を始めたようでした。 当時会…

☆年の所為か☆

ああお陰様で今朝も無事に目が覚めました。ありがたいことです。 この年になってくるとこんな気持ちのなります。 全てに感謝です。 今朝は雨模様で外は小雨が降っているようです。 先日店の相棒「M」君が私に最近だいぶん下腹が出てきたなあと言いました。 …

☆日々平穏☆

新型コロナウイルスは世界の大国アメリカのトランプ大統領の今年秋の再選に大きく影響するようなニュースが流れている。 あの強面てのトランプ大統領でも目に見えないようなウイルス菌には勝てないようだ。 私のような老人が老後の楽しみにやっている株価に…

☆人生百年時代☆

かって随分前のことではあるが私の友人が私に連絡を取ろうとしたがなかなか連絡が取れなくて私に何事かが起きたのではないかと心配してくれたそうだ。 その友人は私が毎日アップするブログは知らないというか読んでくれていませんでした。 したがってもう一…

☆蛇年生まれ☆

YAHOO検索画像より今朝も無事に目覚めさせていただきました。亡くなった両親や信心する神様に感謝感謝です。 先ほど床から抜け出して私の朝の恒例行事の朝湯につかって気持ちよくなりPCの前に座りました。 まあ私は蛇年生まれでしょうかお金に困ったという経…

☆日々平凡☆

今朝も無事に目覚めさせていただきました。 亡くなった両親や信心する神様に感謝感謝です。 さあこれから何をして日を送ろうかなあと思案するときです。 体力の衰えから数年前までの思い付いたら車を飛ばして思ったところまで出かけていく元気が全くなくなっ…

☆こむら返り☆

朝起きてベッドに腰を掛けて靴下を履くときに最近両足の脹脛に”引きつり”(こむら返り)が起きそうにしばしばなります。 何か悪い病気の前兆か心配になります。 こむら返りが起きると本当に耐えがたい痛みが瞬時に起こります。 しかし数分痛みを我慢している…

☆何もない日々☆

今朝も無事に目覚めてさきほど私の朝の恒例行事のお風呂に浸かって気持ちよくなりました。 これは私にとって日常の中のささやかな至福の時です。 日頃暮らしてゆくうえで何もない平凡なことが一番幸せなことでしょう。 しかしこの平凡なことも時間を持てあま…

☆学友が勲章を受ける☆

今朝も無事に目覚めてさきほど私の朝の恒例行事のお風呂に浸かって気持ちよくなりました。 昨日は高校時代の友人T君が先月4月29日に旭日双光章の叙勲を受けたのでお祝いをもって彼の佐伯町の自宅まで持参しました。 ちょうど役場の方が賞状と記念メダルを…

☆毎日なにの変化もなく☆

私の近日のブログの記事の題目が日々平凡ですがまさに毎日が平凡の日々です。 しかし見方を変えれば私の長姉は97歳になりますがここ数年はお世話になっている施設でベットに臥せって生きながらえています。 このような姿で生きているだけではつまらなく二…

☆学友の叙勲☆

高校の卒業生の中で日頃懇意にしている学友が何人かはおります。 その中の一人の大阪在住の「H」君から今朝ほど電話があり先年の同じ学友の「I」君の受賞で今はなくなった地元の「H」が音頭を取り有志でお祝いをしたことがあります。 その中で数年前「I」君…

☆日々平凡☆

本当に毎日毎日することがありません。 私のような80歳の元気な老人は何をして毎日をすごしているのでしょうかねえ? 昔から”飲み・打つ・買う”という諺がありますがこの年でがそれも無理ですねえ。 でも私はこの中の打つ、飲むの二つは毎日欠しません。 …

☆日々平凡☆

YAHOO検索画像より 日本国中いな世界中がコロナコロナのニュースばかりです。 日本の首都東京でも毎日毎日患者が増えているそうです。 重症化すると死に至るそうで本当にに怖い話です。 岡山県は四国と山陰への交通の結節点ですが案外患者数は少ないですね。…

☆世の中コロナコロナです☆

今日本は例年ならゴールデンウイークの真只中で民族の大移動が起きている最中だ。 しかし今年はコロナウイルスの蔓延で日本はおろか世界中がステイホームがささやかれて人出は少ないようである。 沿い上羽私の住んでいる岡山県でも路上を走る自動車が少ない…

☆これ好日☆

YAHOO検索画像より 先ほど床から起きあがって私の朝の恒例行事のお風呂に入りゆっくりさせてもらいました。 まさに至福の一時です。 私は必ず毎朝利用するトイレに大きな字の書けるカレンダーをかけています。 昨日2日のところに私が行いをしたことを記入し…

☆年寄りの日々☆

私はこの夏の誕生日が来れば満80歳になります。 しかしこの年になると我れながら行動範囲が狭くなったことに気ずかされます。 一昔昔だったらTVや新聞などで何かイベントをやっているとわかると興味がわくイベントなら近県の広島県だったらバラ園や紅葉の…