磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆こむら返り☆

朝起きてベッドに腰を掛けて靴下を履くときに最近両足の脹脛に”引きつり”(こむら返り)が起きそうにしばしばなります。

何か悪い病気の前兆か心配になります。

こむら返りが起きると本当に耐えがたい痛みが瞬時に起こります。

しかし数分痛みを我慢していると自然に痛みは解消してあとは何とも言えない痛みの反動の心地よさが起きます。

こむら返りは水分不足から起きると聞いていますが私は床の横のサイドテーブルには常時市販品の水分補給剤を置いていて夜中に小用に起きても口にしますから水分の不足はないと思っています。

このことを店の相棒に話すと彼は芍薬甘草湯を飲めば防げるといってくれていますが飲んだことはありません。