磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆人生1616(いろいろ)☆

床の中では目覚めていても寒くなるとなかなか床から抜け出せない。 先ほどやっと床から抜け出て私の朝の年中行事である朝湯を使いました。 体中がポカポカしてとても気持ちがいいです。 まあ日本には1億2千万人の人が住んでいるから中にはいろんな考えを持…

☆ああ・なんの予定もなく☆

季節柄こう寒くなってくるとあさ目覚めてもなかなか床から抜け出すことが億劫だ。 現役の頃だったらそうも行かないが時間に縛られることのなくなった今はすぐさま行動に移せない。 本当に寒くなってきたものだ。 もし私が北海道のような冬場厳寒の地になると…

☆嫌な季節の到来☆

先ほど9時前に起きだして私の朝の恒例行事になっている朝風呂にゆっくり浸かる。 本当に体が温たたまってああいい気持だ。 今日も何をする予定もない。 娘が家庭ごみを市の指定のビニール袋に入れて玄関まで出していたので集積場までもっていく。 まあ今の暮…

昨日も私は何もする予定はなく朝風呂に入り毎日の日課であるブログの記事をアップすると用事は終わります。 一昨日と昨日は競輪の外売りをやっている玉野競輪場と津山市のサテライトスタジアムも2日間お休みなので仕方なく家の近くの山陽自動車道の山陽イン…

☆日々これ好日☆

今日は11月26日語呂合わせでいいふろの日だそうです。 私はいつもと変わらず朝遅く起きだして先ほど私にすれば朝の年中行事の朝風呂のお湯につかって体がポカポカのとても良い気持ちでパソコンの前に座りました。 年賀状の文面も書いて印刷屋にお願いも…

☆久しぶりの同期会☆

YAHOO検索画像より 女の子のひな祭りの節句に始まり日本の国の花である桜の花見見物から男の子の端午の節句から暑い季節の水遊びやら海水浴そして秋とともに紅葉狩り本当に日本には四季と言うものがあり季節ごといろんな風景を見ることが出来楽しみが一杯あ…

☆従妹の法事☆

昨日は母方の従妹が先年亡くなり3回忌の法要でした。 私より3年ほど若かったがおやじ譲りの大酒のみで少し早く死にました。 本当は2年前の12月に亡くなったが式後のお坊さんの説明では2年目のことでもそのことを3回忌と言うそうです。 まあこういうとき…

☆十二単☆

朝床の中でtvを見ていると皇室の儀式で皇后陛下のお召し物が十二単とテロップで流れていて起きだしてPCで調べてみると正しいのですね。 私は十二単の次に衣がいるのではないかと思っていましたが私の軽い知識でお恥ずかしい次第でした。

☆法に触れる☆

YAHOO検索画像より 2,3日前女優の沢尻エリカさんが何か覚せい剤の所持か使用で逮捕されたニュースが報道されました。 私は沢尻エリカさんの出演したTVも映画も見たことがないのでどのような女優さんかは知りません。 NHKの大河ドラマに出演されたそうですか…

☆毎日が平々凡々☆

今朝も先ほど起きだして朝風呂を使いあがると今日は木曜日で娘が家庭ごみの袋を玄関先に出していたので地区の集積場に持っていきました。 79歳の後期高齢者は本当に毎日が怠惰です。 昨日もなにの用事も予定もなく自然と足は玉野競輪場に向かっていました…

☆朝風呂に浸かる☆

今しがた私は朝の恒例行事と言うか一日の始まりのルーチングにしている朝風呂に入って体を温めてパソコンの前に座りました。 実は私は行かず後家の娘と二人暮らしで娘も朝お湯を使ってから出掛けます。 それから私が起きだして湯に入るわけですが娘が入るお…

☆ちょっと気になる☆

私は関西大学を卒業した一人です。 本当は最初大学に行く気はなく就職を目指して早くから富士製鉄広畑に就職が決まっていました。 まあ私が3年間学んだ高校は歴史的にも有名な岡山藩主池田光正が藩校として作った経緯のある県立の山の中にある和気高校の閑…

☆毎日を怠惰に活きる☆

まあ世間の皆さんから見れば誠にしょうもないことでしょうが継続は力なりで私はYHOOの無料ブログが出来た時から先日このアプリが終わり今度ははてなの無料ブログでお世話なになって毎日記事をアップしています。 したがってもう十何年経過しています。 この…

☆毎日がギャンブル漬け☆

まあ私が思うにもっと前向きな建設的に世の中に貢献できる行動が出来る老人になりたいとは思っていますが結果は毎日ルーズに走ってしまいます。 手っとり早く毎日好きなギャンブルに走ってしまいます。 一昨日は県北の津山市の競輪の外売り施設津山サテライ…

☆不思議に思うこと☆

今朝も先ほど私の朝の恒例行事と言うか朝風呂に浸かり気持ちよくなってパソコンの前に座りました。 今日は少し下品な話題になりますが男の性器には陰嚢という袋があって大切な睾丸を守っています。 この陰嚢という袋は体温が下がってくると表面の皮というか…

☆色ずく秋色☆

YAHOO検索画像より 今朝床の中でうつらうつらしながらTVを見ていたら一つ賢くなりました。 それは植物にも人間と同じように血液型があるそうです。 今秋たけなわで紅葉の葉っぱもきれいに色ずいています。 紅葉の葉は赤く紅葉するものと黄色に色ずくものと2…

☆平和そのもの☆

YAHOO検索画像より 昨日の続きです。 今朝もTVを床の中で見ていると昨日私が記事にした安倍総理主催の桜を見る会の話題を野党が目くじらを立てて国会で二日も追及しているニュースをやっていた。 本当に些細なことにケチをつけて国の最高機関の国会で丁々発…

☆情けないの一言☆

YAHOO検索画像よりいま朝風呂から上がってパソコンの前に座りました。 小原庄助さんは三つのことをやって身上を失ったといわれていますが私はこのうちの二つは毎日やっています。 朝寝と言うか床を抜け出すのは季節を問わず朝に予定がない限り8:30分前後…

☆老人の一日☆

YAHOOの無料ブログから いま朝風呂に浸かって上がりパソコンを開きました。 するとどうも昨日は私が継続は力なりで続けていたブログの記事のアッtプを忘れているようです。 本当にぼけたものです。 まあ年だから仕方がないといえばそれだけですが本当に情け…

☆人生いろいろ☆

今朝は少し冷え込んでいたので先ほど起きだして風呂には入らず食卓に着きました。 娘が作ってくれていたお雑炊をいただき今パソコンの前に座ると目の前の行事予定表に私が参加させていただいている地区の老人会のゴミ拾いの日でした。 気が付いたらもう9時…

☆お金の本質☆

今私は少し酒の飲みすぎか下腹が苦るので我が家のトイレで用便を達しました。 朝方私たちの店「大正庵」にちょっとした用事があって店の相棒の「M」君と会話し用事を済ませ一路国道374を北上して津山市に行きました。 行く先と言えば競輪の場外販売をして…

☆昨日の私☆

今朝も恒例の朝風呂に入ってお湯から上がりタオルで体を拭こうと思って洗濯済みのタオル置き場から1枚取り出すとそこには人生には三つの坂がある。 登坂・下り阪・まさか。 と印刷されていました。 ちなみに私のかかりつけ医院の名前は間坂医院です。 昨日…

☆職務尋問を受ける☆

足は震え心臓はパクパクして生きている気がしませんでした。 というのも4台のパトカーに囲まれ8人の制服警官に取り巻かれたからです。 朝方私たちの店の相棒「M」君に用事があって店まで出向き用事を済ませてからいつものようにギャンブル場に行こうとしま…

☆大穴ゲット☆

まあ今の私の日常と言えば目が覚めると床の中でしばらくTVの番組をチョイスしてしばらく見ます。 そして床から抜け出しパソコンの前に座り十数年続けているブログに記事をアップアしてから必ず車で出かけます。 家にじっとしていることはまずありません。 ま…

☆食の好み☆

先ほど床から起きだしていつもの朝風呂につかり娘が作ってくれていたおじや(雑炊)の昨日の残りをを食べてパソコンの前に座りました。 思うに私が育ったところは岡山県東部地域のごくごく平凡な農村地帯の百姓家の生まれです。 現在寝ようと思って床に就き…

☆本当に怠惰な日々☆

先ほど床から起きだしていつもの朝風呂につかり娘が作ってくれていたおじや(雑炊)を食べてパソコンの前に座りました。 まあこれが私のいつもの朝のライフスタイルです。 私の寝室とパソコンが置いている部屋はわ私の専用の居住域で行かず後家の娘も入って…

☆真の教育とは☆

いつものように起きてしばらく床の中で今朝もTVを見ていたら少し気になるニュースをやっていた。 群馬県か?どこか関東地方の県だったと聞きましたが中学校の先生が生徒に躾の教育をするために騒いでた生徒の額にこぶしを当てたとか座っている椅子を動かせて…

☆これでいいのか老人生活☆

先ほど普通の人からすれば遅い時間帯に床から抜け出しいつものように朝風呂につかり出てきてパソコンの前に座りました。 11月に入り秋も深まりこれから私の大嫌いな冬の季節が到来します 8月生まれの夏児の私は寒い冬は大嫌いです。 人間の端くれで生かさ…

☆寿司皿に二貫☆

今朝もいつものように目が覚め床の中でTVを見ていると一つ賢くなる話をやっていました。 それはお寿司屋さんや回転すしのレーンをながれる握り寿司が一皿に2巻載っているかということです。 握り寿司は江戸時代に考案され当時の握り寿司は大きいサイズだっ…

☆いつもの飲み会☆

本日は月初めの一日です。 この日は私がお世話になっている会社の合同の月初の合同安全祈願祭の日です。 午前7時20分ごろ自宅を出て本社のある玉野市に向かいました。 昼だったら1時間あれば裕に行けますが朝は混んでいるので余裕を思って出かけましたが…